Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

日朝首脳会談のめど立たず、とわざわざ言う訳

2019-05-21 22:01:06 | 国際・政治
 日朝首脳会談「めど立たず」=安倍首相、無条件開催方針は維持

 安倍晋三首相は19日、東京都内で開かれた北朝鮮による日本人拉致問題に関する
 「国民大集会」であいさつし、解決に向けて
 「条件を付けずに金正恩委員長と会って率直に、虚心坦懐に話をしたい」
 と述べ、無条件での対話に改めて意欲を表明した。
 「残念ながら日朝首脳会談が行われるめどが立っていないのは事実だ」
 とも説明し、粘り強く取り組む姿勢を示した。

 首相は25日から来日するトランプ米大統領との連携を重視する方針を強調。
 その上で「日朝間における相互不信の殻を打ち破るためには、
 私自身が金委員長と直接向き合わなければならないとの決意だ」と訴えた。


これまで北朝鮮に対しては最大限の圧力をかけると言い続け、
外遊するたびに外国首脳とは北朝鮮へ圧力をかけることで一致とアピールし、
とにかく北朝鮮対応というと圧力一辺倒だったアベちゃんが急に、
拉致問題の進展などにかかわらず「無条件で」日朝首脳会談を催したい、
とブチ上げたばかりですが。

方針変更と言えるこの「無条件」開催、まあ北朝鮮問題で蚊帳の外の状態に焦った日本が、
とにかくアメリカや韓国や中国・ロシアに追いつくための苦肉の策かと思ってましたが。

ただ、いくら日本が日朝首脳会談したいよと言ったところで、
北朝鮮とのパイプはないのですから、簡単にコトが進むモノでないのはわかってます。

わかってますが、こうやってアベちゃんが口にするくらいなので、
何かしらアテくらいあるんではないかと、思っていたのですが、、

なんと、「めどは立っていない」んですってよ。
無条件というまでハードルを下げたってのに?

いやあ、、そうでしたか。。
まあ、めどは立ってないけど頑張りますとは、アベちゃんにしては健気ですが。


しかし、わざわざそんなこと言う?ってカンジ、ありません?
しかも拉致問題の国民大集会で言うのですよ?
そんな場で言っていいのでしょうかね?

どうせならウソでも少し可能性をほのめかし期待を抱かせるってのならわかるのですが、
その逆ですし、アベちゃんがアドリブで口走ったとも思えない、と考えると、
この「めどは立っていない」発言て不思議ですよね。

じゃあどういうことかというと、もともとそういう原稿だったってコトですよね。

そうです、日朝首脳会談のめどが立っていない情けない事実というのは、
「言うことになっていた」「言っていいコトだった」ものであり、
側近がソレに従って原稿を作ったのです。


が、なんで言っていいコトなのかがわからなかったのですけども、ふと思いつきました。
おそらく、、 たぶんですけど、、、

日朝首脳会談が実現しなかったときの言い訳、その伏線になっているのではないか、と。


つまり、日本が努力したとしても、このまま日朝首脳会談が実現しない可能性はあるワケで。

そのときに、日本は無条件開催も良しとしてハードルを思い切り下げて会談を望んだのに、
実現しなかったのは北朝鮮のせいだ、と言えるような下地を作っておいたんじゃないかと。
日本は日朝会談実現のために努力はしたよ、とのアリバイ作りの一環ということです。

韓国が歴史的な南北会談をやり、アメリカのトランプも北朝鮮との関係改善に意欲を見せ、
中国もロシアも北朝鮮との首脳会談を行っている中で、拉致問題があるからと言って
ナニもしないでいては日本も立場がない、かといって会談実現の見込みはわからないし自信もない。

であれば、会談に向けて動いているというアピールだけでも国内外に向けて必要、
でも実現できないかもしれないからせめて、言い訳くらいは用意しておこうと。


いや、そもそも、日朝首脳会談を実現する気なんて、日本にはないのかもしれませんけどね。

こうやって拉致問題で北朝鮮への不信と敵意を日本国民に宿らせたままで関係改善は宙ぶらりんにしておけば、
悪いのは北朝鮮ってコトで、支持率や政権基盤の維持にいつでも政治利用できるってワケです。

