普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

派遣労働者関係の法律の見直しと満期後の会社員の方へのお勧め

2021-10-24 11:18:20 | 企業経営

戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。

読売の9党公約比較の経済・財政のところで、気になる所が有りました。

・立民:低所得者に年12万円を給付などなど

・公明: 一人当たり数万円相当を給付。0 歳から高校3 年生まで10万円を給付

・共産: コロナで収入が減ったところで一人に10万円給付

・国民: 国民に1 0 万円、低所得者に20万円給付     

れいわ、社民は省略

尚、公平を期するため「社会保証・子育て・費用の欄」の既述を書きました。

自民:児童手当強化

立民:同一労働同一賃金の法制化、自動手当て所得制限を撤廃

公明:出産育児手当を増額

共産:派遣労働者の権利を守る同保護法を作る。中小企業の時給を1500円に増額

 小泉元首相の時は、私が良く書くジャパン・アズ・ナンバーワンの時代でした。然し日本の企業の力を恐れた米国は、日本と年次改革要望書を相互に取り交わすことで日本の企業の力を弱めることを計画しました。だから現実は要望書は米国の軍事保護国の日本へだけへの一方通行。小泉さんは米国の意向を忖度して、今まで日本を支えてきた「企業活動による社会貢献、技術や従業員や大切にする、そのチームワークと企業への忠誠心による自主改善活動」から「企業や従業員は株主のもの、チームワークより成果主義」の考えを持ち込みました。そして現状を見るように米国の政策は大成功。当面の利益を求める物言う株主に足を引っ張られる会社の幹部たち(今も揉めている会社)。企業倫理を忘れた数々の不祥事件の続発、虎の子の技術の流出、貧富の格差増大、貧困者対策のための費用増大、不祥事の続発などなど、それに中国の台頭など日本の経済力も大きく落ちました。そして起こったのはリーマンショック。大勢の人が解雇され技術者はその技術を下げて韓国などらに移住。彼らが開発したスマートホーンなどが日本の製品を圧迫。

 一方、経営者達たちは解雇された人達の為にの救済活動を指をくわえて見るだけ。彼らへ援助のための資金を出したなど聞いたことなし。

「人件費より経費の見られた労働者の出現」

 さらに状況を悪化させたのは、企業に持ち込んだ臨時の従業者を経費扱いにする頭の悪い経営者にとっては食いつきそうなアイディアです。それで起こったのは全国的に広がる手抜きによる事故とその隠蔽、その発覚などの不祥事の続発。リーマンショックの時は私の属していた良い意味でも悪い意味でも何事にも慎重な三菱系の会社は無縁でしたが三菱自動車など2社も関与。その一社が今でももたついている三菱電機。

そして日本に取って最悪だったのが、共産主義と市場中心主義並立の中国の台頭で、現在の状態になったのです。

「私の意見」

・その状態が今も続いています。今やるべきは同一労働同一賃金の法制化、そのための共産党の言う派遣労働者の権利を守る同保護法を作るか、派遣労働者関係の法律の全面的な見直ししかないと思います。

・もう一つの提案は私の経験から言えば、普通のサラリーマンの方は会社を満期して余程趣味や社会への貢献するなど他に道がなければ、体が動く80歳位まで働くことです。私の場合は少しの手当てを貰えるし、私の本職の設備保全の技術を活かせるボランテイア団体に60歳から80歳まで勤めたお蔭で、独りになった今でも無茶をしないかぎり年金の残高が少しづつ増えています。

 私の息子も満期後何を思ったのか、市のボランティア・グループに入り、今までの仕事と全く無縁の樹木の伐採をしています。彼も張り切っているので良かったと思っています。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