非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

ケイデンスを意識したく

2009-12-29 20:40:55 | 自転車
先日の鹿野山ヒルクライムでのっけから消耗してしまったのを
機に今まで意識していなかったケイデンスに着目することに。

そして、善は急げで早速購入したのが
 【キャットアイCC-RD200ストラーダ・ケイデンス】

これまで付けてた物は、スピードしか計測出来なかったけどワイヤレス
だったため、今回の有線タイプは付けてみるとかなり目障りで見栄えが
気になる。”takicycle.com”にも食い込んでるし。

奮発してワイヤレスにすれば良かった???いやいや5000円が→
10000円と倍も違えば普通のお父さんはローグレードを選ぶでしょう。


でも変更したメリットは大きく、これからは後輪でのスピード計測
タイプになったのでローラー台練でもスピード&ケイデンス、そして
手持ちの同じくキャットアイ心拍計で充実したトレが見込めそう。

チームでは一歩出遅れ気味ではありますがマイペースで進んでおります。
Comment

鹿野山ヒルクライム

2009-12-27 21:21:28 | 自転車
昨日26日、鹿野山ヒルクライム練へ。
1週間前から前日まで、当日の天気は曇り時々雨 降水確率60%。
チーム内でも恒例の「明日は雨だぁ~ダメだぁ~」の一部信者たちの
声も聞こえ始めたが、キャプテン「エイやぁ」の決行宣言!
そして『晴れ男クロモリ君』の投入で当日は『ぼちぼち晴れ』ゲット!

参加メンバー:キャップ、ヒロシ、クロモリ、ノモノモ、イッシ、山本山、
ハジメ、クリそして初参加アナクラの計9名。
内藤サイクルロード班としては異例の参加人数だ。
それもそのはず、内藤サイクル初のヒルクライム練!というのも我々の
属する千葉市に先ず『山』というものが無い。それどころか『坂』と
いうものすら無いのである。
ということで『ヒルクライム』に飢えている我らは高速料金払ってでも
わざわざ坂道を登りに行くのであった....。そして目的地は
マザー牧場で有名な鹿野山、標高400m。

上総湊海浜公園(写真)をスタートして鹿野山を反時計回りする1周
35kmのコースを設定(これは1週間前のミーティングで設定したもの)。
国道465号を通ってジャパンPGAゴルフクラブ辺りまでは大なり小なりの
登り下りはあるものの、まだ平坦ルート。でも唯一MTBで参加した
クロモリ君は「これが平坦というのはイカレてる」とぼやいてた。

ゴルフ場を過ぎて秋元局〒辺りからは本格的な登りがスタート。
ここまで数珠つながりだった隊列も一気に分散。
私キャップ、初めてのヒルクライムというもので、初めてインナーギヤを
使用。途中途中斜度が緩くなるところでアウター→またインナー
→またアウターと繰り返してるうちに頂上手前の激坂では気力が薄れてた
のもあってインナーに戻すのを忘れてて山本山からは「特訓中ですか?」
と指摘される場面も....。
このあたりでノモノモは力尽きたかバランス崩したかで転倒。でもカーボン
バイクを守るように自分自身が犠牲になってた。

頂上のマザー牧場では、食べるぞーと楽しみにしていた『ご当地アイス』
の場外売店はなく、受付係員いわく入場しないと購入できないのだと。
東京やララポートで買えます!? あほか!!ここで食わんでどうする。

ガッカリしつつ先へ。
確か鬼泪山という小さい登りがあると思ったんだけど、気がつかず。
そして登りのご褒美で一気に400mのダウンヒルへ。
ここでも私キャップ、こんな下り坂は初めて。かっ飛ばして見えなくなる
メンバー達をよそにしっかりブレーキングで安全に下りてきてしまった
のでした。下ってしまうと、もう35kmの行程は残り1kmもなく。

なんか非常に物足りない気持ちでいっぱいになり、「登りでインナー
使ってガシガシ登っておけば!」とか「下りはもっと攻めてみても
よかったんじゃないか!」とか悔やまれることだらけで.....。

もし自分1人だったらもう1度トライしてたかもしれないけど、これが
チームってもんだし、だからこそ皆は各自満足いく走りしてたんだろう
なと思う。
地元千葉市からは高速で1時間で行ける距離。今度は鹿野山時計回りで
回ってみたいなと思う。
そして09年の走り納は無事終了なり。
Comments (2)

a.b.cカップvol.46終わった

2009-12-21 06:16:38 | レース(自転車)
昨日20日(日)、a.b.cカップvol.46が幕張海浜公園で開催。
このレース、我ら『チーム内藤サイクル』の定例行事。
ランキングには全く食い込めないけどこの3年間の常連チーム。

