気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『石巻グランドホテル』

2007年09月23日 21時05分22秒 | 日々の出来事
 今日は妻方の法事で、石巻で法事を行ったのですが、その後お彼岸の説経を頂き、身内でお墓参りをしました。
 そして、仙台で言えば仙台ホテルに値する古くからの格調高いホテルである『石巻グランドホテル』で食事会をしました。

 ホテル内にある“石亭”で、和食会席を頂いたのですが、結構なボリュームがあり、美味しく且つお腹いっぱい頂きました。
 “石亭”の入口には、かわいい猫や今が満開の孔雀草をあしらえた秋らしいアレンジメントが迎えてくれ、部屋にはいると、そこにある掛軸や屏風も品が良い物があり、今から食する昼食にも期待が持てる感じがしました。

 突き出しは、ほやの珍味、ムール貝を卵で固めた物、カボチャをもみじに見立てた物、海老と椎茸の炊き出しなど季節感溢れる上品な品揃えでした。
 その後出てきた、本日の主品(メインデッシュ)は、お作り(海老、マグロ、ぶり等の刺身)、茶碗蒸し、ホタテとカニ酢、うに、湯葉とマイタケの炊き出し、かにの甲羅焼きとこれだけでも凄いご馳走だったのですが・・・。

 お腹がいっぱいになってきた所で出てきたのが、牛タン焼きで、今回の法事は女性陣が多かったこともあり(しかも牛タンが苦手で)私の所に牛タンが3つも集まることになりましたが、それでもこの時はまだ余裕があったのですが・・・。
 牛タンを食べている最中に、何と海老とキスの天ぷらで運ばれてきているのを見て少しお腹がビックリしていることに気づきました。

 しかし、その後お寿司とデザートも待っていると言うことで、気合いを入れつつ美味しい食材に向かいました。

 本当にご馳走様でしたが、やはり美味しい物は腹八分目がいいかも・・・。

 石巻グランドホテルの入口


 法事の会場の石亭の入口


 石亭の入口の孔雀草のアレンジメント


 石亭入口の可愛い猫の置物


 部屋の中の金屏風と孔雀草


 部屋の床にあった小品


 突き出し


 メインデッシュ


 いっぱい集まった牛タン焼き


 温かくて美味しかった天ぷら


 3貫といい量だったお寿司


 ほっとした美味しさのなめこ汁


 デザートの巨峰