Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

西側の言う「表現の自由」ではイスラムへの侮辱が許される

2015-02-16 23:11:42 | 日記



埼玉県の所沢市で学校にエアコンを導入すべきかどうかの住民投票が行われましたね。

なんでも、入間基地が近いため騒音で夏でも窓を閉めないといけないのだそうです。
熱中症にヒステリックになっている今日この頃、だからエアコンを入れろ、と。

まぁ、なんと言いますか。
日本ってのは平和ですねえ。

こうした理由でエアコン導入!となれば、近くに基地が立地する日本中の学校で、
エアコン導入、といったことになるんでしょうか。

東芝や日立は儲かりますねえ。

あ、この2社は原発メーカーでもありました。
エアコンが大量に必要になると原発の電力も必要とされるでしょうしね。

この住民投票騒ぎはエアコン販促・原発販促の原発・家電メーカーや、
電力会社の陰謀なのでしょうか。

しかし、こうしたことで住民投票がされるくらいですから、
基地が集中する沖縄の苦しみについて本土の人はきっと、
深い理解を抱いていることでしょうね。
今の辺野古を巡る諍いに無関心な筈はないですよ、ええ。


そんな日本と違って平和とほど遠いのが中東情勢、
イスラム国を巡る動きなワケですが。

この度、イスラム国はリビアでコプト教徒のエジプト人21人を殺害した動画を公開し、
それを受けエジプトが直ちにリビアに攻撃を仕掛ける事態となっていますが。

イスラム国もこれは流石によろしくないでしょう。
こうしてキリスト教系を標的にしてしまっては、宗教対立という誤解を招き、
宗教といったもの自体が胡散臭いものとの印象を与えてしまいます。

なにより、イスラムそのものの印象を悪くしてしまいます。
これはいけません。

こんなことを続けるのであれば、やはりイスラム国はイスラム教徒の一派、
とは認めづらい存在ということになるでしょう。

そううまく理解されればいいですが、結局はイスラム全体において
悪い印象を増幅させることになり、他のムスリムを不利にしてしまいます。

イスラム国の連中も本当にイスラムを重視し大切にするのであれば、
もういい加減にして欲しいものです。


それにしてもよくわからないのは、こんなことをすれば報復されるのは
わかっているでしょうに、なんでこんなことするんでしょうね。

もしかして、報復攻撃をさせるためのマッチポンプ?なんてね。
だってそうすればエジプトもヨルダンも、武力攻撃を行いますからね。

ん、日本人人質事件もその一環?

まだ武力行使まではいかないまでも、集団的自衛権の行使、
自衛隊のさらなる国際貢献、ってやつに弾みがつきますからね。

日本人が犠牲になったことで国民の感情を煽って、
今なら支持を得やすいでしょうし、理由づけができますからね。


またデンマークでは表現の自由の集会をしているところに、
銃による攻撃があったと、物騒なことになっております。

ムハンマドの風刺画を書いた人物も集会にいたことから、
イスラム系の過激な連中による犯行と見られています。


いくら宗教の象徴的人物が風刺画のネタにされたからって、
しかも、イスラムで禁じられている偶像崇拝でムハンマドを描いたからって、
暴力に訴えてはいけません。

先ほども書きましたが、イスラム社会全体に悪影響となりえます。


が、風刺画とはいえ、ムハンマドを犬に見立ててたってんですから、
明らかに侮辱してますよね。

西側による、異宗教・異文化・異民族への蔑視でしょ。

それを表現の自由と言って正当化するのは、
いかにも横暴で身勝手で傲慢なんじゃないですか。

侮蔑、差別の意識が根底にあるでしょうよ。
こんな表現を許すことにも問題があるのではないでしょうかね。


もちろん、暴力に打って出る連中は悪いですよ。
ですが、だからってムハンマドと彼らを関連づけなくてもいいでしょう。
むしろ関係ないんじゃないですか。

いや、ムハンマドの風刺画が過激勢力とは無関係だよってことなのなら、
それこそ異宗教・異文化・異民族への侮辱なのであり、
表現の自由というよりは差別表現と見るべきではないのですか。


