生徒のを指導していて一番やってはいけないのが
「講師自身が解いてしまう」ということ。
これだけは絶対に避けたいです。
すごい難問をズバッと良い切り口で解説しようものなら
子どもたちからは拍手喝采(とまでは言いませんが・・・)
「さすが、先生!」なんて言いながら感動することでしょう。
でも子どもたちに力がついたかどうかは疑問です。
むしろついていないケースが多いです。
「なるほど~!」というところまでは行っても
実際に自分の力で類題が解けるようにはなっていません。
ここが大きな問題点なのです。
講師が解いて見せるショーではありませんから
本当に気をつけなくてはいけません。
できる生徒ほど、放ったらかしくらいでちょうどです。
僕は、完全受け身姿勢の生徒には絶対教えません。
答だけを知りたがり、プロセスをノートに取ろうろもしない
生徒には途中で説明もやめます。
(もちろん何度か注意やアドバイスはします。笑)
不親切な方が力がつく場合が多いです。
ですから、あえて教えない事も教育・指導の1つなのです。
「講師自身が解いてしまう」ということ。
これだけは絶対に避けたいです。
すごい難問をズバッと良い切り口で解説しようものなら
子どもたちからは拍手喝采(とまでは言いませんが・・・)
「さすが、先生!」なんて言いながら感動することでしょう。
でも子どもたちに力がついたかどうかは疑問です。
むしろついていないケースが多いです。
「なるほど~!」というところまでは行っても
実際に自分の力で類題が解けるようにはなっていません。
ここが大きな問題点なのです。
講師が解いて見せるショーではありませんから
本当に気をつけなくてはいけません。
できる生徒ほど、放ったらかしくらいでちょうどです。
僕は、完全受け身姿勢の生徒には絶対教えません。
答だけを知りたがり、プロセスをノートに取ろうろもしない
生徒には途中で説明もやめます。
(もちろん何度か注意やアドバイスはします。笑)
不親切な方が力がつく場合が多いです。
ですから、あえて教えない事も教育・指導の1つなのです。