非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

6月30日 朝ラン110分

2013-06-30 17:51:27 | ランニング
ツールドつくばの呪縛から解放されて6月2日以来ようやくランに
復帰できる。
(1年間の集大成なレースだからランで膝痛を起こしちゃ台無しだから)

 ☆ラン110分(LSDペース) 生谷畦道&トレイルコース
この1ヶ月で畦道コースの雑草達は好き放題伸び放題だったようで
腰の高さまで。おまけに朝露だか昨晩の雨だかでビショビショ....
あぁショートタイツがオシッコ洩らしちゃったみたいで恥ずかしい。

今日も朝飯前に走り出し、75分過ぎたあたりからエナジータンクが
枯渇し、脂肪タンクに切り変わったのを感じる。
燃えっ萌えている~。辛(つら)気持いぃ~。

次に控えてるレースは....10月の手賀沼ハーフマラソンだけ。
年内もう1つ2つ欲しいかな。
Comment

6月29日 ふるさとの森MTBコース@常陸太田

2013-06-30 05:50:59 | 自転車
マウンテンバイクで遊んだ。
会社仲間集めて、茨城北部にある『ふるさとの森MTBコース』へ。
ここは、うっかり八兵衛カップのコースでもある。

2011年8月以来、約2年ぶりのMTB。改めて思う、重い!!
実はこの場所の存在を知ったのはつい1ヶ月前、O里氏FBでのこと。
それからあちこちブログ情報をかき集めてきた。
どこのブログにも『つづら坂危険!』との記述あり....それでも
市の管理コースだし、せいぜい(ホームの)幕張MTBコースに毛が
生えた程度だとあなどっていた.....。

コースはエキスパート4.4km、スポーツ4.1km、ビギナー2.0kmの3つ。
どのコースも結局問題の『つづら坂』を通らされる(※ビギナーは
ショートカットもあり!)のだが、これが正直言ってコワイ。
恐怖心も無かった1本目がまだ下れた方だが途中で降りてしまったし、
4本目などはラストは決めるゼと意気込んだものの臆病風に吹かれて
180度反転、防護ネットに助けられて危うく谷側に飛び出すとこだった。

下りだけに関して言うと『高峰山DH』の七曲り坂に近い斜度。と思う。
あちらはプロテクタをがっちり付けて挑むのに、こちらはクロカン
なのでロードなみの装備なんだもの。仕事のことを考えてしまう。

そうそう、クロカンなので登りもかな~りあった。
スポーツコース終盤に割と長い登りがあって、砂利がふんだんにトッピング
されてるので後輪スリップしないようにある程度トルクも掛けないと
登れない意地悪コース。

コースには我々以外に2名走っておられ、途中でコースを案内しましょう!
と声かけしてくれた方によれば2名ともJシリーズのエリート/エキスパート
な方々なのだとか....道理で格好も決まってる。もちろん走りも。

最後に所感。
幕張コースに比べればかなり難易度も高くてコースはとても素晴らしい。
でも、体重移動やら体幹が重視されるMTBはやっぱ自分には向いてない!!
なので、今後もMTBにはお金掛けない。(<=ディスプレイ専用機?)
Comment

6月28日 遅ればせながら楕円の新兵器投入!

2013-06-28 20:45:57 | 自転車
ツールドつくば2013なんとかタイム更新は出来たものの、どうも頭の中が
スッキリしなかった。何かが足りない....そんなことを考えながら
読んでたBICYCLECLUB8月号。
....なに?ヒルクライムお助けパーツ『4.楕円チェーンリング』
そこで、ピッキーン☆ ときたね。足りなかったのは強化と進化と変化だ!?

ペダリング効率なんてことは身体が勝手に感じ取るとして、やっぱマシンは
進化と変化していかなきゃ面白くない <=燃えない、萌えない。
(実はQ-RINGSはもう3年近く悩んで手が出なかったパーツだ)
でも思い立ったら行動早いよ。翌月曜日にはタキサイにTELしてパーツ発注。