ですので、日朝会談への意欲はあるように見せてだけおいて実現はしない、
ってなシナリオになってるのかもしれません。


と、いうふうに考えれば、なんで大集会でアベちゃんが「めどは立っていない」などと言ったのか、
わかるような気がするのですけどもね。

ま、当たってないと思いますがね。

 

丸山穂高の裁きは大阪19区にてどうぞ

2019-05-17 21:55:07 | 国際・政治
 


日本酒のできばえを競う全国新酒鑑評会で、特に優秀な酒に贈られる「金賞」に、
福島県から22点が選ばれ、都道府県別の受賞数で7年連続の日本一だそうですね。

7年連続というと、2013年からになるのでしょうか。
ちょうど、東日本大震災と福島第一原発事故から立ち直り始めた頃からですか。。

うーむ。
すみませんね、意地悪くて天邪鬼で。

コレって、福島産の評価にバイアスかかってませんかね。
だって2013年から7年連続日本一とは、圧倒的過ぎで。

いや、福島の方々が震災に負けまいと必死に頑張っておられるのも、お酒もおいしいのもわかりますよ。
でも、ここまでの評価ってのは、どうにも引っかかると言いますか。

なんかねえ、原発事故を起こしてしまった負い目もありますし、
2020年に向けて復興をアピールしたい勢力の意向でもあるような気がしてしまうのです。

そういえば、つい先日はアベちゃんが福島のPRでもお馴染みのTOKIOと会食しておりましたが。
普段はネット上にタレントの写真など掲載させないジャニーズも異例の対応でね。

全国新酒鑑評会とタイミングが同時なのはきっと偶然ですね。


さて、北方領土の戦争発言でお騒がせの丸山アホ高センセーへの辞職勧告決議案を野党が提出しました。

確かに全ての議員からしてもとんでもない暴言を口走ったのですから、
辞職しろーと声を上げたくもなるでしょうが、決議には別に強制力はないのですよね。

と言いますか、自分だってアホ高センセーには辞めちまえと言いたいところですが、
選挙で選ばれた国会議員ですから、本人に辞職を促せるとしたら選挙区の有権者、
支持者でしかないのかなと思います。

彼らが今、どんな声をアホ高センセーに投げかけているかはわかりませんが、
その声を聞いて考えたうえで、進退については本人が決めればいいと思います。
地元がそれでも頑張れと言うのに辞めるのも簡単な決断ではないでしょうし。

ま、そもそも本人も辞めるつもりは今のところなさそうですが。
ソレどころか、辞職勧告決議案提出の動きに対し、だったら、


 与野党の議場で不問になっている過去の他議員不祥事、
 維新も含めた各会派の問題点も同時にこの機に世に問いかける


と、ツィッターに投稿し、報復行為を仄めかしてるとかで、さっぱり懲りてない様子。
アホ高センセーの事案とは関係ないコトを持ち出す妥当性がどこにあるんですか。
往生際が悪いどころか、なんともちっちゃいオトコです。

まるで自分が不当にいじめられてるかのような意識でいるようですが、違いますからね。
コレまで頑張ってきたのにこの一度の失態でここまでの仕打ちはやり過ぎだろうと、
彼を擁護する声も多くありますが、ソレも納得しません。

今回の北方領土ビザなし訪問での彼の行為というのはそれくらい酷く重かったワケです。


まず、酒に酔った勢いで無礼に人に絡むだけで、国会議員として自覚が足りない。
そして問題解決の手法として戦争を持ち出すなんてもってのほか。
戦争をしないために外交等で頑張るのが政治家でしょうに、人を唆そうとさえしました。
そもそも政治家のくせに、戦争は放棄すると謳っている憲法を遵守しない。

アホ高センセーは過去にも失態を見せてるらしいですが、この1回で十分です。
コレだけで、政治家としての資質に欠けるし、社会人としての規範に欠けるし、
人としての倫理や道徳にも欠けることが良くわかる筈です。

確かにコレでは、他人に対する敬意も、弱者に寄り添う姿勢もありゃしないでしょう。
が、ソレでも3回当選してるんですから、どこかに見所はあるのかもしれませんが。


なんて、自分からはそうは見えませんけどもね。
今回の行動や、今までのツィッターなんか見ても酷いもんです。

 【選挙ウォッチャー】 衆院選2021・丸山穂高の発言チェック(#3)。

投稿を見てるとまず、言葉遣いが横柄。

まあ、自身は東大卒のキャリア官僚の経歴を持つ政治家でありエリートであるからして、
自信満々なゆえ、一般人との地位格差・情報格差をフル活用して(いるつもり)、
相手を上から見下し、馬鹿にするかのようにとにかく言い倒すのが芸風と見えました。

