普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

緊急事態宣言の前にコロナ問題の取り組みかたを見直す必要がなかったのか?

2021-01-09 15:51:25 | 政策

戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
「PCR検査の有効活用、感染者数より感染率で比較すべき」
 私はコロナ問題発生の当初から、今で言う Go to travel からGo to eat まで全てPCR 検査を適用すべしと書いてきました。間もなく読売新聞も社の提案としてPCR 検査機器の大量増産を提案。私の生まれ育った北九州市は市内の特別養護老人ホームやクラスターになり易い要介護施設全てでPCR検査を実施し、間もなく福岡市もその例にならいました。そして1月1日の読売のコロナ感染全国4519人、最多更新、目立つのは東京都は1337人、福岡190人の報道。それで私なりに計算してみると東京都は10,44人に一人感染、福岡県は26,87人に一人の感染。つまり東京都は福岡県に比べて人口当たり倍以上の感染率。
 なお政府の投書欄に Go to travel を再開するときは参加者から感染者を見つける為にも、PCRの検査を導入してはと書きました。
「東京都民の在り方を心配していた?「県民の品格」の著者」
 私は何となく知られている東京の比較でなくて、もっと東京の実情を知るために手持ちの「県民の品格」で調べて見ました。
 その中でコロナに関係ありそうな既述です。
・遊びや、家に帰っても風呂が無い家が多いなど色々の理由で帰宅時間が日本一遅い
・思いやりの精神が薄い、日本一の金持ちの癖に共同募金やボランテイア活動はいずれもワースト2
・駐車違反数1位
・ゴミ排出量は5位 
・最後の筆者の言葉「人の迷惑は省みず,他人に手を差し伸べる余裕は無い-それが政治の中枢を担う首都・東京都民の姿だとすれば、日本の将来ははなはだ不安と言えそうだ。(文のまま)

このあとヤフー名物の多くのコメントの中から問題点とその対策を考えて見ました。
「二階さんに牛耳られている菅さん?」
 コメントで一番多かったのは強すぎる二階さんの批判でした。私は以前、「何の前提なしに一律10万円を無駄に配布、それを使ってて遊び廻る人達を産んでいることを批判をしました。内閣やそれを支える官僚の意見も入らない幹事長の思いつきでで10万円の無駄遣いが感染者増加と言う逆効果を担ったのです。彼の発言を批判する言葉が内閣や自民党や野党から出ないのなら、有力な新聞社、特にわりと正論を出す読売新聞からの批判は出ないのでしょうか。彼からの取材拒否を恐れている?もしそうなら、そのような事で新型コロナを悪化させても良いのでしょうか。
「コロナ対策をしっかりした店は活かすべき」
 ヤフ・コメの中から出た意見です。確かに私の通うスーパのイート・インでは机は全て外や壁向き、隣とはソーシャル・ディスタンス。一般の食堂でも例えば透明のアクリルで縦横に仕切った4つの席ならいくら話をしても感染の疑いは殆どなし。専門家ならさらに安全な配置で効率的なレイアウトをすると思います。これなら良く問題になる「材料提供の業者の支援」も含めて国からの補助金も有効に使えますし、しかもその額も抑えられるかも知れません。
「決められた時間外の通行者のコントロールに警察の出動を
 先日、言うことを聞かない外国人と警察の揉め事のテレビが出」ていました。
 私の提案は緊急事態宣言で決められた交通制限の時間以降、警察が出て通行者のコントロールをしてはどうかと言うことです。警察の方が柔らかく声をかけても、決められた時間外に歩く後ろめたさを持っている日本人は直ぐ言うことを聞くと思います。特に通行人の多い場所では何と言うのか忘れましたが、マイク付きの車でユーモア混じりで指導も有効だと思います。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