割合の学習って、小学生には少しややこしいです。
定価の2割引きなんて言われても
買い物をそれほどやったことのない子は
損だの得だのがあまりピンと来ません。
買い物ならまだしも生徒数の増減や質量%などは
まずその状況がどういうことなのか、
そこからかみ砕いてあげなくてはいけません。
「割合」という概念をイメージでどう伝えるか。
とても大事なポイントです。
単に、公式に当てはめるだけの指導になると
どうしても間違えます。
「全体」と「部分」のそれぞれの割合を
イメージで考えることが不可欠なのです。
けして、文章を読み取る能力が低いわけではありません。
子どもたちは何をわかっていないのか。
指導者もその辺を見誤らないようにしないと
って改めて考えさせられました!
定価の2割引きなんて言われても
買い物をそれほどやったことのない子は
損だの得だのがあまりピンと来ません。
買い物ならまだしも生徒数の増減や質量%などは
まずその状況がどういうことなのか、
そこからかみ砕いてあげなくてはいけません。
「割合」という概念をイメージでどう伝えるか。
とても大事なポイントです。
単に、公式に当てはめるだけの指導になると
どうしても間違えます。
「全体」と「部分」のそれぞれの割合を
イメージで考えることが不可欠なのです。
けして、文章を読み取る能力が低いわけではありません。
子どもたちは何をわかっていないのか。
指導者もその辺を見誤らないようにしないと
って改めて考えさせられました!