なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

チリビーンズスープ&チョコ入りおからケーキ

2015-03-22 17:30:00 | 今日のご飯:洋風料理

日本は今春休み中なんだね~

テレビで春の選抜高校野球のニュースを観て、もうそんな時期なのかとビックリした。


ここニュージャージートビ男地方はまだ寒くて、春?どこに?と言う感じ。

本日の最高気温6℃、最低気温-8℃、トビやんとの散歩も寒かった~





週末は金曜日の夜からどんどん雪まで降り始め、積もった、積もった。

庭では雪の花が咲いております。




金曜夜はケンの試合で夜遅くにNYまで運転する予定だったけれど、雪の為時間が早まり、”嫌だな~、運転怖いな~”と暗くなっていたら、結局相手が棄権したと連絡が入った。

ありゃりゃ。


運転せずに済んで助かった~と喜んだのも束の間、大学生達と打ち合うと言い出して、結局ローカルクラブへ車は出したけれど。。。





翌日の裏庭風景。笑えるくらいの、”ザ・冬”風景。





植木鉢の雪は前日までに完全に溶けきっていたから、結構積もったな~





多分これがシーズン最後の雪だと思う。

我が家の裏庭の雪が全部溶けた時、本当の春がやって来るぞ~!


春~よ来い♪ 早~く来い♪



*****************************


日曜日の今朝は、トビやんと散歩に行って、ご飯を食べさせ、ニャンズ達も朝ごはんを食べて、キッチンの後片付けをしても誰~も起きて来ず、オイオイ。

10時頃起きて来たドリ兄ぃがご飯を食べて出かけてからも、ケンはぐっすりおねんね。

前夜準々決勝で、去年の雪辱(0-6、1-6で完敗)を晴らすべくJacob E君と対戦したものの、負けた(4-6、3-6)ダメージと疲れで10時間以上寝ておるよ。


時間があったので、すでに作って置いたものとはちとメニューを変更して、フレンチトーストを液につけた。

思った通り、12時頃起きて来たケンつぁん、「お腹空きすぎてこれ以上寝られな~い! フレンチトーストかパンケーキ食べたい~!」


わかりやすいやっちゃ。

ケンつぁん、朝ごはん第一弾。



この後、ご飯と卵と”ご飯ですよ”を混ぜた猫飯みたいなのを丼一杯平らげ、更に自分で果物を入れたスムージーを作った。

若者の胃袋恐るべし。



3時頃ドリ兄ぃも戻って来て、お昼ご飯と夕方ご飯の中間メシ作り。

ターキーチリビーンズのスープ♪


ターキーミンチ、玉ねぎ、ネギ、ニンニク、ハㇿペーニョペッパーを炒めまして、




これらのスパイスを足して、左端のクラッシュトトマト投入(後で写真を見てチリパウダーを並べ忘れていたのに気づいた(汗))、




更にこれらを投入しましてあとは煮込むのみ(なんちゅー大雑把な説明でしょうか)。

右端は残りずいぶん少ないけれど、甘みづけのココナッツシュガー。





ジムに行かないといけないから早くしてくれ~!と急かすドリに焦りながら完成したスープ。盛り方かなり雑。




どんどん溶けていくチーズとサワークリームが、スープの味を完成に持って行ってくれるね♪




ドリも最近かー様特製大豆粉ふすまパンを結構食べるように。





そしてこれが今週分のおから。




前回作ったおからは、新しいおからケーキに変身させて使い切った。


おからチョコケーキ♪

今までココアを入れてチョコケーキっぽくしていたけれど、どうにも不満足で。。。

本物チョコを入れてしまおうと、カカオ85%のダークチョコを約35グラム砕いて入れてみた。




結果は一切れでも大満足♪ チョコ~!って感じが堪能できる。




おから150グラムにアーモンド粉50gの割合。

凄くしっとり濃厚で、チョコがほんの少し入るだけで、なんだかバナナケーキを食べているようなねっとりした満足感。


ダークチョコ35gで糖質約6g、ずっしり重いローフケーキは12切れ出来たから、一つにつき約0.5gの追加糖質。

まだ十分に低糖質おやつと言えるんじゃないかな?  

美味しかった、幸せ♪


***********************************


裏庭から帰って来たトビやんに茹でささみのおやつをあげようと、準備していたら。。。




雰囲気を察知したトビやんとナイルが、あっという間にやって来た。

な、何故これが自分たちのものだと分かるのだ!



ケンつぁんが分け与えるのを行儀よく順番に食べるお二方。




しかしながら、出遅れて焦ってやって来たジャズちんが参加すると、一気に無秩序の世界に突入。

順番抜かし続出。






今日も我が家のアニマルズチームに囲まれて、たくさんの笑いを貰いながら元気に活動中~♪


新しい週がまた始まる。


真顔だと怒っているとか悲しそうだと言われちゃうけれど(汗)、今週も目指せ、いつもスマイル~♪ 













よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな日常 ()
2015-03-23 20:36:16
また、何時ものように何気ない日常が
美味しそうで
穏やかで
寒そうで(?)
家族みんなが当たり前の日常に
幸せを感じている
そんなブログを見られるのが
とても嬉しいです。

なみ太郎さんの過ごしている日々の
なみ太郎さんの気持ちを
なみ太郎さんの言葉で綴られた
なみ太郎さんのブログを
ファンは楽しみにしています。
返信する
Unknown (ree)
2015-03-24 03:42:15
ニュージャージートビ男地方の春休みはいつから?
こちらは先週金曜日から始まりました。
今日はヘアカットをして、その後怪獣ズはオンラインゲームにどっぷり。
私は週末2泊で娘のトーナメントに行ってたので、今日は洗濯の山と掃除・・・でなぜかこうしてブログサーフィンしてます(笑)。

これはダークチョコ好きな息子が気に入りそうですよ~。
息子を宅配便で送るのでよろしく・・・と言いたいくらいです。
返信する
縁さん (なみ太郎)
2015-03-25 01:21:03
コメント有難うございます。

そうなんです、とても寒いんですこっち。^^;
そんな寒い地方なのに、家の中はアニマルズチームとおよよ~な家族の面々のおかげで、暖かい気がします。
普通の日常に感謝です。

さっきお邪魔したら。。。
本当に残念です。また必ず再開してくださいね!
いつもトビやんの事励まして応援してくれる縁さんを、私もいっつもいっつも応援しますからね!
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-03-25 01:27:22
コメント有難うございます。

たしか息子の春休みは再来週だったような。。。
子供たちが一日中家にいるのは、たまになら良いけれど、連日って疲れますよね。身も心も。^^;

泊まりの遠征は洗濯物が一杯で大変ですね!
ニコちゃん頑張りましたか?
また後でお邪魔してみます~♪

若いのにダークチョコが好きなんですか?
うちの子達なんて、ミルクチョコしか食べられないんですよ~(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。