非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

6月21日 ツールドつくば2015走って。。。散った。

2015-06-21 17:21:28 | レース(自転車)

今年も懲りずにツールドつくばを走ってきた!というか登ってきた。
『走った距離は裏切らない』とよく聞くけど本当にその通り。
この1年間ランばかりでバイクからは遠ざかってたせいかペダリングも
シフトチェンジも全てギコチナイ。。。もう完敗。

2015年 41分24秒 ←今年ここ
2014年 41分29秒
2013年 38分06秒
2012年 38分31秒
2011年 42分30秒
2010年 43分56秒

【忘備録】
4:45起床して5:00宿泊先出発。コンビニ2軒で朝飯買出&軽量化。
5:45駐車場に到着。
6:45大池公園~不動峠までの途中まで登って心拍上げておく。
7:00~の開会式
Blancheチーム松永さん、塩澤さん、J先生と合流できてお喋り。
お二人は自分と行き違いでBlanche入りしたようで、全くの初めまして
だったけど、そんな雰囲気もなくて何だかイイ出会いができた☆
8:09~スタート
直前練で登ったあたりまでは、なかなか良い感触はあったけど所詮一夜漬け
ならぬ直前漬け。。。そんなん通用するわけもなく不動峠のラスト10%坂で
期待してたギヤ残は28Tたった1枚。
この時点で18分30秒あたりだったので、その先の展開がほぼ読めた。。。

この非力なエンジン。。。斜度の急変に追従できない。ポンコツなの?(-_-;)

風返し行くまでの途中でチームヒノキヤのメンバーを発見。
我が家を建てたハウスメーカのバイクチームでありチョイ興味深かったので
声を掛けたが。。。お互い苦しくて声にならない。
この時は頂上でお話しよう!と言って追い抜いた。

せめて40分を切りたいという裏付けのない野望は残り500mのコールあたり
で夢破れ今年も成長無く終わってしまった。
下山待ちで身も心も冷え冷え。。。

追伸
義理の弟と初めて一緒にレースに出た。
Comments (8)

8月30日 東京エンデューロ袖ヶ浦ステージ

2014-08-31 06:30:43 | レース(自転車)

今週、水曜日は夏の間に溜まった疲労抜きのためランはお休みして、
金曜日は気分転換がてらに髪の毛染めたら予想以上に茶髪になってヒヤリ。
週明けまでに少し戻さないとチョイ悪サラリーマンになってしまう。

さて土曜日は会社仲間チーム『内藤サイクルA,B,C』3チーム(9名)で
東京エンデューロ袖ヶ浦ステージ(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)に参加。
土曜の晩から降り続いた雨のせいでコースコンディションはウエット。
下りあとの右カーブの厭らしいとこに水溜りバンドがあって要注意だった。

そんなコースコンディションに影響されずチーム内藤サイクルはファンライドな
チームなのであんま関係ないか!?と言いながらも身内の中(A,B,C)では
互いをかなり意識してて井の中の蛙たちのレースを闘う!
1周2.4kmのコースを3人で4周回交代でまわして4時間の耐久レース。

個人的には購入から1年越で実戦投入の新ホイールBORA ONEを使う
のがとても楽しみだった。
自分のようなファンライダーでも戦力増強を実感できるほどのスイスイ加速感。
それでもホームストレートの向かい風は終盤に近づくほど強く辛く感じられた。

結局....3チーム中、第3位! とチーム内の最下位ではあったけど、
全力疾走で後悔しない走りはできたので満足。
やっぱりサーキット走行はホントにホントに気持ちがイイ。
ただ、やっぱりロードバイクで走って実感するのは日常の練習、ランだけでは
足ラン!ということだ。使う筋肉はもちろんのこと瞬間的な心肺能力も
ラン練で鍛えてるそれとは何かが違うよう。何だろか???

そして今回唯一、内藤サイクルに華々しい出来事は会社では新人ナカムラがロード界
では超有名人であって、所属するプロチーム『イナーメ信濃山形』として走った
個人TTでシリーズチャンピオンとして表彰されたこと。
上司としては何だかとても不思議な感覚.....アイツがコイツ、みたいな。

嬉しいことにチャンピオンジャージを着る直前は『内藤サイクル』ジャージを
着て表彰台に立ってくれた!(すぐに見えなくなっちゃったけどね)


帰りはメンバ6名でサーキットすぐ近くのガストへ。
これまで話したこともなかった入ったばかりのチームメイトとも、ゆっくり
話せて、ドライバーじゃないのをいいことにビール2杯を給水して仲間とワイワイ
ガヤガヤとくだらんこと話せて嗚呼シアワセだな~。
Comment

6月22日 ダメダメだった、ツールドつくば

2014-06-22 17:50:51 | レース(自転車)

今年のツールドつくば2014はダメダメな結果だった。
2014年 41分29秒
2013年 38分06秒
2012年 38分31秒
2011年 42分30秒
2010年 43分56秒
結局、自己ベスト更新どころかメチャな結果で凹んだので今後のロードに
ついては....再び熱くなれるまでしばし充電期間をおこうかしら。

とりあえず反省点と言い訳(もしもの来年の自分に)
・雨が激しくてローラ台アップしなかった。
・心拍ベルトの電池切れに現地で気付いて心拍管理出来なかった。
・サングラスのレンズ濃過ぎて雨と霧で掛けれなかった。
・そもそも上りの練習はおろかロード実走不足(ランにハマり過ぎ)

今年の行動記録(もしもの来年の自分に)
4:30 宿泊先の奥さん実家を出発
4:40~5:05 1件目のコンビニ(セブン)で朝飯&トイレ
           ゆっくりし過ぎて集合時間が危うくなる

5:15 2件目のコンビニ(ココストア)でトイレ2(ウォシュレット無)
5:40 10分遅刻でクリ&ミジョさんと合流
6:00 現地駐車場でBlanche中村(勇)さんと合流。
7:20 中村さん&ミジョさんとBlanche雨トレイン1km練

トラックへのバイク積載待ちで寒さに震えた山頂ゴールの後....
義弟がサプライズでつつじヶ丘まで応援に来てくれ、そのまま麓までVIP
送迎してくれた。これはホント有難かったな!

