ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

名峰白山ハントンかりー@ルウとパスタ(金沢駅)

2018年03月28日 23時37分54秒 | B級グルメ
第138年会の最終日にポスター発表しました.
演題は「北陸大学におけるステップアップ型海外研修の実践例とその教育効果」.
化学構造式を一切使わない発表は初めて.

他大学の話で印象的だったのは,6週間のアメリカ薬学研修をおこなっている関東の大学.
低学年で一度語学研修でアメリカへ薬学生を派遣.
その後,上級学年でもう一度アメリカへ学生を派遣し,専門的な薬学研修を行う.
講義や見学のみならず,実技などの研修も行っているらしい.

その大学は附属病院を持っている.
なので,実務実習も4期制にとらわれず,比較的自由に研修の時間を確保できるらしい.
徹底的にアメリカ研修に力を注いでいる様子.
参考になりました.

発表終了後に金沢駅にある「ルウとパスタ」でひとやすみ.
「ぶどうの木」の系列店のようです.



駅ビルにあるお店なので,学会関係者らしきスーツ姿のお客さんがたくさん.
金沢名物のハントンライスをアレンジしたカレーが期間限定でありました.
「名峰白山ハントンかりー」.



ひとやすみのつもりでしたが,このハントンかりーも注文.



オリジナルの金沢ハントンライスはオムライスとシーフードフライの組み合わせ.
このハントンかりーの組み合わせは,カレーとエビと白身魚のフライのドッキング.

カレーは,十数種のスパイスを調合した秘伝のレシピで作られるルウとパスタオリジナルのカリースープ.
ちょっぴりトマト風味が感じられるイタリアンテイストのルウ.



白山の雪は,白身の玉子を焼いた玉子焼き.
山の頂上には金沢の金箔がちりばめられている.
ちょっと豪華.



学会スーツのお客で大繁盛.
次に来店するときは,「ルウとパスタ」の「パスタ」にもトライしたいと思います.



ちなみに,3月28日(水)の夕方,兼六園から医療センターへ登る兼六坂の桜.
ここはいつも,桜の開花宣言が出る前から早咲き.
今年もこの桜はすでに咲いていました.
はやっ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。