修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

初夏の縮景園を周回

2019-06-26 07:14:00 | 散歩道

  紫陽花の見学を目的に入った縮景園でしたが、名園だけに紫陽花だけで帰るのは勿体なく思い園内を周回しました。いつもながらに外国人旅行者が多いものの、日曜日とあって日本人の姿も多く見受けました。好天の下の初夏の縮景園は落ち着きがあり良いものでした。〔6月23日(日)〕

↓ 茅を葺き替えたばかりの四阿の悠々亭から濯纓池(たくえいち)を望む!

↓ 園内東北端の高台から俯瞰した縮景園全景です!

↓ 濯纓池(たくえいち)の中央部に架けられた跨虹橋(ここうきょう)と清風館。

 ↓ ボタン園内の清風池の畔に置かれた満開の蓮の花! 緑深まる園内に紅一点という感じで良く目立っていました。

 ↓ 満開の花を覗き込んでみました!

 ↓ 清風池の畔に半夏生(ドクダミ科ハンゲショウ属)の花も咲いていました。

 ↓ 濯纓池畔に咲く白い花はクチナシ(アカネ科クチナシ属)です。


↓ 京橋川沿いの岸辺にも紫陽花が咲いていました。

↓ 濯纓池の北岸から園内中央部を俯瞰しました。跨虹橋(ここうきょう)と清風館がきれいに見えるアングルです。

↓ 夕照庵前の岸辺から優雅に広がる濯纓池を眺めました。

↓ 園内で最も大きな島の超然居付近から眺めた跨虹橋と悠々亭です。ここも美しい景観です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮景園に紫陽花を訪ねる | トップ | 元宇品公園の海岸に遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