ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ルーなくても簡単カレー

2018年06月26日 18時30分35秒 | クッキング

毎日猛暑で梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうか・・・・

そんな暑い時は刺激的なカレーが食べたくなります。

ところが作ろうとしたらインスタントカレーのルーがないではないか

子育て中は手間暇惜しまずヘルシーに自家製ルーを作ってました

でも今は夫婦ふたりきりだし時短でインスタントカレーにいろいろちょい足して楽ちんカレーです

インスタントカレーが調理時間30分で済むところ自家製ルーだとその倍の1時間かかってしまいますから。

でも自家製ルーでも時短できました

ミキサーを作ったらと思いやってみたらバッチグー

簡単ヘルシー自家製カレー

【材料】

ルー(ミキサーにかける)

  • リンゴ  1個
  • じゃが芋 中2個
  • 人参   小1本
  • 水   1カップ
  • (オリーブオイル適量 鷹の爪1本 ニンニク1かけ 生姜1かけ 小麦粉大さじ2 カレー粉大さじ1)

具材・・・・牛肉 いんげん オクラ セロリ しめじ スライスアーモンド

調味料

  • (クミン シナモン ターメリック ナツメグ チリパウダー ガムマサラ) 各適量
  • チョコレート(カカオ95%)2かけ
  • オイスターソース  適量
  • ケチャップ     適量
  • ヨーグルト    1カップ
  • マギーブイヨン  2個
  • 塩 胡椒
  • 水       2カップ
  • ベーリーフ   2枚

【作り方】

  1. ルーの( )以外をミキサーにかけておく。
  2. 厚鍋に( )の生姜と鷹の爪とニンニクのみじん切りをオリーブオイルで弱火で炒めて香りを出し
    小麦粉を炒めてカレー粉を入れて炒めてから1⃣を入れてルーを作る。
  3. 塩、胡椒、小麦粉をまぶした牛肉をプライパンで焼いてワイン半カップを入れて2⃣の鍋に入れる。
  4. 他の具材を炒めて2⃣の鍋に入れる。
  5. 水2カップを入れてとろみを調整しながら調味料を入れる。
  6. 仕上げのローストしたスライスアーモンドをトッピングして出来上がり。

今まではおろし器でルーの野菜を擦っていたので大変でしたがミキサーを使えば簡単です

調理時間は30分くらいで出来ました。

やっぱり自家製ルーは油も新鮮でさっぱりしていて胸やけせず美味しいです

スパイス調味料も家にあるものを適当に入れてますがこれがまた優れもので超ヘルシー
昨日のテレビでカレーのスパイスが健康にはもってこいの食べ物だとおすすめしてましたから

食べる漢方薬だそうです

最近は夜は糖質を摂らないようにしてるのでカレーだけですが・・・

ご飯はカットしてもじゃが芋とか小麦粉とか入ってますからこれだけでも充分なのだ。

カレーシチューの感覚で美味しいし後味がなんと言ってもいいです

旦那サマにも合格点いただきました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。