今回はキャップ、イッシ、ヒロシ、ノモノモ、ヨシロ、
カネゴン、山本山、ナベの8名が参加。
途中、1年以上振りのまし~んさんが応援に来てくれた。

コンディションは天候:快晴 気温:10℃ 路面:ドライ

ただし、計測エリアの手前が最悪のコースコンディション。
朝露(霜)が解凍されてグチャグチャなうえに狭い右曲がりの
コース設定、車体1台分計測エリアの直角クランクなどなど....
順位を目測でカウントしているこのレースの特性上、分からなくも
ないが、状況に応じてコース対応してほしいと思う。
昨日のレースでどれだけの選手が転倒していることか。

さてリザルトも最悪の結果で、あまりに最悪だったので、
悔しさでじっくり見てこれず.....
70台出走中40位後半だったと思う。
チーム内ではソロ4人中3位。

いつものパターンでレース1、2周回で心拍が急速に上がって
しまったせいで、中盤から後半の加速が全く対応出来なかった。
やってしまったぁーと思うが時すでに遅し。どうしても周りの
ペースに飲み込まれてしまう。
それでも1時間まぁまぁの一定ペースで走り切れたのは、
これまでのコソ練(1時間耐久練)での成果だったと思う。

レース前2週間の週1で取り入れたローラーを使った『高負荷&
高回転トレーニング』30秒+回復2分を30分ほど繰り返すもの。
次回2月20日のa.b.cカップまで、このトレーニングを継続して
みようと思う。トータル3ケ月続ければ何かしらの効果が得ら
れるかなと。



Comments (2)

レース前週の幕張コース朝練

2009-12-13 17:18:01 | 自転車
朝の来ない夜は無い。
そんなこと考えながら今日も夜明け前の真っ暗闇を
幕張コースに向けて走りました。時刻は5:30。
そして少しずつ東の空が赤みを増して幕張に朝がきました。

この金土日は幕張メッセでサイクルモード2009が開催
されていて、この幕張コースはMTB試乗コース兼エキジ
ビションレースのコースになってる関係で関連テントと
コーステープが設置されたままになっていました。
(実は前日の土曜日はここでプロ選手によるエキジビション
レースを観戦したばかり。そして、翌早朝のコース使用に
ついても念のため確認済!)

コーステープのおかげで、ほぼ本番に近いコース設定で練習が
出来たんだけど金曜の激雨のあとの試乗のせいか、コースは
いたるところグチャグチャのウネウネで、どちらかと言うと
走りたくないコースコンディションでした。

1時間の耐久練、本日の成果は本番コース(1.2km)換算で
....14周....
本番は深い芝生エリアもコースの一部なので、こんな有様です。

なんか練習すればするほど自信無くしていくんですけど。
でも、今日は今まで見えなかったルートが1本見つかりました。
これ使えそうです。
Comment

セレブなヘルメット

2009-12-11 06:16:15 | 自転車
1年間の自分へのご褒美はヘルメットに決まりました。
夏のボーナスの時から欲しくて、あちこちの店で
あらゆるヘルメットを被っては諦めて(それなりに高いから)
いたけど、ついにポチッと押してしまった!

あちこちの店では現物での厳選というのもあるけど、
『サイズ合わせしていた』という説もあったりする。

というわけでSELEV MATRIX レッド/カーボン
が昨日愛知県のショップからやってきた。
奥さんからは失笑をかってしまった、またしても赤いヘルメット。
でもOGKの赤とイタリアンレッドなSELEVの赤は
並べてみると全く別物なんだけどね....(写真では難しいか)
そして、今まで使っていたOGK セストは小顔の自分には
『坊っちゃん刈り』のごとく頭に乗っていたように思えてたので
MATRIXはフロントビューもサイドビューも100%
気に入って買ったヘルメットです。

鏡の前で被った自分、何だか『速そうな人』に一瞬だけ見えた。
自転車本体もそうだけど、こういうアイテムは自己満足なとこは
あるけど、それってモチベーション維持だったり、+@のパワー
引き出しの重要なアイテムでもあるんだろうなと感じます。

来週末のabcカップから被ろう!
Comment