mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

ハワイ

2007年10月18日 | 旅行記

 久しぶりに平日にブログを書いています。

 ここのところ、仕事が忙しくて疲れてしまい、投稿の意欲がなくなっていました。

 会社にとって大きな課題で、なかなか良い答が見つかりませんが、「諦めてはいけない」と自分に言い聞かせています。

 ところで、今日は何をテーマにしようかな?

 やはり、旅行ですね。

 先週の休日にホームページの更新をするために海外旅行の写真を眺めていたのですが、その中にパソコンのデータには取り込んでいないハワイの写真がありました。

 98年の12月に撮影となっていますので、もう9年が経過しようとしています。

 小生の母が亡くなったのが6年前の12月ですから、ハワイへ行った3年後に亡くなっているのです。

 何故、ハワイへ行ったかと言いますと、母の強い希望だったからであります。

 ハワイに出かけるときに、珍しく「今回は心がときめかない。」と母が言っていたのを思い出します。

 今、思うとこの時には相当病状が進んでいたのでしょう。

 でも、この時、85才だったのですから大したものです。

 まぁ、母の話はこのくらいにして、ハワイの何処を見学したかと言いますと、オワフ島のみでした。

 飛行時間は、成田から8時間くらいでしょうか?

 日付変更線を越えて飛ぶものですから、時差がきつかったですね。

 年末年始の旅行で混んでいて、また、係官が家族単位でしたが日本語で入国の目的などを確かめたいたものもでから、入国手続きに時間がかかりました。

 でも、係官が日本語で聞いているのに、こちらの返事が「イエス」などと片言の英語で答えたものですから、後で大笑いになったという楽しい思い出があります。

 それと、空港で迎えがなかなか来ないで、待たされたあげく、食事が出てきて、それを見てわが家だけでなく、ツアーのほとんどの方々が「げんなり」していた記憶があります。

 そんな中で食い意地がはっている小生だけが、完食したという記憶があります。

 母などは、どうしてホテルに案内しないのかと「ぷりぷり」していました。

 食事の内容ですか?記憶が定かではないのですが、ゴルフ場の食堂でジャガイモの料理だったような気がします。

 次は、ホテルの印象ですが、何というホテルだったかは忘れましたが、ホテル自体がビーチに面しておらず、また、私達の部屋は海から見ると横側にあったものですから、ベランダに出ないと海が見えない状態でした。

 ホテルが選べるツアーだった思いますが、一人3万円を値切ったためにこうなってしまったのです。

 値段を考えると、年末年始は目の玉が飛び出るほど高いのですから、こういう時に海外旅行に行くのは損だと解っているのですが・・・

 それはともかく、ハワイのオワフ島での観光ですか?

 それは、女性には嬉しい「買い物と食べ物」ですね。

 その内容は、次回にお話ししましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