Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

原発ムラの Win Win

2019-09-27 22:50:54 | 社会・経済



世の中、いやなニュースが多すぎませんか。

特にこの日本、社会の公的な利益や正義や倫理や寛容が蔑ろにされる事案が多くて、
ホント日本はもうダメかもわからんねとの思いを強くする今日この頃でありますが。

先日は日米貿易協定で合意なんてニュースがありまして。

農業分野でアメリカからの輸出品への関税が下げられることを中心に、
一方で日本としてはアメリカへの輸入車の関税引き下げもなりませんでしたし、
アメリカ側の言い分が一方的に通った印象がありますけども。

ま、日本が「Win」という根拠としては、農業分野でコメの聖域は守ったことと、
アメリカへの自動車輸出に関しては関税を引き上げられるかもしれなかったところを
現状維持にとどめた、ってことなんでしょうか。

だとしたらやっぱり。農業分野で大きく譲ってるだけですね。
しかもこの間は、貿易摩擦で中国が買わないトウモロコシを大量に押し付けられたばかりです。

アベちゃんは民間が買いますから!なんて無責任なことを言ってましたが東京新聞によると、
今のところそんなトウモロコシを購入する予定の飼料メーカーはないそうで。
ま、買うのは飼料メーカーと限りませんがね。

ソレでも、アベちゃんや官房長官の菅センセーが「ウィンウィン!」と言えば、
多くの日本人は、うん、そうだねと納得してしまうのでしょう。
日米貿易はうまく行ってると。

自分にはアメリカにとって Winが2倍、くらいの意味にしか思えませんけどもね。

ソレにしても現政権は「Win Win」って言葉が好きですね。
なんか今や安っぽいだけで聞いてる方はこっ恥ずかしいだけなんですけども、
まぁ、成果のないことを誤魔化すには、リテラシーの低い日本人には有効なのでしょう。

 



さて、そんなアベちゃんの外交成果ってなフェイクニュースより、原発です。

なんと、関西電力・高浜原発が立地する福井県高浜町から関西電力のお偉い方達に、
計3,2億円の金品が贈られていたんですと。

報道によると、関電が発注した原発関連の工事業者から高浜町の有力者を経由して
関西電力の幹部20人に金品等、現金やら背広やらそうめんやらが渡っていたとのことなんですが。

コレ、明らかな贈収賄か背任かでしょう。
原発ムラにおいてカネが流通するという不正です。

まあ、原発ムラにこういうことはあるんだろうなとは思っていましたから、
特に驚くほどのことではないのですが、こうして明らかになりますとねえ。

で、関電の幹部による釈明会見が行われたのですが、言い訳がスゴイです。


受け取れないと言ったが向こうが拒んだ?
結局受け取ったワケでしょう?

儀礼の範囲以外のモノは返却している?
返却すれば済むっての?受領した事実は消えないでしょう?

違法ではなかった?
いやいや、特別背任か贈収賄の疑いがあるんじゃないの?


だいたい、一時的に預かっただけ、とかさあ、そんなワケないでしょう。
よくまあ大の大人が堂々と子供の口から出任せみたいなウソをつけるモノです。
人間は老いると幼児性が戻ると言いますが、そんなカンジなんでしょうか。

ともかくスゴイ言い訳ですが、原発ムラなんてこんなもんでしょう。
おそらく、こうした不正な関係性は他の原発でも電力会社でもあることでしょうよ。

ここにきても関電の岩根社長は辞任を否定しているとのことですが。
別に辞任しなくてもいいんじゃないですかね。
きっとタイホされるでしょうからね。


しかも今回の高浜の件では、金品授受が行われたのが2011年からってことなんですよ。
311で全国の原発が停止した年からってことです。

ということは邪推すると、停止した原発を早期に再開させるべく、
自治体が関電に賄賂を用立てたってことじゃないですか。

おかげで高浜原発は再稼働してますよね。
となると、この再稼働に妥当性はあるんですか?
不正を経ての再稼働ですから安全性評価とかインチキの疑いが強くないですか?

とまあ、原発行政なんてそんなもんです。
インチキで成り立っているワケです。
そして、原発ムラの一部のお偉いが妙な得をすることになっているのです。

恐らくこういうのは高浜原発だけで起きてることでもないでしょうし関西電力だけでもないでしょう。
日本全国の原発において、背任や贈収賄の疑いが強い不正なカネの流れが渦巻き、
インチキでもって原発の正当性をでっちあげ住民を騙し、暴利を貪っているのです。

自治体、電力会社、ゼネコン他の事業者、役人、政治家、御用学者、大マスコミ、
そんな原発ムラの中で Win Win ってワケです。

そんな原発が、ホントに必要ですか?


「表現の不自由展」中止の騒動で文化庁はあいちトリエンナーレへの補助金支給を中止とのことですが、
ソレより、高浜町への原発関連交付金を見直したほうがよくないですか?


また先日は福島第一原発の事故原因を巡る訴訟で、逃凶電力の元経営陣3人に無罪の判決が下されました。

まぁ、そうなるとは思いますけどね。
国策の原発事故で、会社員というよりは国をトップに原発ムラ全体を責任を問うべきとことと思いますし。

だとしても、想定外の地震と津波だったんで企業の経営陣の責任になりませんってことならですよ、
あんな巨大事故で誰も責任取れないものが日本に乱立してていいのですか。

そんな原発が、ホントに必要ですか?

 

コメントを投稿