そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

永新@麻布十番 「広東麺」

2015-12-17 16:22:49 | ラーメン 港区
イマジネーション出来るか
大切なのはそこだと思うのです

漫画はダメ!!本を読みなさい!!
の根拠はなんですか
という話なのです

漫画は与えられスギている ってのが
ダメな理由でしょうかね

イマジンするスキがない
ってことなのでしょうかね




っつか
そもそも
カードを持ち合わせていないガキンチョに
イマジンしろ!!ってのがムリって話で

正座させられて
嫌々字面を追うだけの読書なんて

逆に
幅の狭い
奥行きのない画を生むだけの

いまから羽ばたける鳥を
連射式のガントレットで
真上から射殺すようなもの

天才たちの残したイマジネーションの塊
画とともに入ってくる洪水のようなストリーム
ガキンチョたちはイイ漫画をたくさん読みなさい
という話なのです




先日も
あるおじさんのオヌヌメ

また先日も
あるおじさんのオヌヌメ

イイおじさんたちが
イイ漫画の話に
華を咲かせていたのです

あるおじさんは言いました
「よくキングダムを1巻で止められたね」

その言葉を信じてもう一度
40巻まで止められなくなりました

また
あるおじさんは言いました
「ピアノの森がイチバンでしょう」

その言葉を信じてトライアル
25巻まで何度鳥肌を立てたことでしょう

だからおじさんは言うのです
「柔道部物語を読破せよ!!」

10回読んでも
10回目のフルえが来るものだと

こういう珠玉たちに出会えたからこそ
次の珠玉に出逢うヨカンを感じられるし
それを受け止めブラボーもできる
基礎工事が出来ているということなのです

そして
遂には自ら
本の一冊
言葉の一つからも

カラフルなマイワールド
イマジネーションを構築できる
立派な脳内建築士が誕生しているというものなのです




世界一の五目そば
孤高の雲呑麺
流麗なタンメン
出逢っているからこそ

五目そばと広東麺の葛藤
仁義なき戦いに
アテられて来ているからこそ




「永新の広東麺」
ただそれだけの文字列からも
限りないような宇宙の広がりと
一寸の間違いもないような
そこはかとない安心感を

おじさんたちは
イマジン出来ていたワケで




どうよこの
シンクロナイゼーション




テトリスをハメ殺すような
突き抜けるドーパミネーション




美味いじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!

なんぞこの
紀元前からレシーブしていたかのような
デジャビューイング




少年よ
大志を抱くまえに
イイ漫画を読みなさい

そして
イイラーメンを重ねなさい

受け止められるようになるし
イマジン出来るようになるし
造れるようになれるはずだと
おじさんたちは思うのでした




キングダム コミック 1-40巻セット (ヤングジャンプコミックス)
集英社


ピアノの森 コミック 1-25巻セット (モ-ニングKC)
講談社


柔道部物語 全7巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)
講談社


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみあり製麺@島根県出雲市... | TOP | まるたかラーメン@札幌市北... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2015-12-17 17:06:31
TVが出た際、誰だかが「一億総白痴」と言ったとか言わないとか。
ショウペンハウエルという昔の偉い人は、「読書について」という自書の中で”多読は思索を妨げる」的なことを書いていたとかいなかったとか。
世の中何が良くて何が悪いのかわかりませんね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 港区