結局、西側からすればイスラム圏は劣性で侮辱してもいい対象だと、
そんな意識が根底にあるんじゃないですかね。

日本はそれに右倣えしているというね。
 

表現の自由、とはまた都合がいいね

2015-02-15 23:12:55 | 社会・経済
デンマークでイスラム過激派によるとみられる、風刺画家の会合への銃撃事件が起こりましたね。
デンマークというと、2005年にも日刊紙に掲載されたムハンマドの風刺が問題になりましたが、
今回は死者も出るという事態になってしまいました。


 デンマークで発砲2件、7人死傷 風刺画家出席会合など

 ロイター通信によると、デンマークの首都コペンハーゲンで14日、
 表現の自由に関する会合が開かれていたカフェで発砲事件があり、
 市民1人が死亡し、警官3人が負傷した。
 会合にはイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を描いたことがある
 スウェーデン出身の画家ラルス・ビルクス氏や駐デンマーク仏大使が参加していたが、
 2人にけがはなかったという。

 同通信によると、ビルクス氏は2007年にムハンマドを犬にたとえた絵を発表し、
 イスラム過激派組織から脅迫を受けていたため、治安当局が厳重な警戒を敷いていた。
 犯人は複数で、発砲後に車で現場から逃走したという。

 英BBCによると、犯人は英語ではない言葉で叫んでいたといい、
 目撃者の情報として「少なくとも30発の銃声が聞こえた」などと伝えた。

 また同通信によると、デンマーク警察は15日未明、
 コペンハーゲンのユダヤ教礼拝所近くでも発砲事件があり、1人が死亡、
 警官2人がけがをしたと明らかにした。カフェであった事件との関係はわかっていない。


表現内容にどんな気に入らないことがあったとしても、暴力による報復はいけません。
犠牲者を出すのみならず、抗議の正当性ってやつが毀損されてしまいますので、
抗議をする側にとってもよくないことのはずです。

なんですが、この銃撃を受けた会合は表現の自由に関するものらしいですが、
それにしちゃムハンマドを犬にたとえて、つまりは卑下しているのでしょう。

そんな異宗教への蔑視が表現の自由、ってのはまた、たいそうな言い分ですね。
典型的な西側の一方的で傲慢な論理です。

異宗教に異文化、異民族への敬意も配慮もない侮蔑行為、
それを表現の自由にかこつけて正当化して弄んでいるワケですよ。

こうして西側キリスト教社会の白人たちは、それ以外の宗教や民族・文化を、
蔑んだ行動ををしたっていいと高をくくっているのですよ。

それ以外ってところには当然、極東のイエローモンキーも含まれますがね。


「表現の自由」と言うときというのは、そこにある種の信念とか正義とかが
宿っているものだとの印象を持ちがちですけど、それって実は、
とても身勝手なものでしかないのではないかと思わせます。

まぁでも身勝手だからこそ、その自由を大切にしようってことなのかもしれませんけど。


とはいえ、こうして西側は表現の自由!なんてことを主張し、
そこに日本も同調するのですが。

それにしちゃ、サザンオールスターズや所属事務所のアミューズが、
昨年末のNHK紅白の件で、なんで謝らなきゃいけなかったんでしょうかね。

仮にサザンのパフォーマンスが皮肉や風刺を含んでいるものだったとして、
表現の自由を尊重して許容してもいいはずでしょう。

なのになぜか日本の空気はそれを許さない空気が支配的で、
結局そうした圧力にアーティスト側が屈した感があります。

これ、フランスの新聞社が攻撃されたときに西側が主張した表現の自由、
ってやつと反する現象だと思うのですが、日本国民は不思議に思わないのでしょうか。


むしろ、日本では表現を弾圧するような動きさえ出てるじゃないですか。

慰安婦記事などでの朝日新聞への批判や、テレビ朝日・報道ステーションへの批判、
これらは朝日新聞やテレビ朝日の報道で批判されている権力側が主導しているように
思われるのですけど、これって言論でありながら表現の自由が脅かされてますよね。

