修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

四国に森のクマさんを訪ねる

2013-05-20 11:32:51 | 

5月17日(金)

  所用でこの週末も四国で過ごすこととなった。この日の朝、しまなみ海道の通勤割引を使って四国へ渡ったその足で、ネットで拝見した愛媛県久万高原町のクマガイソウを見に行ってみた。山林の持ち主がご自分の杉林の斜面でコツコツを努力を重ねられて株を増やしてきて今や驚くほどの群落となって地元のマスコミを通じて人々に知れるところとなったきたそうである。訪れたこの時にも、岡山からのグループを始め数組の訪問者の姿があった。いやはや皆さん度肝を抜かれそうな迫力に圧倒されていた。この花園を無人のまま無料で開放されていることにも感謝と共に驚きを感じた。

【写真↓】ヤマブキソウと共に斜面一面に拡がったクマガイソウの群落。20130517_072

【写真↓】全部の花が同じ顔をして同じ方向を見ているよう。壮観というほかない。20130517_085

【写真↓】満開で見事な咲き振り。20130517_064

【写真↓】歌声が聞こえてきそう!20130517_077

【写真↓】貴重な種である。一株一株大事に育ってもらいたいもの。20130517_022_2

【写真↓】シコクカッコソウの群落も拡がっていた。20130517_090

【写真↓】シコクカッコソウの花期はほぼ終わっていたが、まだ元気な株を捜してみた。20130517_001_2

【写真↓】エビネの株も育てておられた。20130517_045

【写真↓】クマガイソウとちょうど花期が合うようだ。20130517_009_4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花咲く船通山(1,... | トップ | 大山南壁直下の三つの沢の源... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマガイ草・シコクカッコソウ・アケボノツツジ… (気ままなダンナ)
2013-05-20 22:55:06
クマガイ草・シコクカッコソウ・アケボノツツジ…
今年もたくさんの花が見ごろを迎えましたね
この時期ならではの花の競演楽しみです~(*^_^*)
返信する
気ままなダンナさん、ようこそ! (修行僧)
2013-05-21 06:37:29
気ままなダンナさん、ようこそ!
花々の競演は実に楽しい限りですね。
ただ一緒の時期に咲くので、ミツバチの如き我々は大変忙しくなってしまいます(笑)。
高嶺で会う次の花は・・・・?楽しみですね!!
返信する

コメントを投稿