ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

ジャジャ麺@末廣亭(尾山町)

2018年03月31日 14時51分33秒 | 北陸ラーメン大学
週末恒例のチャリンコ散歩.
先週,金沢も桜の開花宣言が出た.
そこで金沢城周辺を散策.

金沢城公園に行く前に市役所前の広坂.
提灯ぼんぼりが風情を醸し出している.
でも,桜の花は3分咲きくらい.





レンガつくりの四校記念館前の桜.
満開ちょっと前くらい.



尾山町の「末廣亭」でお昼ごはん.



金澤ならではの「ジャジャ麺」にトライ.
ジャジャ麺を注文すると,「うちのジャジャ麺はちゃんぽんですが,いいですか?」と聞かれた.
金澤ジャジャ麺と言っても,お店によって個性が違うみたい.



金澤ジャジャ麺の登場デス.
確かに,これはちゃんぽん麺.



スープは乳白色の鶏がらあっさりスープ.
具の野菜を炒めたエキスも混ざっていて,すっきりでありながら滋味を感じるやさしいスープ.
期待以上に(と言ったら失礼ですが)いい味しています.



具は白菜,玉ねぎ,にんじん,ネギ,豚肉,赤巻きなど.
中華ダシで炒めてあり,ちょっぴりお焦げがついている.
そのお焦げが,何とも言えないいいアクセント.



麺は中太の縮れ麺.
ツルツルでノド越しがよい.
固めにゆでられており,ラーメン専門店に負けない食感.



お店の人の話では,末廣亭のジャジャ麺にはリピーターが多いらしい.
「確かに」と思いました.

食後に金沢城周辺を散策.
満開までは,もう少しといったところ.
でも,春の陽ざしはとても気持ちよかったです.












にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。