イスラム国の人質事件に関連しては、政府を批判するな、といった声まで出る始末。
少なくともメディアが権力の監視と批判を行わずにどうするのですか。

一方でNHKモミー会長は、政府に同調した報道・番組展開を行うことを隠そうとも
していませんが、これって完全に権力側・政府の代弁者であるとの宣言であって、
既に税金を納めている国民は、さらにNHKに受信料を払う必要があるのでしょうかね。


他者への配慮のない「自由」もどうかと思いますが、
報道や表現の自由を謳いながら実態は都合の悪い報道・表現は圧殺する。

これって日頃、日本の愛国者が侮蔑している近隣諸国とせいぜい同様か、
それ以下の状態なんじゃないですかね。どうでしょうか。
 

曽野綾子氏コラム抗議への産経の対応は如何に

2015-02-14 23:04:59 | ニュース



今年に入ってブログのポスト頻度がすごく落ちているのですが。

先月はじめにインフルエンザに罹患してから今もまだ体調が芳しくない、
ということもありますし、今年に入って職場での立場が変わってしまって、
なんか落ち着かないというのもあるのですけど、

それより、日々エントリーしようかなというテーマがあるにしても、
結局それってアベちゃんへの批判や不満ばっかりになってしまって、
そのたんびにエントリーを書くというのも代わり映えしなさすぎだし、
自分としても飽きるなあ、ということもありましてね。

なんですかねぇ。

そんなカンジで、日本は政府もそうですが国民の大半もなんか変な方向に
向かっているようで嫌になりますね。


政府はとにかく持論ゴリ押しで沖縄の辺野古基地移設に向けて、
住民の態度は無視で工事を強行しています。
荒っぽい揉め事にもなっているようです。

原発は福島第一原発事故の検証もどこへやら、
世界最高レベルの安全基準とやらで再稼働へまっしぐら。

311の後、日本人の多くは、こんなに電気を使わなくてもいいよね、やっていけるよね、
と考えた筈なのに、事故が起きたときの対処のしようもないまま、再稼働です。


イスラム国の人質事件では、アベちゃんのイスラム国攻撃支援表明が
きっかけとなったのは明らかで、またそれに対処する政府の行動も
ホントに日本人を助けようとしてるんだかわからないどころか、
やる気ないだろ?と思わせるものでしたし、
国民もまた、人質となった本にの自己責任と言う始末で。

こういう、自己責任論ってのは今に始まったことでなく、
小泉純ちゃん政権時の人質事件でも起きましたがね。

一般国民の自己責任論はともかく、政府がこうした事態に何もできない、
いや、ナニもしようとしなかったのではないか?というか少なくとも、
日本人救出に何の成果も挙げられなかった対応に対し、
もちろんきっかけとなったイスラム国への挑発といった政府に対し、
ほとんど責任を追及する気配が見られません。
テロは許せない、テロには屈しない、と言うばかりです。

そして、この事件をきっかけにし堰を切ったように、
憲法改正やら集団的自衛権の行使やら、
武力行使に向けて法整備などが進められているようです。

こうした政府の対応についてメディアが追求しようとすると、
政府の批判をするなといった声まで聞かれます。

メディアが権力を批判する姿勢を捨ててどうするのでしょう。


権力を批判する牙を捨てた大マスコミというとまず、アベちゃまのNHKと、
臭い!汚い!カッコ悪い!でお馴染み、3K新聞ですが。

その3K新聞、全体的な論調、社説やコラムが気持ち悪いのはいつもですが、
この度はまた特に炎上しているコラムがあるようですね。

「労働力と移民」と題した曽野綾子氏のコラムなのですが、
これがなんですか、移民は便利な労働力として輸入はいいが、
住むなら居住区を作って隔離しろ、仕事が済んだら帰ってもらえ、
みたいなことのようで、一部ではアパルトヘイト推奨といった論調ではないか、
差別ではないかとツッコミを受け、南アフリカ大使やNPOらの抗議が
曽野氏と3K新聞にあてられているようです。

で、3Kに掲載されたコラムとやらを読もうと思ったのですが、あら?
3Kのサイトでは見つかりませんよ・・・ 削除されたのでしょうか?

