そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

中華そば みたか@三鷹 「ビール&チャシュー&五目油そば」

2019-07-02 09:04:51 | ラーメン 東京23区外


そういえば
アレ以来かもしんまいなと

ふと思い出してみる
サンデーモーニング

いやしかし
時間的にはギリ

2本目のルービーを
ユルりとやっつけるおっさんを
指を咥えて外から見守る可能性濃厚なぐらい
時間的にはかなりのギリ




やっぱりなー!!
ヤっちゃったなー!!
と思っていたら




ラスイチでIN
このわずか1分の差はデカい
ってことで

こんちわー
この間はどーもー
その後どうでしたか?


いやー
客層が濃ゆくなっただけですよー


なんつて話していたら




竹の子じゃなくて
チャシューが出てきちゃいました

仕方がないなぁ もう
なんて言いつつも




むしろ間違えられてウレシイの画

ビール2本目行こうか
指を咥えて眺めさせちゃおうか
マジで悩みながら




今日は五目油そばを
ロンのモチで卵半熟

油そばに付加できるのは
卵ぐらいのものかと思っていたけど
全てのメニューが油になっちゃうと知って




だったら迷わず
五目のカラフルが欲しいワケで




デフォで柔めだったり
昔に比べて
吸いが早くなったように感じる麺線が

メシとしても
ツマミとしても
最期までヘタることなく
ハリを保ちながら




ココのイチバンのウリと思われる
武蔵野地粉の黒い麺を堪能するなら
むしろラーメンより
圧倒的に油そば

ココまで惹かれる汁なしってば
自分の中ではそうそうあるものでもなく

そして
改めて気付いたこととしては




油そばを注文すると
スープのバーターとして
デフォでもやしが入るってこと

同じ一玉なのかもしれないけど
全然少なく感じさせずに




キャー
ビール無くなっちゃうー




ちょま
忘れてるー
忘れないでー




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

最期の一口まで
堂々巡りの微塵もなく
まるで七色の油そば

お酢だのラー油だの
「自分用にカスタマイズ」なんて
体よく雑なものを食わされているのとは
一線を画した油そばの完成形




一味ブーストだけは
喜んでするんだけどね

そして
丁度食べ終わるかなー
なんて頃合いに




スープ割りしましょうか?
ストップって言って下さい!!

なんつてね

コレこそが
隅々まで行き届く
ってことっスね


せっかくの三鷹だから
どこぞに連食でも
なんて画策しながら
毎度のこと臨むワケだけど

ビールからの
ツマミからの
五目の流れにヤラれてしまうと
メンタルもフィジカルもコンプリート

せっかくの三鷹は
せっかくのみたかだけでイイかもしんまい!!
ってことになっちゃうんだよなぁ








小説 中華そば「江ぐち」 (新潮OH!文庫)
久住 昌之
新潮社


孤独の中華そば「江ぐち」
久住 昌之
牧野出版


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東發號蚵仔麺線@台北市 饒河... | TOP | チキン亭@新宿西口 「得朝... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machikadokei)
2019-07-02 22:49:11
お見事です!!。
もう冷し中華が始まっている頃かと、また某信頼できる筋から定休日の月曜日に、助手くんが「味噌ラーメン」で営業しているとか。
次回はビールのアテに「五目の頭に半熟玉子」を是非に!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 東京23区外