非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

1月8日 タキ朝練1次&2次成徳

2012-01-08 18:11:59 | 自転車
ニューホイール、キシリウムSRのお試し走もしつつ今年初のタキ朝練へ。
ホイールが変わったことで、沢山の人から声かけられた。
スーパーシックス買った時以来かなぁ、やっぱ称賛浴びると嬉しいなぁ。

これまで疎かったホイールだけど前々回あたりから人様のホイールをマジマジと
見てみている。そして気付いた、朝練来てるような人は『完成車ホイール』は
履いていなかった!!!もっと早く替えるべきだったのかな。

そして今日、自分がマビックホイールになったことで更に気にしてみると
マビックな人もかな~りの数いたようだ。さすがタキサイな方々!?

そして更に2次会終わってマビックな方々に気になってたベアリングのこと
聞いてみた。
「セラミックに交換してるの?」ってことを。みんなカンパの無負荷高回転の
ことは意識しつつも走りで満足してるようで交換はしていない様子。
試しに何台か回させてもらったけど、一緒だったんで一安心♪(当たり前か!)

さて、キシリウムSRで走ってみて。
今日の条件では先ず走り始めが軽いのは言うまでもなく、時速35kmに乗せて
からのキープがRS80よりも断然楽ちん!
そして上りでの評価をしたかったんだけど.....足が尽きてしまい評価はお預け。

走行距離:95.6km 走行時間:3時間32分
速度:AVE27.1km/h MAX55.2km/h

※なぜ~か床の間ならぬ和室で自転車
Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 1月5日 20年振りに図書... | TOP | 1月9日 キッチンでも新型投入 »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (拓海)
2012-01-08 20:34:16
バイクの見た目、格好良くなりましたね♪最近、大きなイベントに出ると、MAVICはユーザー向けにカフェスペース用意してますし、ホイールの無料点検とかやってますよね。
あれはかなり羨ましいです。
返信する
Unknown (爺6ぶんぎ)
2012-01-08 22:56:12
やはりホイール変えると走りが変わるんですね。
僕も自転車雑誌のホイール特集とかを眺めるのは好きなのですが、ほかのことに資金を使ってしまうのでしばらくはおあずけって感じです。
完成車についていたシマノRS10でもうしばらく頑張ります!
返信する
Unknown (山K)
2012-01-09 06:35:12
拓海さん
ありがとうございます♪
MAVICカフェスペースというのがあるの
ですか!知らなかった~。ちょっと関係ない
ですけど空港にあるVIPなどにも憧れてまし
て....いいですね、優遇されるのって☆
ホイール貸出なんてのもやってると更に良い
のですけどね!

爺6さん
私の場合、脚力も及ばず大激変はないですけど
ホイールによって特性が全く違うことはスゴク
実感しましたよ!
私も同様にホイール以外に優先するものがあり
ましたが、ようやく気持ち的にホイールに傾い
た感じです。そしてまた借金が増えました~。





返信する
Unknown (ないぞー)
2012-01-09 10:55:57
自転車を撮るときは、右側から、バルブを下にして、クランクはシートチューブと平行に。

カンパのシャマルを見てみました。
これもかっこいいですね。

ホイルを変えると、気分良いですよね。
エアロスポークって、当時はスピード出すとヒュンヒュン音が出て、かっこ良かったんですが、最近のはどうなんでしょう?

今度回させて下さいね。

あぁ~ 俺もホイル欲しい・・・・17インチ(
返信する
Unknown (なま)
2012-01-09 11:14:15
お疲れ様です。
自分もキシリウムSR仕様(正確にはキシリウムSL前後+R-SYSのリアのみの3本セットで2本の価格で買った。SRの組み合わせにしただけなので、当然前後でロゴが違う・・どっちもブラック&ロゴがシルバーなので言わなきゃ分からないレベルだけど)使ってます。
すごく気に入ってます♪。フルクラムのレーシング1を、ま様から借りて乗ってみたけど自分には硬すぎて合いませんでした。(フレームとの相性もあるんでしょうけど)
ベアリングは変えてないな~。違いを体感してみたいデス。
返信する
Unknown (山K)
2012-01-10 05:57:21
ないぞーさん
Nサイクル、ダメ出しうっせーなー!!!
シャマル率も高いみたいで悩みどころでした
けど、シマノ+シャマルは気にしなくても
良かったのかもしれませんんね。
フロントの音はこれまでと違います。それと
憧れていたラチェット音が心地良いです。


なまさん
なまさんもキシリウムなんですね!
しかもベアリング替えていないってのを聞いて
何かが確信に変わったような☆
でも替えた人も居るような居ないような感じ
でしたので、ちょっと試してみたいですよね。
それと乗り慣れてきたらSLでの組み合わせで
違いを試してみたいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自転車