僕の授業と生徒の授業の曜日の関係で
なかなか会えない生徒と久しぶりに会いました。
振替授業だったようで
「おぅ!なんか、すごい久しぶりやな。(笑)」
なんて言ってたら
「先生!聞いて!クラスで2番になりました!」
って嬉しい言葉を頂戴しました。
間違いなく学年でもTOP10%に入っています。
中学の頃からは考えられないくらいの大躍進です。
なぜでしょうか。
その生徒は高校受験が迫るにつれて
みるみる自立していきました。
塾の勉強に頼るのではなく、塾をうまく利用する
スタイルに変わっていきました。
いつも言っていますが、
これが当社の目指すべき成果です。
教え込んでできるようにしていくことは
極力しないで、できる環境を整えたり
やっている子どもたちを褒めて、認めていくことで
早く自立することを目指して欲しいのです。
それにしてもみんな凄いですね。
中間テストでもずば抜けて良い子もいますし
(写真にはありませんが)1教科で20点以上アップしたり
5教科で80点アップしている生徒もいます。
みんなに共通するのは
自分なりの「勉強のしかた」を確立していること。
または、確立しようとしていることです。
期末テストもがんばりましょうね!
なかなか会えない生徒と久しぶりに会いました。
振替授業だったようで
「おぅ!なんか、すごい久しぶりやな。(笑)」
なんて言ってたら
「先生!聞いて!クラスで2番になりました!」
って嬉しい言葉を頂戴しました。
間違いなく学年でもTOP10%に入っています。
中学の頃からは考えられないくらいの大躍進です。
なぜでしょうか。
その生徒は高校受験が迫るにつれて
みるみる自立していきました。
塾の勉強に頼るのではなく、塾をうまく利用する
スタイルに変わっていきました。
いつも言っていますが、
これが当社の目指すべき成果です。
教え込んでできるようにしていくことは
極力しないで、できる環境を整えたり
やっている子どもたちを褒めて、認めていくことで
早く自立することを目指して欲しいのです。
それにしてもみんな凄いですね。
中間テストでもずば抜けて良い子もいますし
(写真にはありませんが)1教科で20点以上アップしたり
5教科で80点アップしている生徒もいます。
みんなに共通するのは
自分なりの「勉強のしかた」を確立していること。
または、確立しようとしていることです。
期末テストもがんばりましょうね!