非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

12月31日 今年の締めに早起きしてみた

2011-12-31 05:19:26 | 自転車
お出かけ前には今年最後の練習をしておこうと早起きした。

先ずは頭を目覚めさせるために、あちこちのブログチェックと
自身のブログを更新しておく。
人の練習ブログを見てると、まだまだ分からない専門用語が多々出てくる。
自分のやってることと、明らかに内容の深さが違う気がする.....。

今年はいろんな人からアドバイスもらえた年だった。前年よりも少しだけ
練習量も増えた。
 ・実走時のエアロフォームの有効性を教わった。
 ・9月からローラー時間30分→60分になった。
  練習時のケイゾクを教わった。
 ・まだ使いこなせてないが12月から3本ローラー導入した。
 ・これまた12月からHRトレ以外にも高負荷トレをやり始めた。
 ・パワーブリーズを5月に通販で買った。(レベル2→7に上がった)

そんなわけでどれも始めたばかりで未熟であるけど、来年は少しの上達を
自分なりに期待しているとこ。

来年の目標は
 ・もっと人と走る回数を増やしてハイペースに慣れる。
 ・脚力つけて筑波山のタイム上げる。

これから60分の固定ローラー練。
朝6時から回してたら家族はどう思うだろうか....。呆れるのかな。
Comments (2)

12月30日 ホイール履き比べ練

2011-12-30 16:52:47 | 自転車
昨日今日と我が家の大掃除。
11時までには帰れ指令が出ており行きたかった100km練には
行けなかった。

代わりに今日は池Tさんにお借りしたRACING1の履き比べ練を
いつもの成徳コースを使ってやってみた。

装着したのは昨晩のこと。
前輪に以下の各ホイールを装着して、同じ力で回転させてみた。
 RACING1・・・・2+3/4回転
 RS80・・・・1+1/4回転
 WH-R500・・・・1/4回転
あまりの回転の良さに愕然としてしまった。
いつまでーも回ってる感じ!!

そして今日。走り出しは何か重たい感じがした。(すぐ慣れるかなぁ程度)
実際に車輪単体で持って見たときも微妙にRS80が軽いと感じたけど。

平地速度20~30km/h、大差としては感じないが微妙にRACING1の
方が回転が良い(ぺダリング楽?)かなと感じる。

下り、安定感が断然違う!これがホイールの剛性の差というものなのかな。
しっかり車体がホールドされていて恐怖感が全然ない感じ。
昔、ローエンドWH-R500で鹿野山を下った時の超恐怖を懐かしく
思い出していた。

そして、求めていた上りは.....残念ながらここはRS80と変わらないか
RS80の方が有利かなぁ。いつもの苦しい上りはやっぱりホイールより
もっと根元のクランクの辺りを鍛えないとイカンのかもなぁ。

追伸
今回のお借りしたホイール、違いが分かりやすいようにと自分が今まで使って
いたアルトレモを新品の状態で装着して、準備して頂いた池Tさんにはホントに
ホントに感謝です。
Comment

12月27日 今日も固定ローラー練

2011-12-27 22:25:05 | 自転車
今日まで家族が留守なので今日も帰宅後はマイペースに
固定ローラー練してみた。

固定ローラー30分
 ・ウォーミングアップ10分
 ・MaxHR85% 6分&リカバリー6分x2セット
 ・クールダウン2分
 ・走行時間:30分 走行距離:17.2km
  速度:AVE34.4km/h MAX43.1km/h

この前スーパーsixのチェーン交換したばかりだけど、
ローラー台専用マシンと化したウィリエールもスバリ3年間
無点検!なんかしないとやばいのか.....。
Comments (2)

12月26日 帰宅後の固定ローラー練

2011-12-26 22:14:13 | 自転車
今日も帰ったらローラー台回したろと思いつつ1日お仕事。
60分やれたら大満足だけど、寝る時間も大事なので小満足な30分
で抑えておいた。

今日の30分は高負荷練をセレクト。
頭の中では何故か不動峠までの上りが繰り返されていた。
目の前にPC置いてYOUTUBEで映像でも流しながらやったら
もっともっと燃えるかもな~。

固定ローラー30分
 ・ウォーミングアップ10分
 ・高負荷 CAD55~60 6分&リカバリー6分x2セット
 ・クールダウン2分
 ・走行時間:30分 走行距離:13.2km
  速度:AVE26.4km/h


Comments (2)

12月25日 タキ朝練1次2次のちタキサイ

2011-12-26 05:44:45 | Weblog
今年最後のチーム練にはタイミングよく行けてなによりだ。
インナーグローブはめても爪先がジンジンと痛い。
なんか発熱クリームみたいなもんないのか?唐辛子な感じの。
ま様に教わったカイロ方式は試してみよう。あると違うらしい。

1次会いつものB出走を試みる。今回は38km/h+?(忘れ)
という企画だったので面白そうと、自分を顧みず思ってしまった。
3周回あたりでヤマモトさんに次で切れそうと弱音吐く。

弱音がいけなかったか風がいけなかったか4周終わったとこで
千切れて、5周回は一人旅。6周回目でB別チームに拾われた。
1次会で目的達成できずも何故か足もいっぱいx2で....。

そのまま2次会でも速い組に付いていこうと必死こいてるのに
疲労を残したままの足が言うこときかずアキレスのあたりから
上が切れそうに重痛く。これまた付いていけず一人旅に。
折角のチーム練が散々たる結果になってしまった.....。

終わったとこでイケTさんと合流。茂木でお約束していたホイール
レーシング1をしばらくお借りすることに。
前々から気になっていた自身装着のシマノRS80の実力比較のため!
いろいろ準備にお手間掛けて頂きホントに感謝x2。

夕方、タキサイに戻る。バーテープとチェーンを新調。
今年の汚れ、今年のうっちっに♪またしても白、でもフィジークの
テカテカの白をチョイス。
フィジークのバーテープを持った自分に有森裕子似の英会話を教えて
いそうな、お姉さんが近づいてきた!?
    おーっ、これがフィジークお姉さん!!!
テープ巻いてもらってる間、シューズの試し履き。
カンガルー皮らしい、履き心地&ホールド感はこれまで履いた中では
抜群だった。インソールが別注でこれまたガッシリ感をサポート。

来店の本来の目的は一番の悩みごと【ホイール】についてタキさんに
相談することであった。
これまで、誰に聞いても言われたように、やっぱりRS80は出来た
ホイールだと言われた。

そして、そこからレベルアップするには目的をハッキリさせないと
ということも。  まだ決めかねているけど、
 「苦手なヒルクライムで補助機材としても使いたいし、
                    平地巡航も上げたい。」
非力な自分がこういうこと言うのは抵抗あるなぁ~。

お勧めしてもらったのはキシリウムSRとシャマル・ウルトラ。
どちらも出来ればチューブラのほうが良さげな感じの印象を受けた。
(カーボンリムハイトの話も出たけど、それはさらに次のステップ。)

どちらも予算(これから計上する)内ではあるけど、代官殿に言い
にくい大物購入ですな....。
しばし、イケTさんのホイール履かせてもらって考えるとしよう。
Comments (5)