その口調もホントに税金でメシ喰ってるキャリア官僚や政治家かという理性・品性のなさと下品さ。
「不良みたいな口のきき方およしなさい」とセイラさんに叱って欲しいくらい。

そしてソレは、一方で自分の小物ぶりに内心気付いているのか、
その芸風で虚勢を張って実像より大きく強く見せている次第ではないのかなと。


というワケで、いずれにしろ進退はアホ高センセーが自身で決めればいいこと。
辞職はしないし、辞職勧告の腹いせに他議員の不祥事をバラすというならおやりなさい。
そして大阪19区の有権者の評価を改めて聞けばいいでしょう。

パワハラとされる暴言で告発された明石市の泉市長のように(そんなパワハラとも思わなかったですが)
潔く自身の非を認め速やかに辞任、のような例もあるんですけどね。

有権者に支持されてれば、次の選挙でも当選できるというね。

 

どんだけもてなしても、つれないトランプさん

2019-05-16 21:14:30 | 社会・経済
 カーナビも受信料は義務 テレビ持たず、初の判断

 自宅にテレビを持たない女性=栃木県=が、自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビについて
 受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟の判決で、東京地裁(森田浩美裁判長)は15日、
 女性の訴えを退けた。NHKによると、カーナビに関する司法判断は初めてという。

 受信料契約を巡っては、最高裁は今年3月、ワンセグ機能付きの携帯電話を持つと契約義務が生じると判断した。
 NHKによると、自宅のテレビで受信契約をしていれば契約を新たに結ぶ必要はない。
 今回の女性はカーナビ以外に受信できる設備がなかった。

 放送法の規定で放送受信を目的としない受信設備は受信料契約を免れるとしており、女性側は
 「車を保管する自宅敷地では受信できない。カーナビはテレビ放送を受信するためではなく、
 交通案内のために購入した」と主張した。

 これに対し、森田裁判長は判決理由で「自宅敷地で受信できないことをうかがわせる証拠はない。
 カーナビは女性が使用する車に取り付けられており、放送を受信する目的がないとは認められない」とした。


いやあ、そこまでしますかってカンジでして。

ま、既にケータイ電話のワンセグについては最高裁でNHK受信料の対象との判決が出てますので、
ソレに照らせばカーナビのワンセグだって対象なんでしょうけども。

しかし、ワンセグ機能がついてるからってカーナビがNHK受信料の対象となるようでは、
ただでさえスマホで事足りるカーナビが売れなくなり、産業として壊滅するんじゃないですか。

上の記事にある通り、自宅で受信契約があれば追加契約しなきゃいけないのではないですけども、
それでも受信料の対象になってしまうのであれば気にする人は少なからずいるでしょう。

先日、自分のトコロにNHKの集金人が来たのですが、ええ、言ってやりましたよ。

 「はあー、テレビもねえ!カーナビねえ!ケータイ電話はiPhoneだあ!!」

そしたら「そうですか」と帰って行きましたけどね。

ソレにしても、家のテレビはまだいいとして、主機能が電話や地図であるガジェットの
付帯機能であるだけなのに受信料の対象になってしまうという解釈は、
ホントに妥当なのかと大いに疑問なのは自分だけではないでしょう。

もうね、みんなテレビなんて見なくていいと思いますよ。
ネット配信だけの生活で十分なんですから。


さて、そんなことより米中貿易摩擦です。

アメリカの中国製品への関税引き上げで、生産拠点を中国から移す日本企業が相次いでいるようで、
リコーがアメリカ向け複写機の生産を中国からタイに移すと発表したらネットで盛り上がりましたね。

 よくやったリコー!
 中国ざまあ!

