農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

じゃが芋の植え付け

2015年02月21日 15時52分36秒 | 農業
  家庭菜園でも天候には勝てません。 今日・急遽今年初の農作業をするハメになった!
  当初は、この作業(じゃが芋の植え付け) は来週の月曜日にやろうと予定してました
  この日は、今週の初めから見ていた週間予報では「気温が高く暖かくなる!」という予報でした
   日曜日にはNHKホールで開かれる「第15回 地域伝統芸能まつり」への入場券を姉からもらった
   また、当日は「市長選挙」の日。
  これらが終わってからじっくりとやろうという予定でいました
  ところが木曜日くらいから、どうも天気が狂ってきたようで・・22日は雨の予報に変わってきた
  それでもまだ確定ではないので、植え付けは「月曜日」ということでみていました
  天気は毎日必ず見ているので少々期待しつついましたが・・どうもそれはダメのようになった
  22日(日)は当地などは、早ければ午前中から雨!みぞれ?もあるだろうに変わってしまった
  雨が降ってしまうと、我が家でお借りしている畑は元が田んぼなので3~4日はダメになる
  するとその後は一日おきに目まぐるしく変わる天気という予報 仕方なく今日に変更しました
   (私共は変更して対応できましたが、明日「東京マラソン」に出場される皆さんは大変ですな~)

   今朝恒例の“ウォーキング”のあとは、ジョキングの練習はせず・・とりあえず畑へ耕しに
   今まで3回耕していたせいで畑はできていたが、畝立てをスムーズに進めるためにやむを得ず
   今朝、困ったのはここ数日はなかった「霜」が、今日はいっぱい真っ白け+凍っていたこと
   真っ白な息を吐きながら耕す。 朝8時前なのと土曜日のせいもあって人通りは少なかった。
    そんななか時折選挙カーだけが目立った。 畑の脇の幹線通りも車は少なかった

   耕し終わったあとは一度家に戻り、こちらも土曜日恒例の買い物の荷物運び役をこなす
   そしてその後・再び菜園に戻り「じゃが芋」の植え付け作業を進めました
           
             最初の耕し              畝立て作業中
 
        
        じゃが芋の植え付け            肥料・稲わらを入れ土掛け

   今日植えた「じゃが芋」は3種類 「男爵・メークイン・北アカリ」各3㌔㌘ずつ

   今日はまだ少々風があって寒さもありましたが、今年初の菜園作業無事終了しました
   “さぁ~ 明日は雨が降っても・みぞれになってもいいぞ~”なぁ~んて身勝手にいっちゃいました
    “違う!明日は選挙も東京マラソンもあるので自分勝手なことを言ってはダメ!”
    そうカミサンにたしなめられてしまいました・・反省しました、 バカですネ~  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。