ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

台風の後の「袋田の滝」!

2009年09月02日 23時59分12秒 | きらり
 昨日は茨城県大子町の袋田の滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました
前日は台風が関東に接近して荒れ模様だったけど
一日違いで



久しぶりの袋田の滝でしたが何度も行ってるし期待もしてなかったけど・・・

滝の入り口で散歩中のワンコに吠えられました  

意外や意外・・・ 



トンネルを抜けると絶景でした



今年は雨が多かったせいもあり前日の台風の影響もあって滝の水量が凄かった

さすが日本三大名瀑のひとつです
 
       <1位 華厳ノ滝(栃木) 2位 那智ノ滝(和歌山) 3位袋田の滝(茨城)> 

高さ120メートル幅73メートル4段から落下することから別名四度の滝とよばれてます 



マイナスイオンたっぷり浴びて身も心もリフレッシュです



この迫力伝わるかな・・・


                      
数年前に来た時はなかったエレベーターで新観瀑台から 



滝の横のつり橋を渡って・・・



つり橋越しに撮るとこれがまたイイ感じ

こんな魅力的な迫力の袋田の滝が見られるなんて思ってもみませんでした
期待しなかった分なおさら感動です

 次は大子おやき学校


                 
廃校を利用してそこでおやき体験なのだ



みんなで作るおやき教室楽しかったです

namiの作品
     
合格の焼印いただきました


 次は奥久慈ゆばの里へ



ゆばの工場を見学して試食もたっぷり
おいしい豆腐と湯葉でした


 次は御前岩見学



約280年前に水戸光圀が御前岩をご覧になり
「これは誠に天下の奇岩じゃ」と驚いたとか・・・
女性のあそこに・・・
子宝、安産、婦人病、五穀豊穣、商売繁盛、健康長寿に大変利益があるそうです 


 次は馬頭院へ



創建は1217年(鎌倉時代)
1692年(江戸時代)水戸藩主徳川光圀の庇護となり



三度栗(枝垂栗)は光圀が植えたもので年に三度開化・結実するそうです

近くて由緒あるお寺なのに行ったことありませんでした



月に一度の勉強会での参加でしたが・・・
思った以上の収穫がありました

それにしても一日違いで台風が去った後で良かったです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2009-09-03 16:10:33
袋田の滝・・・なんか聞いたことあるな~と思ったら
namiさん、茨城に行かれてたのですね
母が過去に行ったことのある場所で話だけ聞いていましたが
こんなに大きい滝だったとは~
写真からでも迫力が伝わってきます!
おやき体験も楽しそうですね♪
私はどれがnamiさんの作ったおやきか、これならすぐ見つけられる自信がありますよ!
だってイラストがしっぽ展アンケートに描かれてたのと一緒ですから~

ちなみにまだどうなるか分からないのですが、
もしかしたら今月末にダンナ君と一泊で
また那須へ遊びに行くかもしれません。
返信する
>みーやさんへ (nami)
2009-09-03 23:22:03
袋田の滝は有名ですよね
冬になると前面が凍りに覆われてしまうんですが
今は暖冬で凍らなくてなってきてるみたいです
春夏秋冬と4季の滝は見ごたえあると思います
うちからは1時間半くらいで行けますが・・・
行ったのは10年ぶりくらいかも
今は整備されて見やすくなりました
昔はトンネルなんてなかったしね

もしかして秋の5連休ですか
那須の何処に泊まるのかな・・・
ちなみに例の発表会はエピナールなんですよ
返信する
こんにちか(*^_^*) (りえ)
2009-09-04 14:37:54
相変わらず活動的な毎日で
うらやましい~です

そう、お礼遅くなってしまいましたが
ゆかちゃん作のヨーグルトケーキ
めちゃくちゃ美味しかったです
これは彼も大喜びだったね
ほんとにありがとう

私も体調整えてどこか
行きたいです
袋田は父はよく行ってるんだけど
私はまだないんだ
なんか美味しいうどんや?そばや?かな
があるんだって
御前岩は見たことあります

namiちゃんも毎日忙しいから
体気をつけてね
返信する
>りえちゃんへ (nami)
2009-09-04 21:07:35
りえちゃんの食べたヨーグルトケーキはnamiが仕事行ってる間に
本当に単独で作ったからね
このコメント見たらきっと喜ぶよ
でも娘のオーブンが小さいからどうだったのかな
気になるところです

袋田の滝まだ行ったことないなんて以外です
スタンダートな観光地ですから是非家族で行ってみてください
真冬の凍りついた滝もみものですよ
こらからだったら秋の紅葉できれいだろうし
はやく体調がよくなって行けるといいね

なんと来月は最初で最後の参加イベントがあるので
病気できません
今その特訓中です

確かに公私ともに充実して忙しいです
返信する
すごい! (おちゃ5)
2009-09-05 22:05:52
袋田の滝は何回も行っているので今回はパスしたけど
namiさんのブログ見て行けば良かった!
と思いましたよ
ここまでの水量は見たことありません

おやき作りも楽しそうだし、御前岩は行ったことないんです(^_^;)

近いところでも良いとこが沢山ありますね
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2009-09-05 23:18:00
そうなんですよ
水不足のチョロチョロの滝とかは見たことありましたが・・・
こんなに豊富な水の袋田は初めてでした
見慣れた袋田の滝とはちょっと今回は違ってました
この時ばかりは3位にランクインしても恥ずかしくないと思いましたよ 
今年は雨量が多かったから行くなら今かもよ

袋田の滝以外は行ったことのないところでしたから
新鮮で思ったより良かったよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。