Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

Apple TVのMac録画にトライ

2018-02-24 19:47:13 | Mac,ガジェット



平昌オリンピックでは注目の女子フィギュアスケートが行われ、予想通りというか、
ロシア(ロシアって言えばいいのに)のザギトワ選手とメドベージェワ選手が金銀と、
圧倒的な力を見せつけたカタチでしたかね。

日本の宮原選手と坂本選手も良かったですが、ロシアの二人は凄すぎです。
なんか二人だけ違う競技をしているかのようにさえ見えました。

フィギュア競技で演技、とよく言いますけど、
まさにロシアの二人は物語の主人公を演じて踊っていたのです。
あの演技力・表現力は美しいですねえ。

日本だと国民もメディアも、ジャンプのことばかりハナシしているように思われるのですけど、
フィギュアスケートはジャンプ競技じゃありませんのでね、物語を演じるという芸術だと、
改めて思ったのですが、そう言うとあまりピンと来ない人も多いようで。

まあ、ジャンプとか、技術的に数値化しやすいモノの積み上げといったほうが、
多くの日本人にはわかりやすいのかもしれませんけども。
カラオケ歌謡曲の国とバレエの国との文化やDNAの違いでしょうか。


そんな女子フィギュアスケート競技のフリー演技は金曜の日中に行われたので、
仕事してる人の多くはリアルタイムで競技を観ることができなかったのではと思います。

自分のその一人ですが、家に帰ってすぐyouTubeで観ることができました。
もちろん、テレビ各局でもニュース番組などで日本人選手とロシアの2選手の演技については、
ノーカットで放映したりしてたのではないかと思いますけども。

でも、テレビの番組表を見て放送を待っているより、
youTubeで探してオンデマンドで観る、っていうほうが現代っぽいですよね。


自分はテレビ視聴環境はほぼネット配信になってまして、
といっても観るモノといえば海外サッカーと映画くらいなモノですけども、
スポナビライブからDAZNに移行し、AmazonPrimeもアプリを出したことで、
いよいよApple TVだけで視聴環境が整うくらいになってきました。
上記フィギュアスケート競技もApple TVのyouTubeアプリで観ましたし。

課題と言えばApple TVで観られるモノを録画できるか、だったのですが、
自分が使っているApple TV(第4世代)には出力用のHDMI端子に加え、
USB-C端子がついてまして、コレでMacと接続すれば録画可能、らしいのですよね。


ってことで試してみました。

自分の場合はMacにUSB-C端子がないので、USB-CとスタンダードUSBを繋ぐ
ケーブルを買って、Apple TVと接続します。

Macの環境は、本体がMacBook Air(2011mid(古w)、OS X 11.6 (El Capitan)、
iTunes 12.4、QuickTime Player 10.4 です。


さて、Apple TVとMacをケーブルつなぐとiTunesがAppleTVを認識します。




ソレを確認したら、QuickTime Playerを起動、ファイルメニューから
「新規ムービー収録」を選ぶと、録画待機画面になりますが、
初期状態ではMacBook Airだとソースが内蔵カメラの映像(自分)になります。

ここで、画面中央の録画ボタンの右にある v ボタンで映像と音声のソースをApple TVに切り替えると、
QuickTime Playerの画面がAppleTVになります。




素晴らしい。

ちなみにこの状態だと、テレビ画面のほうは上下に赤いラインが表示されます。




録画待機状態を示しているのでしょうか?


さあて、コレでもう、録画ボタンを押せば録画開始ですよ?

なんですが、そう簡単にはいきません。

例えば、自分が録画したいコンテンツの一つである海外サッカーを、
Apple TVのDAZNアプリから再生しようとしますでしょ。
そうすると、、





はい?

えー、このコンテンツはHDCPで保護されているので、再生できませんよ、と。

 おぃおまえ、著作権保護コンテンツを録画しようったって、そうはいかねえからな!
 ざまあみろ!

と言っているかのようです。


やっぱりねえ。。
著作権にうるさいコンテンツは、録画可能な環境で安易に再生できる筈がないのです。

コレはおそらく映画でもそうだと思いますが、試しにAmazonPrimeで映画を再生してみます。





・・・

ずっとこのアイドリング状態です。
ユーザーがインチキしようとしてね?みたいなカンジで警戒してるのでしょうか。

えー、ざまあみろ!画面すら表示されないので、あきらめます。
Apple TVをiTunesから解除すると問題なく映画は再生されるのですけどねえ。


スポーツと映画がダメなら、放送はどうなんでしょう?
AbemaTVでも観てみましょうか?

すると、、




音声レベルだけ動いているのがわかるでしょうか。

そうなのです、音声は聞こえども、映像は表示されず。
録音はできるかもしれませんが、やっぱり録画はできないようです。


ってことで、ありとあらゆるコンテンツを試したワケではありませんが、
USB-C端子からMacにつないだからといって、MacでApple TVのデジタル録画はほぼ無理!

著作権保護に関わらないコンテンツであれば録画できるのでしょうけどね。
ネットで観てると、この方法でゲームのプレイを録画している人もいるようですし。


ホントであればApple TV本体でコンテンツのDLや録画ができればいいのですが、
案の定ソレがなくて、Macでの録画も無理。

うーん、やっぱりApple TVの録画はできないでしょうか?
(続く)

 

コメントを投稿