Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

原発の停電とかオスプレイの事前通告なし飛行とか、大したことじゃないっぽい

2013-03-20 11:28:48 | ニュース
昨日の大きなニュースと言えば福島第一原発の停電でしょうかね。
もう、収束宣言はなんだったのかとツッコミ入れることさえ気恥ずかしくなりますが。

好意的に解釈すれば、水素爆発などの事象は収まったので、そこは収束してて、
あとは廃炉へのオペレーションと、そういう意味合いなのかもしれませんけど。


発電所が停電するっていうシャレみたいな事態もアレなのですが、
停電の原因究明に時間がかかるのはまだ理解の範囲内としても、
あの事故を起こしてから2年が経ったのに、すぐに働く予備電源や
そのまた予備があるワケじゃなかったってことですね。

そんで、1日以上停電したまんまで今は冷却システム等復旧してるって言いますけど、
決して停電の原因が特定できたのではなくて、それはまだ不明のままで、つまり、
それについては復旧の見込みがたっていなくて、今は応急処置のままですから。

ホントに大丈夫かと心配になりますが。
いや、こんな停電なんか起きなくても不安でいっぱいなのですが。


なのになのに、当事者の東電やら政府関係者やらはどうも危機感が薄いというか、
涼しいカンジで対応しているような印象なのですけれども。

これって自分たちが騒ぎ過ぎなのでしょうかねえ。
東電や政府が言うように、電源は応急ですぐ復旧するから平気だから、
いちいち騒ぐなボケってのが現実的なところなんでしょうか。


でもねえ、4号機プールが危険な温度に上昇するまでに4日あると当初報道されてましたが、
いつ頃復旧の見通しなのか不明で、原因もわからないけど4日あるから何とかなんじゃね?
的に聞こえて、要は、4日中に復旧できるかわからねえって言ってんじゃん!

ってことですから、そりゃ、不安にもなるのですけど。
ま、当事者側は応急処置でとりあえず凌ぐ見込みはあった分、危機感も薄く見えたのですかねえ。


とまあ、廃炉オペレーションが残ってはいるものの事故は収束してるらしい、
福島第一原発を抱える日本でありますが、今回の停電の件、
報道が控えめだったような気がするのは自分だけでしょうか。

だって冷却システムがストップして、それが停電で働かないままだとしたら、
その先には破滅的な事態が待ち構えているというのに、停電尾原因がわからないのですから。
ニュース系のテレビ番組がこの件でジャックされてもいいくらいのネタじゃないです?

また昨日は朝から東京の東陽町で刃物男が暴れた事件がありましたが、
福島第一原発の停電から注目をそらすために仕込んだんじゃないかと疑いましたよ。


でもまあ、そういう大ニュース扱いすることには国民も311直後で飽きたのかもしれませんね。

自分の周りなんかも、え~停電?ふ~ん、みたいなカンジでどうも反応が鈍そうだったのですけど、
多くの国民はそうだったのでしょうか。自分の方がおかしいのでしょうか。

ま、ここで大騒ぎになればオリンピック招致どころじゃないですからね、気を遣ったのでしょうか。
メディアとしては、それを煽るおかげでオリンピック招致の広告がもらえるのですからね。


ハナシは変わってオスプレイですが。


 オスプレイ4機、岩国に飛来=高知、愛媛、徳島飛行訓練-事前連絡なし・米海兵隊

 米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ4機が19日午後1時40分~
 午後2時10分ごろにかけて、相次いで米軍岩国基地(山口県岩国市)に着陸した。
 中国四国防衛局は関係自治体に飛来を通知したが、岩国基地到着後に連絡するなど
 情報伝達の遅さが改めて目立った。
 4機は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属。岩国基地に飛来する前の
 午後1時~同20分までの間に高知県香美市や本山町、愛媛県西条市などで目撃されており、
 四国-紀伊半島に設定された訓練経路「オレンジルート」を飛行したとみられる。
 飛来したオスプレイのうち2機が午後3時半前に岩国基地を離陸し、飛行訓練を行い
 約1時間後に同基地に戻った。徳島県によると、午後4時前後に同県三好市、
 海陽町などでオスプレイの目撃情報があった。
 沖縄配備のオスプレイは今月6~8日の3日間、「オレンジルート」で飛行訓練を実施。
 その際には、在日米軍は事前に飛行ルートと日程を防衛省に伝えていた。
 防衛省の辰己昌良報道官は19日の記者会見で、
 「前回の訓練に際しては、沖縄県以外の日本上空での初の訓練飛行だったことを踏まえて
 米側が特別に情報提供したと承知している」と述べた。
 徳島県の飯泉嘉門知事は今回、飛行経路などの事前通告がなかったことについて
 「何ら事前連絡はなかった。県民の不安を一層高める結果になった」とする
 コメントを出し、強い不快感を示した。


あーあーあー やっぱりねえ。
そのうちこうなるんだろうとは思ってましたが、早かったですねえ。

日本政府や自治体に事前に通告することなく、オスプレイというか米軍は、
いつでもどこでも日本の空を自由に飛べるってことですよ。

情報が遅い云々のハナシじゃないと思いますね。
日本の空はアメリカが自由にできるってことです。

おそらく政府はアメリカさんに文句言ったりできないでしょうから、
言ったところでどうせパフォーマンスにしからなないでしょうから、
こういうのが沖縄だけでなく日本全国でどんどん日常化されていくのです。


ナニこの不条理。

アベちゃん政権は日本の主権回復の記念式典を行うと決めたようですが、
これってどこが主権回復されてるのかってな事態かと思うのですがね。

ま、そういう疑問を潰し主権回復をウソでも事実化するための茶番が記念式典でしょうがね。