非力なエンジン改造日記

喘息持ちのポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
地道に目指す サブ3!
でも今は英会話に寄り道中。。。

9月23日 朝eigoxのちジョグ10km

2018-09-23 18:06:15 | ランニング

5時起き、5時半から朝勉。
指先割れの原因と思ってた大好きなコーヒーを1週間断ったが、何の効果も無いどころか、
いつも通りに激しく割れたので、きっぱりと禁コーヒーを断って復活してやった。
久々の朝cafeは美味い。

NOVA復習15分、瞬間英作文45分、音読(究極の英語リスニング2)60分、DUO3.0 60分。
DUO3.0はこれまで使ってきたテキストの中でも一段上の高さを感じるけど、成長の為には
難しいけど地道に進んでいくしかないか((+_+))

6時半から予約しておいたeigoxレッスン。
窪塚君似のフィリピーノ先生からのコールが無いので5分ほどして、こちらからコール。
。。。。応答なし。。。。チェッと思って、諦めて次の先生探そうかなぁと思ったころ
コールがきた。 どうやら寝坊しちゃったらしい(-_-;) 
まっ、オッケー('ω')ノ ってことで、結果的には40分ほどのフリートークになったので
十分リスニングの練習にはなったかも。
本当は今日からNEWトピックスを用意して貰って、リスニング強化の予定だったけど。

午前中のうちにジョグ10km、あっちゅーまに2週間ぶりのジョグ。
日差しはそこそこあって、顔面から汗が噴き出してくる。
いつものユルジョグながら『前方に標的が見えてきた時だけ速度アップして追い越す練』
それとラストは50mx2本のウインドスプリントで終了。

頭の中のモヤモヤが全て出し切ってスッキリ!(写真)これで今週も乗り切れる\(^o^)/


Comment

9月22日 落雷で壊れたテレビ

2018-09-22 18:49:18 | 英会話
7時起きで7時半から朝勉2時間。
音読(究極の英語リスニング2)60分、瞬間英作文30分、DUO3.0 30分。
DUO3.0になって例文が長文になったのと初めて単語が増えたせいで、selectより
記憶に残り難くなり、section4あたりの復習から抜け出せない。
ある程度で割りきって踏ん切りつけて、とっとと最後のsection45まで進んでって、
2周目、3週目でまた初めまして?くらいの勇気がないとダメだね。

今週月曜日の落雷で、非常にrareなことに我が家のテレビ基盤内のヒューズが焼き
付いてぶっ壊れてしまった(p_-)
修理で27000円払うか、新品購入かで揺らいだけど約10年選手のテレビを修理した
とこで寿命はたかが知れてるだろうということで新品購入を決めた。
今度のは SHARP AQUOS 40V イマドキのテレビはだいぶ安くなったものだ。
しかも(当たり前かもしれないが)テレビとネットが連動して音声認識でyoutubeが
見れちゃったのにも驚いた(゚д゚)!

夕方NOVA2コマ。
レベル6を1コマ、レベル7を1コマ。トラッカーのオジサンがついにレベル7まで
上がってきた!追い抜かれないように頑張らねば!!
Comments (2)

9月16日 今年は父と米軍横田基地祭へ

2018-09-16 18:54:04 | 英会話

去年の横田&厚木基地日米フレンドシップフェスティバルに行った話を父にした後、
「来年は誘ってくれ!」 と言われていた。 そんなわけで今年は父と一緒に!
思えば自分が小学生の頃は毎年のように何処かしらの基地に連れて行ってもらってたので
それ以来。。。。3,40年ぶりに今年は自分が連れてきてあげたカタチだ。

今年は天気に恵まれたおかげで既に電車も満席近いし、駅から会場までだってメチャ混み
状態だった(>_<)(帰りは尋常じゃない”帰る渋滞”で基地出るまでがメチャ混み)

去年は大雨で会場はがら空きだし北朝鮮情勢のせいでF16が戻ってしまった?との情報で、
1機たりとも戦闘機の展示がなくて寂しい&詰まらない印象だったが、今年は見どころ満載
で十分満足だった。
ちなみに昨日は雨で中止だったというパラシュート降下も見れたし。

