ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅仕事完了そして御仏前!

2009年08月14日 22時59分42秒 | 漬物
昨日は生憎の天気で干せませんでしたが・・・

今日は朝から快晴で湿度は50%風がそよそよと吹き爽やかで

気温は34度まで上昇の真夏日で最高の梅干し日和 



丸一日干せた上に夜露にもあてれられて今年は最高の出来 
夜露にあてると皮がやわらかくなって一段と風味が増すのだ 


今までの長雨が嘘のような雲一つない真っ青な空
一日延びてしまいましたが今日で3日間の梅干し作業が無事に終了
お盆に突入してしまいましたが・・・・
これで今年の梅仕事が完了


 お盆と言えば御仏前
今日は御仏前用のヨーグルトケーキを帰省中の娘に作ってもらいました
誕生日プレゼントにしたくてその予行練習をしたいらしく・・・
このケーキは我が家では定番でベスト3には入る大好きなケーキ


アーモンドとカレンズとシナモンシュガーを混ぜたものを半分をサンドして
その上にヨーグルト生地を入れてのばしてるところ


最後に残りの半分をトッピングして焼いて出来上がり 


  
完璧な出来 

御仏前に御供えしてから皆でいただきました
ヨーグルトケーキしっとりして美味しいと叔父さん叔母さんに大好評
娘は自信ついたみたいで嬉しそうでした
このケーキの材料を揃えて持って帰って作るそうです


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな (北のはずれ)
2009-08-16 17:12:41
私も梅を毎年つくります。
雨がつづき気になっていましたが
最高な天候に満足です。
梅は健康の源のひとつかもしりませんね。
返信する
>北のはずれさんへ (nami)
2009-08-17 22:52:00
はじめまして
コメントありがとうございます
ここに来て連日晴れが続いてますよね
今までの梅雨みたいな天気はなんだったんでしょうね
スーパーに売ってる調味梅干は苦手なので
自家製梅干が安心で美味しくて夏バテにもよくて最高ですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。