即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

事件その後の報告

2012年07月12日 16時03分45秒 | 3.11
先日、《事件です》という記事を書きました。
家の周りで高放射線量を記録して、一大事となった話です。
最近とみに更新頻度が高くなってる某ブロガーの方にもご心配をおかけしましたし、このブログを見た方からも心配のメールをいただいたりしました。

かなりの覆土をしたのである程度の低減はできただろうと勝手に決めて、それ以来放置してましたけど、やっぱり気になっていたので再び市役所に行って計測器を借りてきました。


まずその辺で計測。
当然ながら安全基準値と言われる0.23μSv以下です。

そして、前回問題だった箇所、雨樋の下でちょっとドキドキしつつ測ってみる。


どんどん数値が上がっていく。
そして、0.828でストップ。

ふ~。
前回の2.31μSvに比べたら、3分の1になってる。
一応ホッとはしたものの、基準の0.23よりは大分高い。

ということで他の場所もいろいろ計測した後、市役所に返却に。
そこで放射能対策室の担当者のお兄さんとかなりの時間話をしました。

『これ、借りる人はまだまだ多いんですか?』
『いや、大分減りましたよ。市で20台持ってるんですけど、昨年は、3時間単位で貸し出していたんです。最近は一日単位になったし、土日の貸し出しも先月で止めましたし、ずいぶん借りる人は減ってきましたね。』
2.3μSvだったのが覆土したから0.8になったことを報告。
『そうですか。それでもまだ高いと言えば高いので、さらに覆土するとか、コンクリートのマンホールの蓋のようなもの千円とか2千円くらいで売ってますから置けるのであればそれを買ってきて置いちゃえばかなり違うと思います。どちらにしても雨樋からずっと水が落ちて来てるわけなので時々は測った方がいいですね。でも市民の方からの報告を受けてる限り、2.3μSvというのは聞いたことがないですよ。』
『市川市でNO.1ですか?』(何でも一番になりたがる根性、どうにかならんかい?
『そうかもしれませんね。』

そしてよく聞くような一般論を。
『まあ高いと言っても、ずっとその場所に24時間居続けるわけじゃないと思いますし、2.3μSvと言えどもそのそばを一日1,2回さっと通っただけであればほとんど影響はないですから。
あと、雨とか風でどこかで溜まってた埃などが飛んで来ることで急に高くなることもありますから、引き続き注意することは必要ですね。』

結構冷静に表情を変えずに淡々と話を続けるお兄さんに対して、市川で一番かもしれない高い数値なんだからもうちょっと動揺するとか、これから一緒に見に行ってもいいですか?とか、テンションの変化を期待したのだけど無理だったです。

ということでまた再覆土、再計測、再度の市役所のお兄さんと会話も含め、このレポートはまた続きます。

明日、金曜は、18時だよ全員集合ってことで、初めて首相官邸前に行ってこようかと思ってます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする