むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

6月16日 中野坂上 以心伝心

2013年06月20日 23時22分51秒 | 舞台日記
また明日!と言っておきながら・・昨夜さぼってしまってごめんなさい(;_;)

CARO祭りの翌16日は、以心伝心にて第2回目のネオフォークナイトでした。
お越し下さいました皆さまどうもありがとう。差し入れもいつも恐れ入ります。。。
チェキも沢山買って頂き誠にありがとう。。。

この日は吉祥寺をテーマに。
ゲストに普段は井の頭公園で大道芸を披露されているこやまやすのぶさん、自称三多摩グラム系ロックンロール・ギタリストのスネーキーを迎え入れ、最後まで賑やかにやらせて頂きました。

先ず我々CAROが、吉祥寺にちなんだ唄を数曲演奏したのですが。
やはり吉祥寺のフォークソングと言えば。かつて存在したぐゎらん堂というカフェにたむろしていた連中によってジャグ・バンドといった形で結成された武蔵野タンポポ団を、あたいは思い浮かべるなぁ。そこに在籍していたのがこれまた吉祥寺フォークの代名詞くらいの存在である高田渡。
あと、斉藤哲夫の名曲「吉祥寺」とか!!この曲は今回演奏しませんでしたが。
なもので、いつものCAROにしては幾分泥臭い感じの・・ハーモニカ使ったり、カントリーっぽくつま弾いたり・・そんな風にして前半お送りしました。
あとは、やはりドラマ関係で言うと井の頭公園がよくロケに使われた「俺たちの旅」だなぁ。この辺りのドラマはあたしもモッキーもほんと大好きで。
モッキーに至ってはドラマに憧れてかつて吉祥寺に住んだ事もあるくらいらしいので。2人懐かしみながら唄いました♪♪♪
お届けした曲は
1. 学生街の喫茶店(GARO)
2. ただお前がいい(中村雅俊)
3. 生活の柄(高田渡)
4. 淋しい気持ちで(武蔵野タンポポ団)
でした。

次にこやまさんに大道芸をやって頂いたのですが。
これがもう・・拝見していてむちゃくちゃ楽しくって(*´∀`*)
観ているお客さん舞台に上げて、途中冗談も挟みつつ・・何かね。はらはらする緊張感と、思わずにやっとする笑いの絶妙なタイミングが凄い心地よかった!!
真剣勝負の中にふとしたこやまさんの愛嬌みたいな部分が見えてね。なんか・・妙に癒されてしまったり(笑)
こやまさんの人柄が滲み出たその大道芸に、あたいは凄く感動してしまったのでありました。

さていよいよ次にスネーキーの登場です。
今回。三多摩ロックを語り、弾き、唄うというので、いったいどんな恰好でやって来てくれるのだろう??と思っていたら。
なんともグラマラス???・・・チンドン屋???な恰好で登場してくれて。・・・つうかいつものスネーキー(笑)
ですが。ロックンロールに対しての熱い思いと、今回自らも「唄」に挑戦してくれた彼の意気込みに、あたい横でサポートしていて凄く凄く嬉しい気持ちになったよ(*´∀`*)
本当に楽しく。あっという間に時間は過ぎてゆきました。
なんかね。あたし、スネーキーと一緒に演奏するようになってまだ2年?ほどなんだけど。彼の音楽に対する貪欲さというものにいつも驚かされるんです。今回のために、これだけ一生懸命頑張ってくれたからさぁ。また機会あれば2人で何処かでやってみたいなぁ・・なんて思うよ。
お送りした曲は
1. のら犬にさえなれない(THE STREET SLIDERS)
2. 6月はRAINY BLUES(ZIGGY)
3. CLOSE YOUR EYES(ZIGGY)
4. 1人ぽっちの吉祥寺駅前(SHADY DOLLS)
5. いい事ばかりはありゃしない(RCサクセション)
でした。
最後モッキー含め3人で「いい事ばかりはありゃしない」やったんだけど。この曲の大合唱は震えました。。。。。

で、恒例の「勝手にフォークにしやがれ!」・・・今回のお題が仮面ライダーの歌で(笑)
あたいエンケン「カレーライス」風。モッキー吐息混じりアダルト風でお送りしました。
なんともあほっぽくって面白かった(*´∀`*)
最後は3人で。やっぱり締めはこの曲でしょ!!って事で。スクリーンにドラマのオープニングの映像流しながら、中村雅俊「俺たちの旅」を演奏して終演となりました。

いやー。今回も盛り沢山の内容のネオフォークナイトやったなぁ。。。
以心伝心のスタッフの皆さま、スネーキー、こやまさん、モッキー、そして観に来て頂いたお客様にたいへんお世話になりました。
どうもありがとうございました!!!


つう事で。スネーキーのせいで、最近夜な夜なスライダースのレコード引っ張り出しては聴いてます。
やはりこのバンドのグルーブ感って独特で。
久し振りにじっくり聴いてみて。改めてそのかっこよさに気づいたりしてるーーーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月15日 渋谷 ソングライン... | トップ | 6月22日 中野坂上 以心伝心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。