mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

うまくいかない日曜大工

2011年11月17日 | 家事

Dscn1053  

 今日は一日中、押し入れの棚を作っていました。

 大工さんに作っていただいた戸棚が大きすぎて、横着な性格なこともあり、荷物を上に積んでいくため、下のものが段々とれなくなってしまいます。横着な云々、というのは誰の話なのか?もちろん、夫婦二人の話です。

 そこで、ホームセンターに行って材料を買い、棚の中間に板を置いて、戸棚のスペースを二倍にしたいと考えたのですが、慣れない日曜大工のせいでしょうか?疲れてしまいました。

 ホームセンターで買ってくるもの?中間に置く棚の材料とその棚を支える棒状の細い板3本ですね。具体的には棚は、厚さが1センチ、横幅が122センチ、縦幅(奥行き)が50センチくらい?でしたね。このような板を売っているのか?と思うでしょう。縦幅は裁断しませんでしたが、横幅は122センチよりも大きい(150センチくらい)ことから、124センチに裁断してもらいました。

 数字が合わない?そうなのです。購入したのはスロバキア旅行に行く前でしたから一月くらい前なのです。その時に、ホームセンターで124センチに裁断してもらったのです。

 早く取り付け作業をしたいと考えていたのですが、畑作業や腰痛のため、予定が大幅に狂ってしまい、本日、作業をしたのです。

 そんないいわけは、ともかく、なぜ、122センチなのかといいますと、124センチの板を戸棚に入れましたら、幅が2センチ大きすぎて入らないのです。

 仕方がないので、購入したホームセンターに2センチ裁断して欲しい!とお願いしたのですが、一定の幅がないと裁断できない!と断れてしまいました。まいりましたね。「電気ノコを買うしかないのか?」と考えて、現物を見に行ったのですが、「値段が高い!」うえに「使い方がわからない!」のですから、どうしようもありません。

 仕方がないので自分の力(のこぎり)で「ゴシゴシ」と裁断したのです。

 その後、3本の細い板を両横と奥(122センチ)の板壁にねじ釘などで貼り付けるのですが、この作業ががうまくいかなくて時間がかかってしまいました。自分の不器用さにあきれるばかりです。

 それではいつまでたっても旅行記ができあがらない?そうなのですが、夕方からパソコンに向かって年賀状の住所録を整理しました。

 パソコンを新しくしたのですが、慣れないウインドウ7に四苦八苦です。7という基本ソフトばかりではなく、ここのソフトもバージョンが新しくなっていて、使い勝手がいます。

 特に、OUTLOOKと新しくできたLiveメールはどちらもメールソフトのようですが、どちらを使ったらよいのかさっぱりわかりません。

 最初はOUTLOOKがなくなって、Liveというソフトができたのか!と思ったのですが、違いました。Liveでは今のところ、XPでお便りをいただいた皆さんのアドレスなどがコピーできずに困っていますが、「もしかしたら、OUTLOOKならできるのかな?」と淡い期待を抱いています。

 つまらない話をしていましたら時間がどんどん過ぎてしまいます。

 肝心な旅行記の話ですが、今のところ、阪急交通さんにお世話になった「とっておき南イタリア・シチリア島8日間」とワールド航空サービスさんにお世話になった「タトラ山麓とスロバキア周遊の旅10日間」を書いています。

 小生も新しくなったパソコンに入っているCPU(Core i5)のように複数の仕事を同時にできるようになればいいのですが・・・

 巻頭写真?ちょっと曇っていて暗いですが、奇岩のトルコ・カッパドキアですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