![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/00/824cd9c30ba465f9b8029ca6db87ebf3.jpg)
モトローラ社、広告でAppleをディスってます。
アメリカのモトローラが、新しいスマートフォンのこんな広告を出したそうです。
そのコピーというのが、
No Jacket Required
ジャケットは要らない、ということですが。
これはアレですね。
アップルのiPhone 4の受信感度問題で、その解決策として
バンパーと言われるアクセサリ(ジャケット)を無料配布したことを皮肉るものですね。
明らかに。
この、No Jacket Required というのは、
1985年にPhill Collinsがリリースした大ヒットアルバムのタイトルなんですけど、
それを引用しているわけです。
こういうシャレは嫌いじゃないですよ。
欧米は、こういう音楽とかを記事に引用するのがうまいですね。
権利関係に対してはアメリカなんか無茶苦茶うるさい印象がありますが、
パロディには寛容というか、フェアユースだという意識があるのでしょうかね。
逆に、日本だったらフェアユースの概念にこなれていないので、
こういう引用でもいちいち揉めそうな雰囲気があるように思いますけど。
記事では、モトローラのこの対応は大人げないのでは?
と言ってますが、そんなことないと思います。
座布団1枚あげたいくらい、洒落たコピーじゃないでしょうかね。