ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

コンニャクのピリ辛煮

2009年09月05日 22時51分39秒 | クッキング
今日の晩ご飯はお腹いっぱいにしても低カロリー高タンパク質メニューなのだ 

今晩は完璧に独りだから適当にと思ったけど
お腹ペコペコ
冷蔵庫の中には賞味期限が昨日で切れてるコンニャクと鶏の胸肉が・・・

これをどうにかしなくては勿体無い

そこで
 コンニャク&しし唐のピリ辛煮



コンニャクはお腹の掃除をしてくれてノーカロリーだからね 

【作り方】

① コンニャクに格子に切り込みを入れてひと口大に切って茹でこぼし
② ゴマ油でコンニャクを火ぶくれ状態になるまで転がし ここが重要
③ 冷蔵庫に中にしし唐があったのでこれも入れて鷹の爪と砂糖と醤油と味醂と水と本だし少々入れて落し蓋をして煮る
④ 煮汁がなくなったら出来上がり

旦那サマが居ればこれでビールをグビグビッといきたいところですが・・・ 
残念   
ヘルシーに黒酢を薄めて飲みました 


 塩・胡椒してシンプルにチキンソテー

鶏の胸肉は低カロリー高タンパク質だからね
                   

黒酢                
    なんと言っても白いご飯に自家製梅干は最高
    黒酢と梅干のダブルクエン酸で疲労回復

これで無駄なくコンニャクと鶏肉を使い切りました
低カロリーですからお腹いっぱい食べちゃいました  


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (メグ)
2009-09-06 14:33:05
蒟蒻のピリ辛煮、わたしも大好きです彼も大好物になりました
でも、味噌や出汁は入れたことがないので、次回はこの方法で作ってみます
美味しそうなお一人様晩ご飯
この気持ちが大事なのでしょうネ
返信する
>メグさんへ (nami)
2009-09-06 15:24:05
要するにコンニャクのきんぴら版ですよね
つまみにもお弁当にもちょっとした箸休めにいいよね
独りだと簡単に済ますんですが・・・
ちょっとひと手間かけて作りました
これは夫も子供も好きなんですが全部ひとりでたべちゃいました
ところでメグさん味噌じゃなくて味醂(みりん)ですから
でも本当は試しにコチュジャン入れようかとも思ったんだよね
返信する
高タンパク低カロリー♪ (auko)
2009-09-09 11:12:04
正に今の私のためにある言葉ですね!!
とっても美味しそう♪
namiさん家に里帰りして栄養管理してもらいたいです(笑)
返信する
>aukoさんへ (nami)
2009-09-10 20:57:33
そうですよね妊娠中はいろいろと栄養管理が重要ですよね
栄養があって
高タンパク質低カロリーですね
鶏肉はいいけどコンニャクじゃ栄養足りないかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。