かわりに、抗議があったことについて3Kの言い分が掲載されてました。


 曽野氏コラムで南ア駐日大使が本紙に抗議 

 (前略)
 小林毅産経新聞執行役員東京編集局長
 「当該記事は曽野綾子氏の常設コラムで、曽野氏ご本人の意見として掲載しました。
 コラムについてさまざまなご意見があるのは当然のことと考えております。
 産経新聞は、一貫してアパルトヘイトはもとより、
 人種差別などあらゆる差別は許されるものではないとの考えです」


「コラムについてさまざまなご意見があるのは当然のこと」ですってよ。
居直ってますね。ま、表現の自由(笑)ですしね。


はあぁ、そうですか。

以前、ユダヤ陰謀論を説く書籍の広告を掲載した件では、
ユダヤ系団体・サイモン・ヴィーゼンタールから抗議を受けた際、
即座に反応し謝罪の紙面まで設けるという平謝りようだったんですがね。


 戦争犯罪を否定する“歴史修正主義者”産経が「ユダヤ」の抗議に全面降伏した理由


韓国や中国からの抗議は撥ね付けるっていうのにね。

さて、今回はどうでしょうか。
 

武力行使実現のための不安マーケティング

2015-02-07 20:42:30 | 日記



イスラム国による日本人人質事件で後藤氏の解放条件に
ヨルダンに捉えられている死刑囚釈放があげられていましたが結局、
後藤氏は殺害され、後藤氏より先に解放しろとヨルダンが主張していた
ヨルダン人パイロットもイスラム国によって殺害されることとなりました。

後藤氏はともかく、殺害されたヨルダンのパイロットは
イスラム国の人間を殺しに行ってた人間ですからね。
捉えられたからには即刻、命を奪われても仕方ない立場であったワケです。

ところがヨルダンも日本みたいにここに来てパイロットを返せと、
まるで今まで彼の解放に向けてナニか努力していたのかよくわかりません。


で、それを受けてヨルダンは報復の空爆を開始したとのことですが。

有志連合なんて言って、イスラム国に対する正義みたいなことを言いながら、
結局は報復と憎悪による攻撃ですか。

どうやらこの紛争はどっちが勝ち、でなく、正義ありきでもなく、
報復と憎悪とが延々と繰り返されそうになりそうな気配です。


そしてヨルダンは捉えていた死刑囚の死刑執行も行ったようでありますが、
これがイスラム国にとって打撃となったのかは微妙です。

だってこの死刑囚、イスラム国の早期メンバーで重要人物と言っても、
もともと死刑だったどころか、そもそもは自爆テロで死ぬ予定でしたからね。

それがたまたま失敗して生きていただけで、メディアが言うほどの
重要な人物かどうかってのは怪しいんじゃないかと思うワケで。


それにしても不思議なのは、ヨルダン人パイロットの殺害を行えば、
もともと有志連合の一員でイスラム国攻撃に参加していたヨルダンが、
余計にイスラム国攻撃を行うことになると、そしてそうなったワケですが、
それはイスラム国自身もわかっていたと思うのですが、
何故にヨルダンを挑発するようなことをしたのでしょうね。

パイロットの生存に就いてはあやふやにしておくことだってできたのに、
相手に攻撃の口実を与えることにしたのは何故なんでしょうね。

これがイスラム国のわからないところです。


ヨルダンがこうした態度なんですから、日本がそれに倣うことも考えられますね。

実際に、アベちゃんはじめ政府は集団的自衛権の行使、
それに向けた法整備に進んでいる気配がありますね。

今は武力行使はしないなってことを言ってますが、
法改正が整えば一気にそれも可能になるのでしょう。

つまり、今回の人質事件は、そうした環境整備を進める根拠となるのです。
おそらく、日本人が犠牲となった今なら国民の支持もあると政府は考えるでしょう。

さらにイスラム国は今後の日本人への攻撃をも予告しています。
日本国内ではテロへのさらなる警戒が叫ばれるよになりました。


ということは、あら?