みたいな、相変わらず中国をdisれれば幸せになれるヒト達が多いのですが。

と思ったらその後、アメリカが日本とEUに対して、アメリカへの自動車輸出の
数量制限を要求するのでは、との報道がありました。


 トランプ氏、日欧に自動車輸出の制限要求か 米報道

 米ブルームバーグ通信は15日、トランプ米大統領が日本と欧州連合(EU)を対象に、
 自動車輸出の制限を求める大統領令を検討していると報じた。
 自動車への追加関税の発動を延期する代わりに、
 日欧に対米輸出を制限する策を180日以内に講じるよう求める内容だ。
 日本は輸出数量規制に強く反対しており、実際に発動されれば日米の対立は必至だ。

 トランプ政権は安全保障を理由に自動車に25%の追加関税を課す新たな貿易制限を検討しており、
 今月18日に発動の可否を判断する期限を迎える。
 ただ、180日間は判断を先送りできる規定となっており、
 米経済への影響が大きい関税の発動を当面延期する方向だ。

 ブルームバーグ通信によると、関税発動を延期する代わりに、
 2国間の貿易交渉が妥結していない日本とEUを対象に、
 自動車輸出に上限を設けたり抑制策を講じたりするよう求める大統領令を検討している。
 トランプ氏が米通商代表部(USTR)に日欧との交渉加速を指示し、
 180日以内に交渉を取りまとめるよう要請する。

 日米は物品貿易協定(TAG)交渉を開始し、
 農産品と自動車を中心に早期に合意案を取りまとめる方向で一致している。
 米国はカナダやメキシコに対し、自動車輸出に上限を設ける数量規制を要求し、
 新しい北米自由貿易協定(NAFTA)に盛り込んだ。
 日本にも産業界への影響が大きい数量規制を要求する可能性があるが、
 日本は世界貿易機関(WTO)ルールに違反するなどとして、強く反対する立場だ。


と、アメリカさんの強硬姿勢は中国だけでなく例外なく日本にも及ぶということで、
あまり他の不幸をおおっぴらに喜ぶモノではないですね。下品で愚かですのでね。

ソレはともかく、自動車輸出というとどうなんでしょう、
日本のメーカーは既に現地で多く生産している印象がありますけども、影響はどの程度なんでしょうか。

にしても、イラン産原油の禁輸要請しかり、アメリカさんはなりふりかまいませんねえ。
こんなの許しておいていいんでしょうか。

許すどころか我らがアベちゃんは莫大な貢ぎ物しながら隷従しまくってますけどねえ。

しかもトランプの来日を控えて日本は、

 新天皇が会見する最初の国賓!
 大相撲は特別に席を設けて観戦、優勝力士には土俵でトロフィを授与させる!
 また一緒にゴルフする!

と、おもてなしづくしだってのに、アメリカさんからはこの仕打ちですか。

まあでも、天皇との会見に大相撲にゴルフの様子をおおっぴらに報道させて、
トランプ大統領来日大成功!という印象操作をさせるのでしょうね。
そんで、こういう不利な外交成果には触れずじまいというね。

もうね、いい加減こんな茶番に国民も騙されてはいけないのですけど、
なんか元号が変わっただけで内閣支持率がアップしてるようじゃ無理ってもんですかね。

そういった意味でもNHKはじめテレビなんかからは遠ざかるべきだと思うのですが、
まあウソでも日本は凄くて正しくて良い国だと信じ込まされた方が国民は幸せのようですからね。

 

自身は戦争に行く気がないからできる戦争発言

2019-05-14 23:01:26 | 国際・政治
北方領土について「戦争で奪還」発言で日本中をお騒がせしてくれた維新の丸山アホ高センセーですが。
その後、謝罪し発言を撤回し、党に離党を申し入れるものの受け入れられず、除名処分を喰らう始末。

でも議員は辞職せず無所属で活動は続けるのだそうですね、今のところは。
いろいろしがらみがあって辞めるにも辞められない事情もあるのかもしれませんが、
まあ議員辞職するも地獄、続けるも地獄といったところでしょうか。


アホ高センセーについては擁護し「戦争で奪還」について理解する人も結構多い印象です。
だって対話や外交で何十年も進展がないじゃないか、だったら戦争取り戻す気概が必要ではないか、
というもののようですが。

ま、言わんとしてることはわからないでもないです。
戦争でもしなけりゃ島を取り戻せないというのは、ほぼ事実に近いとも思います。
今のままではロシアが北方領土を手放すとは思えませんから。

