The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1998 スタッグス・リープ ワインセラーズ ナパ・シャルドネ

2015-02-04 04:53:28 | ワイン
これは先日の『パパジイ・・・』に、比較的早い時間に馳せ参じたTチャンマンの持ち寄りワインだ!
このワインを、いつものようにブラインドで賞味♪
しかもその日の唯一の白ワインだったので、おのずとそのデギュスタシオンにも力が入った!

ジッサイ飲んでみて、味わいのマッタリ感と、色合いの鼈甲がかったニュアンスもあって、加えてわずかにスパイス感も見つけられ、ある程度の年数は経ているけれど、ソコソコ感だよな、と思った。



品種はナパのシャルドネでアタリ!

2000年前後かなあ?と思っていたら、3択で1988年、1998年、2008年と出題者がのたまうので、1998年と答えたら、それがご名答だった。

はじめグラスのレッグスの太さにナパを感じ、酸度よりも甘さとエキスを意識して、ソノマではないなと感じた!
ではナパで、これだけの豪華絢爛たる味わいのシャルドネの造り手はダレだ?となったけれど、とうとう思いつかなんだ。

で、出題者から『スタッグス・リープ ワインセラーズ』と告げられて、一同ビックリ!と相成ったわけ♪
説明するまでもなく、あの『パリ事件』の73’カベルネの醸造所、そこのシャルドネだった。



ものの本によれば、2005年からはナパの契約畑に加えて、自社畑(1996年にガーギッチ・ヒルズから購入したアルカディアン・ヴィンヤード)の比率を上げて、『カリア』として売られている。

洋梨、黄桃、デリシャスのアロマもふんだんに、バニラが溶け込んでスパイス感の気持ちよい、濃厚リッチで噛んでも飲みたいゴージャスシャルドネ!
ご相伴に預かりました(笑)アリガトー!