ミジョさんとの写真、雨でレンズが濡れてピンボケ(これも思い出だね)。
Comments (6)

11月4日 AEONBIKEエンデューロ2013走った!

2013-11-04 20:19:26 | レース(自転車)
朝は一応5:00に起きた。雨はザーザー降ってて2度寝した。
この時点では95%諦めていた。
雨は言い訳で、やっぱり気管支炎が怖かった....。

次に目が覚めたのは7:30だ、やっぱり未だ諦めきれないのか自分。
ぐたぐたやってるうちに8:00だ。もう間に合わない!と思うと何故か
急に走りたくなっきて、慌ててお仲間のないぞー君に受付をお願いした。

朝ごはんは行きの車中でがっついてサンドイッチを食した。
マリンスタジアム横の駐車場に停めた。ここはマリンのトイレの真正面で
出したいだけ出せる、貸し切りトイレだ。

新城選手がスペシャルゲストでやってきた。

それと女の子な香りプンプンで妙なハイテンションなチアガールズ。
この子たちのおかげで40オヤジは走行中も超ハイテンションキープ!

今日の自身に課したミッションは、ゴールまでないぞー君との2人トレイン
維持する事!そして先行した同チームの仲間はゴールラインまでには捲る事!
結果、ないぞー君とのトレインは30~34km/hで無事最終周回まで
キープできたし、なんとか最終周回での捲りにも成功した!
そんなわけで自分的には気管支炎を押して出走の割には100点付けてあげたい
とこだが.....実は落車したのね.....しかも人生初の落車。
ウエットなカーブ。
単独だったから良かったものの、打撲した左手首と捻った右肩が今も痛い。
(そう言えば、ないぞー君、待っててくれたのね感謝、感謝☆)
それとハンドルも捻れてたし左のブラケットも曲がってた。

結局、そのあと予定してたサイクルモードは行く気分にはなく、車体みて
もらうためにタキサイに直行した。

そして、「ついでに?」頑張った自分に「なぜか?」ご褒美を。
欲しかった105のカーボンペダルとハンドル周りを黒系にしたくて
3Tのバーテープ(タキサンから3Tパーツ無いのに?とツッコミあり)。
ゆくゆくお気に入りの3Tやってくるかもしれないので、これでイイのだ!
Comments (3)

6月23日 ツールドつくば2013 自己ベスト更新だが....

2013-06-23 18:00:20 | レース(自転車)
今年で4回目の挑戦。
ステムには『不動峠15分/CAD70↑/36分』と目標を書いて貼った。

Blancheからはミジョさん、それと初顔合わせのチャシャ猫さん。
会社メンバ(内藤サイクル)はイッシ、クリ、ノモ。それと、ないぞー君親子が
応援に駆けつけてくれた。

今年の行動記録。
4:20宿泊地を出発。
    コンビニ3軒で腸内清掃、完全に出し切り無駄な心配事は排除。
5:20集合場所に集まる。会社メンバーにミジョさん紹介。
5:30パチンコMGM駐車場に入る。着替え始める。
6:00固定ローラー台開始。10分75%、20分85%、90%↑3回。
6:55体育館に移動するが40代スタートまで結構待たされる。
8:18スタート!
今年気付いた反省点、平沢スタートからの直線で一気にHR90%になってる
ことが判明。そのまま登りに入るものだから90%から全く下がらず。
第1CPの不動峠では昨年タイム16分は切れないしスカイラインからの加速が
出来ないのも昨年同様。これはヤバイぞと危機感をもつ。
ちょっと朦朧としかけた下り区間で落車して車線塞いでる人がいてヒヤリ。

風返し峠の手前で予告もなく駆けつけてくれた、ないぞー君親子の応援で
正気を取り戻す(なんでこんなトコに?の疑問は後に判明)。
風返し峠先の登りも不動峠並に激坂が続くが、ここが昨年と違ったとこだろうか、
ここでヘバってる輩をクリアしていくうちに調子乗ってきた。
残り500mコールからも結構辛かったな....結果、昨年のタイムは更新
出来たものの目標の36分30秒には程遠かった。

2013年 38分06秒 ←今年の記録。一応、自己ベスト更新。
2012年 38分31秒
2011年 42分30秒
2010年 43分56秒

頂上、つつじヶ丘で応援隊のないぞー君と合流。
そして驚くべき事実....朝5時にはコース入りして本場ツール顔負けの
応援メッセージを書いてくれていた!(気付いた人、2人/5人中)
ちなみに自分は残念ながら気が付かなくて下山しながら見させてもらったが、
(皆には内緒だが)粋な心遣いに、じ~んと心に響いてしまった。有難う。

タイムはだんだんサチってきた模様。
ここから先、『練』だけで記録更新が望めるのか?はたまた何かしら機材投入
しないとだめなのか.....
どちらにしても、もちろん来年も記録更新を目指して出場するぞい。

Comment