一生懸命、講師が生徒に力説しているときって
実はあまり伸びません。
見た目は良いのですが下手をすると子どもたちから
「考える力」を奪ってしまいかねないので
注意が必要です。
では放っておけばいいのでしょうか。
もちろんそれも違います。
喩えるなら赤ちゃんが、はいはいの状態から
二足歩行に成長する過程に非常に良く似ています。
まず、何と言っても自力で立とうとするまで
待たなくちゃいけません。
親がいくら
「早く立って歩きなさい」
と言ってもできっこありませんよね。(笑)
やがてつかまり立ちなどを試みて
1人で立とうとし始めます。
転んでケガをしないだろうかと
親が一番目が離せない時期です。
小中学生の間はちょうどこの時期だと思います。
しかし、転ぶかもしれないからといって
手を差し伸べてばかりでもいけません。
1人でやらなければなりません。
かといって放っておくなんてできません。
そう、ベストなタイミングで手を貸してあげる
そのタイミングが非常に重要なわけです。
個別指導、個人別指導、というのは特にそうです。
手を差し伸べすぎては考える力(赤ちゃんが自分で立つ力)を
奪ってしまうのです。
実はあまり伸びません。
見た目は良いのですが下手をすると子どもたちから
「考える力」を奪ってしまいかねないので
注意が必要です。
では放っておけばいいのでしょうか。
もちろんそれも違います。
喩えるなら赤ちゃんが、はいはいの状態から
二足歩行に成長する過程に非常に良く似ています。
まず、何と言っても自力で立とうとするまで
待たなくちゃいけません。
親がいくら
「早く立って歩きなさい」
と言ってもできっこありませんよね。(笑)
やがてつかまり立ちなどを試みて
1人で立とうとし始めます。
転んでケガをしないだろうかと
親が一番目が離せない時期です。
小中学生の間はちょうどこの時期だと思います。
しかし、転ぶかもしれないからといって
手を差し伸べてばかりでもいけません。
1人でやらなければなりません。
かといって放っておくなんてできません。
そう、ベストなタイミングで手を貸してあげる
そのタイミングが非常に重要なわけです。
個別指導、個人別指導、というのは特にそうです。
手を差し伸べすぎては考える力(赤ちゃんが自分で立つ力)を
奪ってしまうのです。