集団的自衛権をタテに武力行使をしたい?日本政府にとって、
この人質事件は好都合だったってことですね?

やっぱりマッチポンプだったのでしょうか?


マーケティングでは人々が抱く不安や恐怖を利用することがあります。
美容とか健康とか老後とか、不安を煽って商品を売るのです。

老後が不安でしょう?とか、
こういうのが健康のリスクですよ?とか、

こうしたらやせますよ!とか、
これで若く見えますよ!とか、です。

こうしたことに人はお金をつぎ込みますね?

工業製品・電化製品の商品陳腐化もそうですかね。
古いタイプをいつまでも使用していることを不安にさせるんです。
新しいタイプを持つことで不安を克服しましょうと。

まさに今、安全保障レベルでこんなことが行われているのだと思いませんか。
テロへの不安と怒りを利用しようと政府はしているのだと思いませんか。


ナチスの参謀だったヘルマン・ゲーリングはこんな言葉を残しています。


 「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。[…]
 しかし最終的には、政策を決めるのは国の指導者であって、
 民主主義であれファシスト独裁であれ議会であれ共産主義独裁であれ、
 国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。[…]とても単純だ。
 国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、
 国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。
 この方法はどんな国でも有効だ。」


まさに、不安と恐怖、そして怒りのマーケティング、人民の態度変容戦術です。

ナチスを風刺したチャップリンの映画「独裁者」では、こう言っています。


 罪なき者を迫害して築いた国家は崩壊する。
 国民の不満を敵国にぶつけさせる。
 劣等民族は国家の敵であり、敵を憎むのは我々の義務である。


いやいや、今の日本に多く当てはまりませんか。
それに今回の人質事件が拍車をかけているかのようです。

イスラム国だったり、近隣のアジア諸国に対して、
こうした国民の態度を向けさせているように思われませんか。


でも、日本には憲法9条があって何十年も戦争をしていないし、
日本人自身も平和主義的だ、なんて思われるかもしれませんが、
アメリカのキッシンジャー元国務長官はこんなこと言ってます。


 「脅威が現実になれば日本人の平和主義など一夜で変わる」


どうでしょう。
自分はかなり鋭いと思います。


どうでしょうね、今回は結局、日本政府は人質の解放に向けて
大した努力をやってないように見受けられますが、
人質二人とも殺害されるという、最悪の事態をむしろ望んでいた、
そんなふうには捉えられないでしょうか。
 

ハリウッド映画的な歪んだ正義

2015-02-03 23:12:35 | 日記
イスラム国に殺害されたとされるジャーナリストの後藤氏に対して外務省が、
渡航自粛をするようにとの要請を3度、していたんだそうですが。
ナニを今更こんなこと言うのでしょうか。

って言うか、政府に責任がないとの主張をしたいがために、
外務省が言い訳をでっち上げてんじゃないかと思いますよ。
ヨルダンはイスラム国との交渉に頑張っていた、なんて報道もその一環でしょう。

だって官房長官の菅センセーが言ってましたね。
この事件、いや、昨年に湯川氏や後藤氏がイスラム国に拘束したのを把握して以降、
イスラム国とは直接連絡はとってないし、とるつもりもなかったと。

どこが人命第一で、あらゆるチャネルを駆使する、だったんでしょう。


なーんだ、日本人を守る、なんて言ってる政府は結局ナニもしないんだ、
そんな今日この頃、世の中は節分で鬼は外!なのですが。
鬼を退治すると言えば桃太郎ですが、あの物語の思想って危険ですよね。