ロシアからしたら米軍基地を作られるかもしれない懸念もあれば、
太平洋への航路確保の意味合いだってあります。

ということで本気で状況を打開するとしたら力業と、いうのはわからないでもないです。
いやでもねえ、戦争はいけません。最後の最後であっても手段にしてはいけません。


だって、戦争すれば取り戻せる、みたいなことが前提にあるってどうなんですか。
奪還の可能性はあるでしょうけど、失敗したら今以上に失うかもしれないのですよ。
どちらにしても、多くの犠牲を払って。

戦争を容認する人は、その犠牲を自ら払う、つまり自身もしくは家族が戦争に参加すると、
いう立場で言っているのですかね。どうなんでしょうか。

いや、オレ自衛隊じゃねえし、とか言いそうですけどもね。

つまり、生死の危険は他人に押し付けて戦争しろーと言うのだとしたら無責任極まりないです。
こんな大きなリスクを他人事にして戦争を正当化する気が知れません。

そうなんですよ、きっとアホ高センセーも、実際に戦争に行くのは他人、なんて思ってるからこその、
「戦争で奪還」発言じゃないのでしょうか。


だいたい、戦争でロシアをやっつけられると思ってるってことなんでしょうか。
そういうのって、例えばこんな思考なんでしょうか。


 わい「ロシアと戦争?勝てるの?」
 丸山「昔勝ってるし」

 わい「今のロシアと今の日本で?」
 丸山「日米安保!」


どうなんでしょうか。。
自分の想像力ではそれくらいしか浮かびませんが。。


ところで、あのアホ高センセーと元島民との会話の録音については、
やはり維新の「透析患者は殺せ」でお馴染み長谷川豊センセーが、

 「丸山議員の発言はテレ朝がこっそり録音して切り取って晒した」

とのデマを発して、瞬間で否定されたようですが。

豊センセーのようにアホ高センセーを擁護する側ではこのように、
酒の席で隠し録りされたんじゃないかと、いう疑いを持ってたりするようです。

実際は下の記事のように、北海道のメディアの取材の場(もちろん録音してる)に、
酔っぱらったアホ高センセーが乱入したということなのですよね。


 元島民ら丸山議員に反発「国会議員の態度じゃない」コップで机をバンバン

 北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪問した日本維新の会の丸山穂高衆院議員が11日、
 同島で元島民に対し、戦争による北方領土問題解決を肯定するような発言をしていた問題で、
 元島民らの間で「交流に支障が出かねない」「戦争なんてとんでもない」と反発が広がっている。

 同島出身で訪問団長を務め、丸山氏にその場で反論した大塚小弥太さん(89)=札幌市=は
 「『戦争』と聞いて驚き、とんでもないと思った。衆院沖縄北方問題特別委員会の委員でもあり、
 人選はよく考えてほしい」と苦言を呈した。
 丸山氏が酒に酔っていたとの説明には「酩酊(めいてい)でなく(意識が)はっきりしていた」と指摘。
 同行記者の取材中に割り込んで発言してきた経緯から「失礼だと思った」とも述べた。

 同じく訪問団に参加した同島出身の清水征支郎さん(80)=北海道浜中町=は戦争発言に
 「議員辞職かクビにすべきで、ビザなし交流の意義を損なう」と反発。
 「コップで机をバンバンたたいて大騒ぎをしており、国会議員の態度じゃないと腹が立った。
 翌日も嫌々謝罪し、本気でないように見えた」と批判した。

 丸山氏は11日夜、同島の宿泊施設「友好の家」での懇親の場で、団長の大塚さんに
 「(戦争でなければ北方領土を)取り返せない」「戦争をしないとどうしようもなくないですか」などと発言。
 大塚さんは戦争による解決を再三否定し、強く反論した。

 丸山氏は翌12日、団員の抗議を受け、2回にわたって謝罪したが、
 13日に北海道根室市に到着後の記者会見では謝罪せず、
 「(北方領土を)戦争で取られたことに賛成か反対か団長の考えを聞こうとした」
 として、自分の意見でなく質問として発言したと釈明。
 「意見交換する公の場でなかった」「真意を切り取られて心外」
 「言葉尻だけとらえられても困る」と開き直っていた。

 訪問団関係者によると、団員はロシアが実効支配する北方領土での不測の事態を避けるために
 夜間の外出を自粛しているが、丸山氏は夜中に外出しようとして制止を受けたほか、
 酒に酔って大声を上げるなどの迷惑行為があったという。