1番の見どころはやっぱりオスプレイのフライト!
とっても有難いことに大学時代の航空オタク仲間が事前に教えてくれて、当日も随時情報を
くれていた(会場にいる自分よりも情報に詳しいけど?どーやってるの?)。
3回も離着陸を繰り返した上に、最後はアシカショー?みたいに機首を上げ下げして「感謝」
のデモ飛行をしてくれた。

帰りがけには最近マイブームのアメコミヒーローに扮したアメリカンな方たちのお店に立ち
寄ったたので一緒に写真を撮ってもらった。
父撮影のため一番右端のキャプテンアメリカは切れてしまったけど、ワンダーウーマンが
残ってるから良しとしようか。

さて、英語の課題。今年の横田では前回お題(戦闘機はどこ?)よりも自分なりに難易度を
上げて、機体のパーツの用途について、アメリカンなソルジャーに英語で質問というのを
トライしてみた。
やっぱり専門用語は難しいけど情熱をもって接すれば何とか答えにはありつけた\(^o^)/
Comment

9月15日 夕NOVA

2018-09-16 04:57:30 | 英会話
金曜日は飲み会だったので、土曜朝は起きるのがツラかった。
8時過ぎから2時間弱の朝勉。

夕方からNOVAレッスンはLuckyマンツー\(^o^)/だったので、あれこれ
質問できた。
丁度タイトルがtend toだったので、自身愛用の単語帳”イメタン”にある
同じ和訳「~しがち、~する傾向がある」をもったtend to、be apt to、
be liable to、は同じ意味だよね?と聞いたら全く違うとのこと!?
tend to は習慣的に~する傾向にある
apt toは自然に~する傾向にある
 例)Children are apt to be careless about things.
liable to病気とかネガティブ表現で使う
 例)I am liable to be late for the meeting.
でも、be apt toとbe liable toは殆ど日常の口語では使わないらしく、
全てtend toで済ませるようだ。

その他、仕入れ単語
to dine =to eat
stand in line =to line up
Comment

9月9日 ジョグ10km。そして新兵器DUO3.0投入。

2018-09-09 17:45:19 | 英会話

5時起き。
NOVAの復習30分、新しい仕入れ単語いくつかを昨日のブログに追加した。
それから瞬間英作文を30分ほどやってeigoxに備える。

6:30~久しぶりのeigoxレッスンは窪塚洋介似?の先生と。1ヶ月ぶりと言われた。
もうじきビジネス英会話・初級が終わりだねって言うので、次は何をやったら
良いかなぁ? と相談してみた。
やっぱり自分的には苦手なリスニング力をアップしたいと伝えたところ、
次回からは「VOAニュースをお題にしてやっていこう!」ということになった。
さてさて一体どうなることやら。。。

7:00から引き続き朝勉。
音読(究極の英語リスニング2)60分、瞬間英作文30分、DUO select 30分。

そのあと朝飯抜きの脂肪燃焼10kmジョグへ。
まだ9時ちょい過ぎなのに結構な暑さ(@_@) 信号毎に電柱の陰に収まって体力温存。
トボトボ走りなのに今回も右膝に少し痛みあり。
それにしても、暑さの言い訳はあるにせよキロ7分近いペースにはちょっと危機感。
Distance 9.93km
Duration 01:08:08
Aveg Pace 06:51min/km

夕方本屋へ。
最近あちこちの本屋で英検本を探しまくってるが、やはり準1級になると参考書的な
要素を持ったものは無く、全てが問題集だけのようだ(単語集とかはあるけど)。
もともと問題集を解くというのが元来大の苦手なので、どれもこれも選びようがない。

とりあえずはこれまでの流れから絶大なる信頼を置いているDUOシリーズ最高峰(?)
となる DUO3.0を復習用CDとセットで購入することにした。
コイツは達成可能レベルが準1級と書いてあるから、きっとそこまでは連れていって
くれるにちがいない。

ロードバイク時代はNewマシンが、マラソン時代はNewシューズが、それらを新兵器と
称して投入することでモチベーション維持に繋げていたけど、英語勉強の場合は?
New参考書がそれに当たるのかな?  ”DUO3.0” なんか新兵器っぽい(゚д゚)!




Comment