The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2011 城戸 プレミアム メルロ 長野桔梗が原

2015-02-14 06:09:06 | ワイン
さて『パパジイの会』出展ワインをチマチマと書き連ねているうちに、普段の家飲みのワインを長いこと書き損じてしまった。

まずは先日のこのメルロ!
ニッポンメルロでは忘れてはならない一本だ。

もちろん、『城戸ワイナリー』のメルロ・シリーズでは、この上に『プライベート・リザーヴ』があるわけだけれど、2011年を飲むにはこのクラスがイイと思う♪





ジッサイ飲んでみて、これが本当に見事なコナレ感で、スパイスやブラッキーな果実の香りが立ち始めていた。
そしてその味わいは、ミディアムなフルーツに、桔梗が原ならではの酸味の下支え、そこにキュキュッとコンクされたエキスが華を添えている。
もちろん、今少しの待ちは、もっと新しい展開が期待できるとも思うのだけれど、この切り口も一つのステージだと思う。

合わせた料理は『白菜と帆立のクリーム煮込み』『腿ハム、ブリーチーズ』などだけれど、素晴らしいマリアージュ♪





こんなワインが、ポンポン飲めればイイのだろうけれども、競争して買わにゃならんのが、今のニッポンワインの業界の現状だ!
残念ではあるけれど、指をくわえて見てるわけにはいかないので、これまで通りに対応するのみ!

それにしても、良いメルロだと思う。