コップでバンバンじゃねえよ、ったくー。

戦争発言も酷いですが酔っぱらっての醜態がまた酷いですね。
こういう人間だと十分知れてしまったのですが、これから議員活動といっても大丈夫なのでしょうか。

 

ラブさんに叱られる

2019-05-13 21:13:55 | 国際・政治


 
長かったゴールデンウィークが終わって、つまり令和の日常というか平日が始まって
一週間が経ちまして、どうれ株式相場は新元号のご祝儀的に上がるのかな?と思ったら、
日経平均はここまで連日の続落となっております。
まあ外国人投資家にとっては元号なんてどうでもいいですけどね。

ほとんどは米中貿易摩擦の影響と思われるのですが、
それでも先週末のNYダウは上がってましたので13日の日経平均も上がるかと思いきや、
また下がって連休明けでトータル1000円近くの下落です。

まあ、上がったもんは下がるし下がったもんは上がるので、
米中貿易摩擦の先行きがなんとなく見えてきたらまた上がったりしていくのでしょうけども。

一方で内閣府が3月の国内景気動向指数を6年2ヶ月ぶりに「悪化」と判断したとのことで、
実質賃金は下がるし物価は上がるわで、ま、もともと景気なんてずっと良くはなかったんですが、
なのに景気がいいみたいに思わされてきて、ようやく悪化との判断がされて、
これから株式相場や実生活への影響はどうなるでしょうね。


そんなことより、北方四島のビザなし交流に参加していた、日本維新の会の丸山アホ高センセーが、
元島民に北方領土を戦争で取り戻したいか、などと問いかけていたそうですね。


 酒に酔い維新議員 島返還に戦争持ち出し元島民抗議

 13日、北方四島の国後島から帰港したビザなし交流の訪問団。
 この訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言をめぐり、元島民らから抗議を受けていました。
 丸山穂高衆議院議員は11日、現地で島返還の手段として戦争を持ち出し、元島民らから抗議を受けていました。
 同行した記者が録音した丸山議員の音声です。

 丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
 団長「戦争で?」
 丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
 団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
 丸山「でも取り返せないですよね?」
 団長「いや、戦争はすべきではない」
 丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
 団長「いや、戦争は必要ないです」
 
 丸山議員とやりとりをした訪問団の団長で、元島民の大塚さんは
 「私は真っ向から反対いたしました。戦争で取るとか取らないか、そんなこと私は聞いたこともありませんしね」
 と話しています。丸山議員はこの発言の前に酒を飲んでいたということです。
 元島民らはこの発言に抗議しましたが、丸山議員は酒に酔って騒いだことについては謝罪したものの、
 戦争発言については「賛成か反対かを聞いただけ」だとし、
 「北方領土を戦争で取られたわけですから、取り返すということに対して賛成か反対か聞いたと。
 別にそういう話があってもいいわけじゃないですか。それに対して何をダメだとおっしゃっているのかよくわからないです」
 とコメントしています。丸山議員の発言について日本維新の会の松井代表は、
 「戦争で取り返すようなことは、我々党として一切考えはありません。武力での解決というのは僕にはないですね」
 と話しています。


アホですよ、阿呆。

アホ高センセーは元島民のホンネが聞きたかったということですが、
戦争なんて問題解決の選択肢として持ち出す時点でおかしいです。

ソレに、上記事では戦争が必要ではないかと元島民にたたみ掛けているようにも見えます。
明らかに戦争を提案していたかのようです。

つまりアホ高センセーは、戦争も正義と言っているようなものです。
正当化できる戦争があると言っているのです。

もちろんそんなモノは認められる筈はないのですが、そう言ってるワケです。


もし、ここで元島民が「うん、戦争もアリですね」なんて答えてたら、
アホ高センセーはどうするつもりだったのでしょう。

ですよねー!よし、党内で検討しますよ、なんてつもりだったのでしょうか。
それとも、いや、そんなことできるワケないじゃないですかと逆に元島民を諭すつもりだったのでしょうか。

いくら質問のカタチをとったからとはいえ、アホ高センセー自身には
北方領土を戦争で取り戻す思想があると思われて当然ですし、実際にあるってことでしょう。

この際、酔っていたからタチ悪かったというのはあるでしょうけども、言い訳にはなりません。
外国には日本の政治家にそういう思想があると見られてもおかしくありません。
相変わらず日本は戦争の反省をしていないと思われてもおかしくありません。