そして今日、会社では何もトラブルが発生しないことを祈りつつ定時を迎え、
平穏無事なうちに退社。ロードバイクを積んでタキサイへ。

今回選んだのは....Q-RINGSエアロ仕様52Tx36T

ちなみに、これまではコンパクト50Tx34Tだったけど、恐らく効率の良い方
(最大負荷)で+2,3T、効率の悪い方(最小負荷)で-2,3Tだろうから、
効率悪い側でもこれまで通り、効率良い側なら速度UPが望めるんじゃん!
という浅はかな(?)考えによるもの。
もちろんコンパクト同様にQ-RINGSの50Tx34Tという選択肢もあったが、
ちょいと冒険してみちゃったわけ。

そしてエアロ仕様を選んだのは、ただ単純にカッチョイイから。
プロチームも軽量仕様じゃなくてこっち使ってるし。まぁ、ヒルクライム用
というなら矛盾するけど、所詮はヒルクライムも耐久レースもどっちも楽しみ
たい庶民派ホビーレーサーだし。

さて、このパーツ変更により変速性能が劣るのと、ヘタするとチェーン落ちする
とのことで、アウター←→インナーでちょいとテクがいるらしい。
そうなるとアップダウンのある筑波山では特に要注意であるが、次回のツールド
つくばまで丸々1年あるのでじっくり使いこなしていきたい。
Comment

6月23日 ツールドつくば2013 自己ベスト更新だが....

2013-06-23 18:00:20 | レース(自転車)
今年で4回目の挑戦。
ステムには『不動峠15分/CAD70↑/36分』と目標を書いて貼った。

Blancheからはミジョさん、それと初顔合わせのチャシャ猫さん。
会社メンバ(内藤サイクル)はイッシ、クリ、ノモ。それと、ないぞー君親子が
応援に駆けつけてくれた。

今年の行動記録。
4:20宿泊地を出発。
    コンビニ3軒で腸内清掃、完全に出し切り無駄な心配事は排除。
5:20集合場所に集まる。会社メンバーにミジョさん紹介。
5:30パチンコMGM駐車場に入る。着替え始める。
6:00固定ローラー台開始。10分75%、20分85%、90%↑3回。
6:55体育館に移動するが40代スタートまで結構待たされる。
8:18スタート!
今年気付いた反省点、平沢スタートからの直線で一気にHR90%になってる
ことが判明。そのまま登りに入るものだから90%から全く下がらず。
第1CPの不動峠では昨年タイム16分は切れないしスカイラインからの加速が
出来ないのも昨年同様。これはヤバイぞと危機感をもつ。
ちょっと朦朧としかけた下り区間で落車して車線塞いでる人がいてヒヤリ。

風返し峠の手前で予告もなく駆けつけてくれた、ないぞー君親子の応援で
正気を取り戻す(なんでこんなトコに?の疑問は後に判明)。
風返し峠先の登りも不動峠並に激坂が続くが、ここが昨年と違ったとこだろうか、
ここでヘバってる輩をクリアしていくうちに調子乗ってきた。
残り500mコールからも結構辛かったな....結果、昨年のタイムは更新
出来たものの目標の36分30秒には程遠かった。

2013年 38分06秒 ←今年の記録。一応、自己ベスト更新。
2012年 38分31秒
2011年 42分30秒
2010年 43分56秒

頂上、つつじヶ丘で応援隊のないぞー君と合流。
そして驚くべき事実....朝5時にはコース入りして本場ツール顔負けの
応援メッセージを書いてくれていた!(気付いた人、2人/5人中)
ちなみに自分は残念ながら気が付かなくて下山しながら見させてもらったが、
(皆には内緒だが)粋な心遣いに、じ~んと心に響いてしまった。有難う。

タイムはだんだんサチってきた模様。
ここから先、『練』だけで記録更新が望めるのか?はたまた何かしら機材投入
しないとだめなのか.....
どちらにしても、もちろん来年も記録更新を目指して出場するぞい。

Comment

6月20日 出張のち固定ローラー練30分

2013-06-20 22:15:07 | 自転車
県内での出張。そして久しぶりに前腕酷使の肉体労働だった。
レース前に故障したくないから出来れば避けたかった出張
だったけど仕方ない。世の中どうやら自分中心に回ってないらしい。

帰宅後にローラー練。これがツールドつくば前、『最後の練』
あとは金・土と体力温存して日曜日に使い切れたらいいな。

☆固定ローラー練(SFR)30分
 ・CAD70   :10分
 ・CAD50(負荷MAX)2分+レスト3分x4セット
 ・クールダウン  : 3分
Comments (5)