農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

世界一速いエレベーターは・・

2020年04月30日 13時20分16秒 | 雑学
  近年は東京スカイツリーや大阪のあべのハルカスなど高層の建物が造られてれている。
  今は商業施設のみならず普通のマンションでも高層化(タワー)が主流のようです。
  私は高い建物はダメ(高所恐怖症)ですが、住まわれている方はどうなんでしょうか。
  階段ではとてもとても上がることは無理でしょうから、エレベーターが唯一の頼りな
   んでしょうネ。 とっても便利ですが、どんな仕組みなのかご存知ですか。
  エレベーターは紀元前236年にアルキメデスが荷物用に滑車とロープでカゴを人力
   で上下させるに作ったのが起源だといわれているそうだ?
 人間がロープを引っ張らなくてよくなったのは(人力)
 1835年にエレベーター用の蒸気機関ができたか
 らだという。 52年にはロープが切れても落下し
 ない安全装置も開発されたそうだ。

 今、世界で一番速いエレベーターはどこにあるのか
 中国・広州の超高層複合ビル「広州周大福金融中心」
 (高さ530㍍)にあるエレベーターが一番速いそうだ。
 製造した日立ビルシステムによると、最高速度は分
 速1260㍍で、時速に直すと75.6㌔。
  地上1階から95階にあるホテルロビーまで、440㍍をわずか42秒で駆け上がる
   そうだ。 2019年9月に、ギネス世界記録に認定されたそうだ。

  仕組みは、これまでのロープのエレベーターと同じなんだそうだ。 でも、いろいろ
   なところで工夫が凝らされているという。 ロープの巻き上げ機は従来の1.3倍
   の出力があるという。 それにもかかわらず、場所を取らないように小型化したん
   だそうだ。 ロープの強度も高めて、30%軽いものを開発したという。

  これだけ速くても乗り心地は良いそうだ。 レールに沿って上下に移動するカゴは、
   流線形にして騒音を抑えいるそうだ。 これは高速鉄道の開発で培った技術を生か
   したものだという。 カゴとレールの間にある「アクティブガイド装置」は、レー
   ルの継ぎ目などによる振動を少なくする働きがあるそうだ。
  またエレベーターには万が一、ロープが切れた時にレールをつかんで止める落下防止
   装置が備わっている。 世界最速にもなると、レールと接触する部分が摩擦熱で1
   千度以上になるので、従来の鉄製の装置だと溶けてしまうので、セラミック製にし
   たんだそうだ。

  将来もっと高いビルができれば、より速いエレベーターが必要になる可能性はある。
  でも、昇り降りする長さが600㍍を超えるとロープが切れるとも言われているなど
   技術的な壁もまだあるという。 ギネス世界記録を大幅に更新するのは今のところ
   ではなかなか難しそうです。 高所恐怖症の身からすればもういいんじゃない!
   まっ、しばらくはこのままでいいんじゃないかと個人的には思います。

  エレベーターやエスカレーターを必ず使う人がいらっしゃいますが、身体に支障がな
   ければ2~3階なら階段を使ってはいかがでしょうか。
   私は体調が悪くなければ、5階くらいまでなら階段を使って上り下りしています。
   お金を使わずできるトレーニングになりますから・・。

   4月のウォーキング集計(30日)
        歩いた日 25日 歩かなかった日 5日 (すべて雨)