農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

“土遊び”の季節到来?

2012年03月22日 15時25分49秒 | 農業
     やァ~・・昨日の“ウオーミングアップ”(草取り)に引き続き、今日から本格的に“土遊び”の開始だ! 先ずは‘土作り’からでしょう。
     それにしても、今年はだいぶ遅れいる。   『北窓塞ぐ』と言い、『北窓開く』と言う。それぞれの「初冬と仲春の季語」だそうだ・・
     季節風に備えて、北向きの窓を閉め切り、春がめぐるとその窓を開け放つ、と言う意味合いです。 今年はその窓が開けられなかった!
     きのうの‘ウオーミングアップ’での「草取り」も、真冬のような‘もの凄い北風&西風’が吹きまくって‘我慢を強いられた’ 寒い冬を・・
     気象庁が「風速や気温」で、定義している『春一番』(立春から春分までに吹く南風)、「関東・近畿・東海」では吹かずじまいでしたな~
     天声人語にも書かれていたが〝荒々しく、土ぼこりを巻き上げ、時には看板も吹き飛ばす〟乱暴者&風来坊だが「来らず」だと寂しいと

      遅れに遅れていた「春」  昨日(21日)やっと、高知で“さくらが開花した!”と・・全国で最も早い、待ちかねた便りでした!
      それに合わせたように、今日から空気が“ぐっと春めく”(正確には日曜日から・・)と、気象庁&気象予報士さんが言っておられる。
      昨日開幕した「高校野球」で、甲子園からも【日本中に届けます。感動・勇気・そして笑顔】 素晴らしい阿部君の宣誓が届いた!
      先ほどの「北窓開く」の“季語”のように「北窓が開いて、スーッと素晴らしい新鮮な風が吹きこんできた」 そんな感じだ。

     それならば、我が家の“土遊び”も、やらなければ・・昨日“ウオーミングアップ”も済ました事だし、暖かい予報ですし・・エィエィ・オ~と
     などと言うかっこいいものではない! 「金曜日の昼から、土曜日の前半にかけて雨の予報」なので、また機会がなくなるのでネ
     “気温が上昇し暖かくなる”それなら、やっておいた方がいい。 「耕しておけば、いつでも次に進む事ができるので・・待ったなし」

      先般(15日)「じゃが芋の植え付け」をした以外の他の場所のすべてを、「耕そう・・準備・準備」 昨年来久々の場所もあるので余計
      殆んどのところは、秋の収穫後に一辺は耕しておいたつもりだが・・そうでない場所も(ネギを植えておいたところなどは一年ぶり?)
        〔ネギなど、残って古いものについては、引っこ抜き処分 痩せていておいしくなくなってしまっている〕

      全部さ~っとできるなら、問題ないのだが・・ところどころに残っている物もあり、真っすぐにさ~っととはいかない。 これが厄介
      あっちゃ・こっちゃある合間をぬっての耕し・・これ結構面倒くさい&難しい。(残っているものを傷めないようにしながら・・)
      ただ、今回は今シーズン最初の耕しなので‘苦土石灰’を撒いてだけの耕しです。 後は、作るものによって堆肥・肥料を入れ耕す。
      小さい場所を含めて4ヶ所・・途中の作物が邪魔だが‘しょうがない’避けながら・・縦・横に耕す。 約2時間かかりました。
       この他・市民農園の場所も耕しました・・・ これから、我が家の“遊び場所”になるのでネ  頑張りました!

           
            皆・同じように見えますが、ちょっとずつ違うんですョ            1年ぶりに耕したところ  これだけ‘ネギ’が
                                                         〔これ破棄する‘ネギ’ですよ〕

        こんな、面倒くさい事をやっているんですョ。ただ、前にも書き込みましたが、こうした面倒な事でもやっておかないとネ
        ‘おいしく’‘安全・安心・新鮮’なものを求めるための‘下準備?’  我が家では“土遊び”ですがネ
        こうしたことをやっておいて、春たけなわのシーズンが来たら、カミサンと一緒に“大人げない、土遊び”をするんです!
        能力のない我が家では、こうしたことくらいしかできないもので“やむを得ない” 一家の遊び事です。
        今シーズンも「健康第一&見合った能力の範囲」で、大いに“土遊び”を満喫したいと思ってま~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。