Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

ロックダウンは小池の街

2020-03-26 21:05:24 | 国際・政治


 
いよいよ東京オリンピックの開催が1年延期の方向と決定したようですね。

なんでもアベちゃんとIOCのバッハ会長が電話会談を行い、
アベちゃんから1年延期を提案して了承され、IOC理事会でも承認されたということです。
おかげで、

 アベちゃんがオリンピック延期へのイニシアチブを取った!
 世界中の選手や関係者も歓迎してる! アベちゃん凄い!

みたいな報道っぷりになっているようなんですけども。

いやいや。
アベちゃんはG7の会議で、「完全な形での開催が各国首脳に了承された!」とか、
トランプ大統領に了承された!とか、直前まで言ってたワケでしょ。

ところがG7のひとつカナダは早々に今夏の開催なら選手を派遣しないと宣言し、
トランプはアメリカでの新コロ感染の終息が夏までかかると言ってたワケで、
どうにもアベちゃんのハナシが疑わしい様子ではあったのですよね。いつものことですが。

んで、急転直下、バッハ会長と電話会談ということですが、
まあコレも、事前には事務レベルで1年開催で進んでいたってことですよ。
そうしてアベちゃんとバッハ会長とのセレモニーの場が設けられたに過ぎません。

妄想ですが、IOCは日本側に、1年延期か、ソレができなきゃ中止、
どちらかにしろってなことを突きつけていたんじゃないでしょうか。

そう言われちゃ日本としては1年で準備がどれだけできるかはともかく、延期案を採らざるを得ません。
その返事をしたのが、「アベちゃんから1年延期の提案」の真相ではないのかと。


さて、そんなことより新コロです。

26日、政府の新コロナウィルス対策本部が設置され、初会合が行われたらしいのですがコレ。
まだ対策本部が政府になかったんですか?

遅すぎだろとは誰しもが思うところですが、まあ、政府によると国内の新コロ感染は
何とか持ちこたえているってタテマエでしたからね、必要もなかったのでしょう。

ところがここ2,3日で東京都での感染者数が急激に増えたこともあり、急遽設置に至った・・・

なーんちゃって、コレまたタテマエでしてね。
東京オリンピックが正式に延期の運びとなったので、
新コロ感染への本格対応も可能な状況になったのでしょう。

だって、オリンピックの開催地が新コロの対策本部置いてるなんて、
開催できできないと言ってるようなモノですからね。

東京都もそうですが、感染の実態を少なく見せるよう画策していたってことでしょう。
なんたってアウトブレイクより大商業スポーツイベントのほうが重要なんですから。


で、その東京都では25日夜、唐突に小池都知事の会見が行われ、
この週末の外出自粛を都民に要請することになりました。

なんでも、感染爆発の恐れでとても重要な時期なんですってよ。
ことによっちゃロックダウン(都市封鎖?)の可能性もある、と。

いやはや、2,3日前まではオリンピック開催できますモードだった都市とは思えません。

そして、都知事の会見を受けるカタチで、東京に隣接する埼玉に神奈川、千葉、山梨なども、
週末の外出自粛を要請、東京への往来自粛するところもあるのだとか。

ついこの間は、大阪府と兵庫件が週末の相互の往来自粛を要請していて、
そんな自粛に意味あるのかと、おそらく他県民などは冷笑していたと思うのですが、
なんと同じコトを首都を含む関東がパクることになろうとはねえ。


でもま、こうして市民を恐怖で縛り付けるのは独裁者の常套手段ですね。
夏には都知事選を控える百合子センセーにはパフォーマンスのしどころです。
アベちゃんと連携しながら緊急事態宣言なりロックダウンなり、仕掛けてくるんでしょうか。

こうして今になって東京都での新コロ感染が大きく拡大の様相を見せ、
政府も対策本部を設置するってコトは、2月末にアベちゃんが言ってた、
「瀬戸際の1,2週間」は失敗だった、ってコトになりますね?


しかし、政府も都もそうですが、会見を聞いてみりゃ市民や事業者への自粛要請ばかりで、
行政としての具体的な支援策ってのはほとんどないのですよね。

おかげで仕事が激減してしまう事業者への補償、支援策くらい同時に提示して、
自粛の要請をするってのが当たり前だと思うのですが、「要請」だけしておいて
判断は各自に任せる、つまり責任は取らないってワケでしょ。

ところがどうも日本の社会ってのは従順で、強制でもない要請に妙に素直に従うのですよね。
ここで補償くらいしろと反発しないもんだから行政は全くフトコロ傷みません。
コレじゃあ役人や政治家も味をしめ、市民を舐めるってもんですよ。

東京都は埼玉では観客を入れて行われたK-1のイベントの主催者に申し入れ、
都内でのイベントは無観客で行ってもらうことにしたそうですが、
コレきっと、イベントの売り上げ補償くらい、都が負担してるのでしょうかね。
でないとなかなか主催者も納得しないんじゃないかと。

つまりK-1への対応も百合子センセーのPRなワケで、
そこだけカネ積んだのじゃないでしょうか。


政府は政府で、「緊急」経済対策だって言ってるくせに、なかなかまとまりません。
そんなに新コロで傷む社会への支出をケチりたいのでしょうか。

だって、日銀は株価の維持に12兆円出すって言うんですよ。
なんで一般生活者や中小の事業者にはケチなんでしょうかね。
まあ、元からそういう政権なのですが。

で、出てくるハナシと言えば、和牛券に旅行券に高速道路無償化?
なんでそんな余暇や贅沢への消費推進ばかりなんですか。

状況としてはもっと切羽詰まってるってのにピントがずれてるというかショボいというか、
特定の業界への利益誘導しか考えてないと思われてもしょうがありません。


桜を見る会や森友疑獄や加計疑獄、自衛隊日報はじめ公文書の隠ぺい・改ざん、
閣僚の不祥事、暴言、ウソ、居直り、その他諸々の政権の問題を見過ごし容認し、
無関心に放置してきた歪みが、ここにも出てるってことなんですよ。

大マスコミがアベちゃん擁護で期待できない今では、
有権者が権力側を厳しく見ないといけないということに、いい加減、日本国民も気付くでしょうか。

 

コメントを投稿