会社メンツ8名で3台に便乗して筑波山ヒルクライム練に行った。
いつもの平沢官衙に駐車する予定が
『遺跡観光客以外は平沢駐車場へ止めるべし』なる張り紙があり100m先の
そこに止め直した。そこは砂利の駐車場。
今日のメンツにはロードバイク歴1週間というメンバーもいたので、
1本目:ツールドつくばコースを使ったヒルクライム講座
2本目:小幡~湯袋~風返峠(ルートラボ発見コース)
3本目:ツールドつくばコースのマジ走
としていたが経験者談により2本目コースがどうやら『速度ダウン段差』で
ヒルクライムもダウンヒルも気分がよろしくない状況だということで、1本目復路を
不動方面に下りずに朝日峠方面へ向かって距離を稼いだ。
不動下り口を横目に朝日峠までも程良く(いや予想以上な)上り基調なのだけど、
同時に2輪4輪の走り屋コースらしく自転車ではちょっと危なっかしかった。
そんなわけで2本目で予定を変更してツールドつくばコースを本気走り。
1本目の疲労と風返し~つつじヶ丘駐車場渋滞という言い訳も残しておくとして
不動峠までは17分、頂上つつじヶ丘で40分ジャストくらいだった。
ちなみに過去2年のリザルトは
2010年 43分56秒 エスケイプ(ウィリエール)&WH-R500
2011年 42分30秒 スーパーSIX&RS80
2012年 ??分 スーパーSIX&キシリウムSR&セラミックBRG
ホイール効果なのか日頃の高負荷練のおかげなのか昨年とは疲労感が全然違った。
スイスイではないけど何ていうのかな、去年よりも軽く回せてる気が。
究極のビックリドッキリギア28Tを隠し持っては行ったけど、不動峠まで25Tを
残せたあたりが何がしかの成長ぶりを表していたんじゃないかと思う。
いつもの平沢官衙に駐車する予定が
『遺跡観光客以外は平沢駐車場へ止めるべし』なる張り紙があり100m先の
そこに止め直した。そこは砂利の駐車場。
今日のメンツにはロードバイク歴1週間というメンバーもいたので、
1本目:ツールドつくばコースを使ったヒルクライム講座
2本目:小幡~湯袋~風返峠(ルートラボ発見コース)
3本目:ツールドつくばコースのマジ走
としていたが経験者談により2本目コースがどうやら『速度ダウン段差』で
ヒルクライムもダウンヒルも気分がよろしくない状況だということで、1本目復路を
不動方面に下りずに朝日峠方面へ向かって距離を稼いだ。
不動下り口を横目に朝日峠までも程良く(いや予想以上な)上り基調なのだけど、
同時に2輪4輪の走り屋コースらしく自転車ではちょっと危なっかしかった。
そんなわけで2本目で予定を変更してツールドつくばコースを本気走り。
1本目の疲労と風返し~つつじヶ丘駐車場渋滞という言い訳も残しておくとして
不動峠までは17分、頂上つつじヶ丘で40分ジャストくらいだった。
ちなみに過去2年のリザルトは
2010年 43分56秒 エスケイプ(ウィリエール)&WH-R500
2011年 42分30秒 スーパーSIX&RS80
2012年 ??分 スーパーSIX&キシリウムSR&セラミックBRG
ホイール効果なのか日頃の高負荷練のおかげなのか昨年とは疲労感が全然違った。
スイスイではないけど何ていうのかな、去年よりも軽く回せてる気が。
究極のビックリドッキリギア28Tを隠し持っては行ったけど、不動峠まで25Tを
残せたあたりが何がしかの成長ぶりを表していたんじゃないかと思う。