The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2013 ル・トン・ルトルヴェ ムールヴェードル Michael Georget

2016-01-10 18:26:47 | ワイン
年の初めの、階段のぼりのあのお店で、早速このワインをご相伴に預かった。

ご存知『ル・トン・ルトルヴェ』はミカエル・ジョルジュさんのワイン♪
今回は、むしろ南フランスの混醸の品種として良く登場する、ムールヴェードル100%のワインとのこと。
さすがにこのワタクシでも、ムールヴェードル100%のワインは、初めての経験となる。



グルナッシュ・ノワールよりも穏やかな立ち上がりだが、相変わらずのフルーツ爆弾の様相だ!
黒い果実のアロマが満載で、そこにブラックオリーヴ、胡椒、ローリエの香りが追随する。
さらにグラスをステアーしてみると、微かにガリーブやらトリュフやらのニュアンスも見つけられるのだ。

味わいは適度な酸味に支えられたミディアムな果実が心地よく、最初はタンニンも優しげだけれども、時間とともに、その骨組みも見せ始める。
そのタイミングで、相性のよい肉系の料理があれば、最高の取り合わせになりそうだ。

こうゆう品種で、単独の仕込みで、さてどうなのだろうか?と心配もしたけれど、それは杞憂に終わったようだ!
充分に複雑さも感じられ、チーズなぞ齧っただけでも楽しめる。

加えて懐にも優しくて、このシリーズは止められない。
とあるところからフルラインナップが届いているので、さて次はどの辺を飲もうかと目論む今日この頃なのだ!