こんな無駄に勇ましくいきりたつ軽薄なオトコが国会議員とは、
選んだ大阪の有権者だけでなく全国民が厳しく省みなければなりません。


一方で例えば政府は、見込みが薄いだろうに、健気にロシアと日露平和条約交渉なんてしてるワケですよ。


 日ロ外相、領土問題は平行線=月末に再会談-ラブロフ氏、日米同盟に不信感

 河野太郎外相は10日、ロシアのラブロフ外相とモスクワで会談した。
 焦点の北方領土問題を含む平和条約締結交渉に関し、会談後の共同記者発表でラブロフ氏は
 「(日本が)まず第一に第2次大戦の結果を完全に認めること」が必要と強調。
 河野氏は「戦後70年以上残された課題を解決することは容易ではない」と述べ、
 立場の隔たりが埋まらなかったことを認めた。

 安倍晋三首相とプーチン大統領が両外相を交渉責任者に指名して以降、今回は3回目の会談。
 両外相は北方四島の共同経済活動に関し、20日に法的側面に関する課長級作業部会、
 21日に局長級作業部会をそれぞれモスクワで開くことで一致。
 30日からラブロフ氏とショイグ国防相が来日し、東京で外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)と
 外相会談を開くことを確認した。

 日ロ両首脳は、平和条約締結後の歯舞・色丹2島の引き渡しを明記した
 1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速することで合意している。
 だが、ラブロフ氏は共同記者発表で、日本が米国から導入する陸上配備型迎撃ミサイルシステム
 「イージス・アショア」などに言及しつつ、「(56年当時と比べ)状況は根本的に変わった」と述べ、
 引き渡しの前提が崩れたとの見解を強調。「(軍縮分野で)米国はあらゆる合意を破棄している」と語り、
 日米同盟への不信感をあらわにした。


こうやってロシアから不信感を持たれながらも平和条約交渉を続けているところでアホ高センセーは
「戦争してでも」ですよ? 相手国だったらどう思います?

もとよりロシアのラブロフさんには北方領土について、あたかも交渉が進んだかのようなウソをつくなとか、
もう「北方領土」と呼ぶなとか、日本はこれまでも叱られまくってるのに、今度のアホ高センセーです。
またラブさんに叱られちゃいますよ。

政府だってロシアに対して、いやアレ野党議員なんで、なんて言い訳できるワケないでしょう。
コレで決定的に交渉が崩壊したらどう責任を取るつもりなんでしょう。

党は今回のアホ高センセーについて発言の撤回と謝罪を指示しているようですが、
そんなんじゃ済まない事態に発展しかねませんよ。

さらに、政府だけでなく地方もロシアとの交流を強くする動きもあるってのに、ソレも台無しです。


 モスクワで日ロ知事会議=9年ぶり、地域間交流議論

 日本とロシアの地域間の協力や交流を話し合う「日ロ知事会議」が13日、モスクワで開かれた。
 日ロ知事会議は2010年のモスクワでの開催以来9年ぶり。
 日本からは全国知事会の上田清司会長(埼玉県知事)をはじめ、北海道、茨城、富山、岐阜、
 鳥取、岡山、鹿児島各道県から計8人の知事が参加。
 ロシア側はソビャニン・モスクワ市長に加え、極東の沿海地方など各地から知事ら約20人が出席した。

 会議冒頭、マトビエンコ上院議長が「地域間の関係は両国間の関係においても非常に重要だ」
 とするプーチン大統領のメッセージを代読。
 上田会長は「両国の知事同士で忌憚(きたん)のない意見交換を行い、
 地方政府としてお互いに高め合う良い機会としたい。今回のような交流は、
 住民レベルで相互に親しみと絆を深めていくことにつながるものと考えている」と語った。


さあ、どうなりますかねえ。
ロシアといえば北朝鮮にも影響力が強いでしょうしねえ。

ソレに、ただでさえ極右化してると見られているであろう日本や政権が、
ますます警戒の目で外国からは見られるのじゃないでしょうか。

なんかそのうち日本が国際的に孤立して逆ギレしかねないんじゃないかというのも、
いよいよ心配になってきましたよ。