日本人には自然に刷り込まれている勧善懲悪の英雄譚ですが、
見ようによっては鬼を退治して宝物を持ち去るって、侵略と略奪でしょう。

だってアイツら鬼だから悪者だからというのは一方的であって、
侵略・略奪を正当化するでっちあげの大義とも言えるものじゃないでしょうか。

大量破壊兵器があるというのをイラク攻撃の大義にしたアメリカみたいなね。
そんな論理は今でもたくさんあって、各地で紛争が起こっているワケでして。


ところで日曜の夜、テレビで映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」が放映されてまして、
このシリーズのこのバージョンだけ観たことがなかったので、この機会に観てたんですね。

映画としては、こうしたアクションは面白いなともともと思っていたんですけど、
なんか今回はですね、非常にアメリカ的な正義の論理の押し付け、
あるいは自己正当化・自己満足、さらに相手への敬意のなさを感じたのですよ。

ストーリーとしては、アメリカ・ニューヨーク市警の刑事がロシアで
息子に関わるトラブルに巻き込まれたからと大暴れ。

で、クルマを奪ってそのクルマを破壊するだけでなく交通を混乱させ、
他のクルマや町並みまで破壊しまくって、市民をぶんあぐったり巻き添えにしたり。
そしてもちろん、出向かう相手が敵とみれば問答無用で射殺。

完璧に犯罪者ですよね。
今、日本が言ってるようなテロリストと言ってもいい。


どうでしょう、これ。

自分に都合のいい論理をふりかざし、相手がどんな被害を被ろうがおかまいなし。
相手の事情は無視し、異国民を見下し、でも自分が正義という一方的な独善。

横暴で傲慢で破壊者で殺人者あっても自分が良ければ、それがヒーロー。
それが、アメリカが言う正義。

非常にね、胸糞悪い思いがしました。


インディアナ・ジョーンズなんかもそうですよね。

自分の利益のために、邪魔なものは、異国民なワケですが、
容赦せず叩き潰し、時には、というか多くの場合は殺害する。
異文化や異民族を蔑み、理解しがたい気色の悪いものとの描写もしてます。


こういう映画での表現ってのは、アメリカ人の思考に影響してると思うのですよ。
主人公たるアメリカの独善、相手を蔑み邪魔なら容赦なく殺すことを容認するっていうのは、
多くのアメリカ人に根付いている気がします。

そしてハリウッド映画が好きな他国民、例えば日本人などにも、
同様の影響を与えている気がします。

イスラム国は悪者でよくわかんないし自分たちは正義に決まってるから、
攻撃したっていいんだと短絡的に思考してしまうというようなね。

こういう相手への侮蔑、無理解、非寛容、独善が一方的な戦闘を
正当化してしまう、それを支持してしまう、こういったことがないでしょうか。
正義としては非常に歪んでいると思います。


3日の国会では、日本人が拘束されている事実を知りながら、
中東への外遊とその内容がイスラム国を挑発することになりかねない、
そうした認識はなかったとの問いにアベちゃんは、

 「テロリストに過度に気配りする必要はない」

と言ってのけましたね。
どうやら、そうした気配りのなさが人質事件を誘発したとの反省はないようです。

ってことは、また同じことが繰り返される可能性は大いにあるってことです。


そしてまた、イスラム国などへの空爆・武力行使について後方支援するのかとの問いに、
現状の法体系ではできないといいながらも、今後の法改正の可能性に触れましたね。
法改正はするつもりだと臭わせているんですかね。

法改正して、自衛隊が海外でも武力行使できるよう志向している現れでしょうか。
やる気満々にも思えますね。


こうして、一方的に悪者指定して、それに対する戦闘を正当化する、
その実現に向けて、つまり戦争できる国になることに向けて、
着々と環境整備を進めているように思えるのですよね。

それが自分をのぞく日本国民の総意なのであれば仕方ないですが、
一体どうなっているんでしょうかねえ。