mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

南イタリア・シチリア島8の旅

2009年02月11日 | 旅行記

 今日は、このブログの主題である「旅行記」についてお伝えします。

 今回の年末年始は、ひょんなことから「南イタリア・シチリア島8」(阪急交通さんのツァー)の旅に参加することになりました。

 「ひょんなこと」とは、最初はまったくその気がなかったのに参加したからであります。

 その理由をお話ししていると、長くなりますが、簡単に言うと、次にようでした。

 「今年は、長い休暇の年末年始には、是非、海外へ行きたいな!」と小生の心が早くから騒いでいました。

 そして、「でも、年始でゆっくり自宅で過ごすのも悪くないな!」などと別のお邪魔虫が囁くのでした。

 そこで、この両方が満たせて、かつ、添乗員さん付きの旅がないものかと考えたのです。

 多分、こんな虫の良い旅はないだろうな?と半分、諦めながらネットで探していたら、なんと!阪急交通さんの「ベトナム縦断6」の旅があったのです。

 この旅で小生が気になっていたのは、お値段が少々高めなことでしたが、12月27日出発で1月1日帰国ですから、先ほどの小生の希望に「ぴったり」一致しているのです。

 つまり、帰国してから2・3・4とたっぷり3日間も日本の正月も楽しめるのです。

 そこで、早速、阪急交通さんのサイトから申し込んだのです。

 もちろん、他の旅行会社や行き先も探したのですが、添乗員付きがないばかりではなく、年末年始の申込みが殺到しているのか、皆、満杯、若しくはキャンセル待ち、といった感じでした。

 どうして、阪急交通さんのツァーが空いていたのか不明でしたが、「これで一安心」と喜んで、家内に「年末年始は、ベトナム・・・しかも添乗員つき!」と話したら、どうも浮かぬ顔なのです。

 「どうしたの?気に入らないの?」などと聞いたら「ベトナムは、この時期の鳥インフルエンザが恐い!」ので、その不安が大きく「行かない。」とは言わないが「喜べない。」というのです。

 小生も「そうか、そこまでは考えなかったな!」「予約金も払っているのでもう一度、阪急交通さんのネットで探してみよう!」と思い、探して見つけたのが「南イタリア・シチリア島8」の旅だったのです。

 イタリアへは前に旅行していますが、「南イタリア」や「シチリア島」には行ってなかったのです。「ポンペイやシチリア島にも是非、行ってみたい」と思っていましたので、本当にラッキーでした。

 しかも、「空席があり、予約ができる。」ということでしたが、残念なのは、年始に「日本の正月を楽しむ」ことができなくなることでした。

 まぁ、それも「イタリアの旅行をそれ以上に楽しめばよい」と、発想の転換をすればよいだけの話しです。

 ということで、「南イタリア・シチリア島8」の旅へ行ってきました。

 その様子については、「しばらくのご猶予を!」と言いたいところですが、とりあえず、HPに写真集を掲載していますので、是非、ご覧下さい。

http://www.geocities.jp/sinainaruike/s-minami-itaria1.html

 まだ、3ページしか整理できていませんが、その素晴らしさが分かると思います。皆さんも、是非、行ってみてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