ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

野菜加賀れんこん餅らーめん@8番ラーメン(笠舞)

2013年09月29日 21時00分11秒 | 北陸ラーメン大学
期間限定で提供されている「野菜加賀れんこん餅らーめん」を食べてみました.
石川県限定です.



金沢周辺にはれんこん畑が多い.
北海道にはれんこん畑はなかった.
金沢に来て初めて本物のれんこん畑を見たときは「これが話に聞いていた,あのれんこん畑か!」と感激したものだ.
今は昔の話だけれども・・・.

さて,この期間限定ラーメンの特筆すべきものは「れんこん餅」.
もっちりした餅の中にシャキシャキのれんこんが入っている.
これをトロトロの餡で包んである.

れんこんと餅の歯触りや食感の対比が面白い.
甘辛い餡の味も絶妙.



スープはあっさり気味の醤油味.
鶏ガラでしょうか?
れんこん餅の風味を邪魔しないような控え目な味にのスープ.



麺は中太のストレート角麺.
麺もれんこん餅に負けないくらいもっちりとした重量感.
8番の麺もずいぶんと進化したと思います.



れんこん餅と和風ラーメンの組み合わせはなかなかいい.
和食が世界的ブームになっている時代にピッタリの創作ラーメンだと思いました.

また来年,期間限定で「れんこん餅らーめん」が出ることを期待していマス.



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。