ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

博多細つけ麺@一風堂(柿木畠)

2017年06月20日 23時54分21秒 | 北陸ラーメン大学
昨日,書類を見ながら階段を下っていた.
あと3段くらいのところで,足を踏み外してしまった.

実際には,すってんころりんと一瞬で転んだと思う.
でも,自分的には地面に這いつくばるまで,まるでスローモーションのようにゆっくりと転倒した感じ.
それも,自分でも笑っちゃうくらい無様な恰好で・・・.
スローモーションの動きの中で,何とか必死に姿勢を保とうとする自分.
でも,どうにもならないもどかしさ.

結構派手にドテ~ンと転んだ.
すると,周りにいた学生さんが,大丈夫ですか?と駆け寄って来た.
心筋梗塞とか脳溢血とかで転んだと,思われたかも?
実際は,単なる不注意.
とても気まずいと言うか,恥ずかしいと言うか・・・.

それにしても,学生さんのとっさの行動には頭が下がります.
いろいろご心配,ご迷惑をおかけしました.
擦り傷程度ですみました.
自分でも笑っちゃう転び方なので,あとで思いっきり笑いの種にしてもよいですぞ.

擦り傷を負いながら「一風堂」へ.



夏季限定の「博多・細つけ麺」に挑戦.



一風堂の細麺と,つけ汁,赤辛みその登場デス.



麺は固め.
ふつう盛りだけれども,意外とボリュームあり.
麺の表面は柔らかく,芯がちょっぴり感じられるアルデンテ.



つけ汁はアツアツ.
豚骨の野性的な味.
つけ麺になっても,一風堂のスープの味にブレはありません.



細麺をアツアツのつけ汁につけて,ズズズとすする.
濃厚なスープが細麺に絡みつき,とても旨い.



チャーシューは豚バラ肉が5~6枚.



麺を半分ほど食べたところで,赤辛みそをスープに入れる.



スープの中にオリーブが入っているので,ちょっとイタリアンな風味になる.



麺,スープ,オリーブ,赤辛みそでイタリアン風味のつけ麺に変身.
個人的には,赤辛みそを入れる前の長浜風の味のほうが,リッチでマイルドな味でよかったかも?



一風堂らしい夏麺でした.






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。