普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

民主党員の呆れた質問

2007-12-14 10:15:36 | 民主党

 一昨日、昨日と民主党の批判がましい記事を書いたが、無党派を自認し、政権交代の出来る時代の早く来る日を望んでいる私としては、もう少しバランスの取れたことを書きたいと思っていた。
 然し、昨日の国会審議の様子聞いて、民主党には申し訳ないがもう一日、民主党について書いて見る気になった。(そう言いながら明日も民主党の批判を書くことになるかも知れないが。)

 朝食後、テレビの調子が悪いのでつけっぱなしのラジオが、国会中継になった。
 最初は民主党の某議員の福田さんへの質問。
「米国がアフガンで爆撃していることをどう思うか。」
「その爆撃で多くの住民から犠牲者がでているのをどう思うか。」
  そんな事はは米国に聞いたら良いのに。
  福田さんの答えなど聞かなくても判っているのに何故わざわざ訊くのだ?
  そのような米国を海上給油で支援する日本を非難でもしたいのかな?

「テロでアフガンで多くの犠牲者が出ているのをどう思うか。」
「これがもし日本で起こったとしたらどう思うか。」
 一瞬小沢さんの国連決議があれば、武力を伴う自衛隊派遣も合憲の発言と反対のことを何故言うのかと思った。
 然し、すぐ以前提案していた対案の要綱の中の、危ない所に自衛隊派遣の案が不人気なので、今回は(何時出来るかも知れない)紛争当事者との和平合意の後(詰まり国か平和になった後)の自衛隊派遣を盛り込んだ、新要綱の言い訳かなとも思いついた。
 その後もえんえんと続く彼のくだらない質問に次第に関心が無くなり、年寄りの癖でいつかうつらうつらしていた。

 その内いつの間にか、アフガンの武装解除の話しに移っていた。
この件は、町村外務大臣談話
によると、
・アフガニスタン政府による元兵士の武装解除・動員解除・社会復帰(DDR)計画に日本が協力したこと。
・それで、旧国軍約6万名が武装解除された。
・アフガニスタン政府の努力に対する国際社会の支援を国連アフガニスタン支援ミッション(UNAMA)と共に日本が主導した。
・日本の支援の内容は、
 日本主導によるアフガニスタン「平和の定着」東京会議など、各国との調整、アフガニスタン政府による軍閥・地方司令官との直接交渉を側面支援
 ODAを通じて、合計9100万ドルの無償資金協力
 JICAによる除隊兵士への社会復帰事業に従事する指導員の訓練
 除隊兵士の雇用促進支援のための1500万ドルの支出
だそうだ。

 民主党の質問者は、「日本はアフガンの武装解除で大きな貢献をしているのだから日本としてこのことをもっとPRすべきだ」と言うのだ。

 これで質問者の意図することがはっきりしてきた。
・前記の小沢さんの言う国連決議があれば、武力行使も辞さないという論理を盛り込んだ前回の提案から180度変わって、危ないところには人を出さないと方針が変わった言い訳
・給油活動は何がなんでも阻止する一方、民主党の新要項にあるように、アフガンの当事者の合意と言う当面殆ど期待されてない条件をつけて、実質的に日本が何もしないことの言い訳
・この案の提出が党内の分裂を招きかねないことと、この提出により却って政府、自民党のペースに巻き込まれことを避けたいために対案を提出できないことへの批判に対する言い訳をしているのだ。

 私はあきれ返ってラジオのスイッチを切ってしまったので以後の審議の展開は判らない。
 それでも何か書くのが素人の批評の無責任なところだ。

 然し、これだけははっきり言えることがある。
 アフガンでは多くの国が国際貢献のために人命を捧げている
 もし、民主党の意図する通り、給油活動の阻止に成功したらどうなるのか。
 自民党は給油、給水に絞った提案しかしていない
 民主党案では、実質的に当面何も出来ない
 このままでは、日本が何も出来ないことになる。

 それで、日本がなにも国際貢献しないで通るのか
 中国やロシヤのようにアフガンの問題を殆ど無視してよいのか。
 こんなことは多分、いくら民主党でも判っていると思う。
 つまり政府、自民党は国際社会で日本の立場を維持する為に、野党の反対を押し切って何がなんで給油、給水法案を通すだろう。
 それで、日本は国際社会での体面を保つことが出来る。

 民主党は、その一方で、3分の1条項を使った、政府、自民党の強硬姿勢を批判し、世論の動向を見ながら、福田さんの問責決議案を出すことも出来る。
 そして解散、総選挙に持って行くことができる。

 これは私の勘繰りだが、もしこれが当たっているとしたら、民主党は「日本が世界から信頼して貰える立場を保てるのか、またはそれを悪くするか」の大きな問題を種にして政局を有利に持ち込もうとしているとしか思えない。
 反対ばかりして実質的な対案も出せない民主党は次期政権を狙う党なのか。

 私は私の勘繰りが本当の勘繰りであって欲しいと思う。
 私にそんな勘繰りをさせる様な低レベルの質問しか出来ない議員しか民主党にはいないのか本当に情けなく思う。


参照:
 カテゴリー → 民主党

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。↓
人気ブログランキングへ
政治ブログへ