ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

秘伝ぼんラーメン@ぼんてん(富山)

2011年12月24日 23時33分05秒 | 北陸ラーメン大学
三連休のど真ん中.
この連休は大雪になるという予報が出ていた.
東北や北海道では豪雪のニュースだが,金沢はそれほど大雪でもない.
大雪になる前に,富山へラーメンツアー.

その途中で,赤い稲妻の積算走行距離計が14万Kmを刻む.



9年間で14万Km走り込んでいるが,車の調子はいい.
どこも悪くはない.
赤い稲妻をもう数年使うつもり.

14万Kmを過ぎたあたりで富山の「ぼんてん」に到着.



この店には,富山ブラックの「ぼんラーメン」と魚介スープのあっさり醤油味の「てんラーメン」がある.
迷わず濃い味の「秘伝ぼんラーメン」にチャーシューをトッピングして注文.



見事なブラックだけど,味は意外とあっさり.
塩辛くないし,脂分も低い.
スープを最後まで飲み干せるような味わい.
最初からコショウが入っていたので,スープ本来の旨みが隠れてしまったことが残念.

麺は中太.
軽く縮れている.

チャーシューが立派.
白身と赤身のバランスが絶妙の煮豚.
一枚一枚が分厚くて,フカフカで柔らかい.



肉がブラックスープをたっぷり吸い込むと,よりラーメンに馴染む.
チャーシューのおいしさ倍増.

煮玉子もデフォルトで入っていて,お得な一杯でした.


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (よっちゃん)
2012-01-03 09:50:55
おはようございます。
blog村で富山のラーメン検索してたらたどり着きました。
またちょこちょこ拝見させて頂こうと思うので宜しくです。
返信する
よっちゃんさんへ (ちょい不良ゴーシュ)
2012-01-04 16:14:58
富山ラーメンの豪快な味は大好きです.
そちらのblogのラーメン情報も参考にして,いろいろ富山ラーメンを食べ歩きたいと思います.
よろしくお願いします.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。