子どもたちから数学の質問を受けるとき
「先生、二次関数わからへん!」
と、持ってくるので
「どの問題?」とか「どこがわからないの?」
と、尋ねると
『全部』
とか、いう子がいちゃったりします(笑)
いやいや、全部わからないわけが無く
実際に教えていくと
「それはわかるねん!」
みたいな話に必ずなります。(^^)
とにかくマイナスイメージから入るのではなく
できる問題はないかな~
くらいの軽いノリで解き始めると
嫌いな数学も少しはマシになるかもしれません。
とにかくすぐに「わからん!」と言うのではなく
発想をできるだけプラスに変えて挑んでもらいたいです。
できる!と思ってやるだけで効果は全く違います。
思い込みでもイイですから
自分はできるんだ!って言い聞かせてから
勉強に取り組んでみて下さい!
これも立派な勉強の仕方です。
もしかすると一番効果の高い勉強方法かもしれません。
『僕はできる!』『私は解ける!わかる!』
と言いながら勉強しましょう!
「先生、二次関数わからへん!」
と、持ってくるので
「どの問題?」とか「どこがわからないの?」
と、尋ねると
『全部』
とか、いう子がいちゃったりします(笑)
いやいや、全部わからないわけが無く
実際に教えていくと
「それはわかるねん!」
みたいな話に必ずなります。(^^)
とにかくマイナスイメージから入るのではなく
できる問題はないかな~
くらいの軽いノリで解き始めると
嫌いな数学も少しはマシになるかもしれません。
とにかくすぐに「わからん!」と言うのではなく
発想をできるだけプラスに変えて挑んでもらいたいです。
できる!と思ってやるだけで効果は全く違います。
思い込みでもイイですから
自分はできるんだ!って言い聞かせてから
勉強に取り組んでみて下さい!
これも立派な勉強の仕方です。
もしかすると一番効果の高い勉強方法かもしれません。
『僕はできる!』『私は解ける!わかる!』
と言いながら勉強しましょう!