修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

桜を追って

2010-04-04 23:36:34 | 

4月4日(日)  この週末は山のことは忘れて桜守りのように連日桜を追っかけていました。冷たい天気が暫く続いていましたが、春の陽気が戻ってくると遅々としていた広島やその周辺のソメイヨシノは一気に花を開けました。この週末に出会った桜たちをご紹介します。

【写真↓】金谷の城山桜(島根県益田市美都町金谷)
040201

 

 

 

 

 

 

 

 



【写真↓】安養寺のシダレザクラ(島根県益田市葛篭(つづら))
20100402_117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【写真↓】三隅大平桜(島根県浜田市三隅町矢原)
040207

 



 

 

 

 

 

 

 

【写真↓】井川の一本桜(島根県浜田市三隅町井川)
20100402_224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【写真↓】神原シダレザクラ(広島市西区石内神原)
040301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【写真↓】湯戸のモチズキザクラ(広島市西区石内湯戸)
20100403_081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【写真↓】黄金山(広島市南区)
040307

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【写真↓】姫路城(兵庫県姫路市)
040406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【写真↓】鶴山公園(岡山県津山市)
040408

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島・遥かなる青海苔浦 | トップ | 春は桜の吉野山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三隅の大平桜、馬止め用に植えられた? (スローなマサ君)
2010-04-05 00:16:57
三隅の大平桜、馬止め用に植えられた?

見事ですね。手入れが大変。

参道の若い桜も大分様になってきましたね。

今日は姫路まで。
ご苦労さんでした。
返信する
「スローなマサ君」さん、ようこそ! (修行僧)
2010-04-05 07:24:45
「スローなマサ君」さん、ようこそ!
やっと春らしい陽気となり、何処の桜も一気に花開いて、お花見真っ盛りの週末になりました。
毛利氏庭園にお出掛けでしたか!いつか行こうと思いながら、まだ行ったことがありません。マサ君のレポで今年は満足します。
三隅大平桜馬止め説は、現地の案内板に記載されていました。曰く「三隅太平桜は、所有者である大平富太郎氏の先祖が馬をつなぐために植えたと伝えられている」。
返信する
”広島の桜2010”で毎回桜を楽しませていただい... (気ままな山登り)
2010-04-06 23:42:45
”広島の桜2010”で毎回桜を楽しませていただいています。
この陽気で桜も一気に開花。私たちもようやく雪の山から桜へ‥
日曜日は車から黄金山の桜を眺めて平和公園に行ってきました。
もうしばらく桜が楽しめそうですね。
返信する
気ままさん、ようこそ! (修行僧)
2010-04-07 06:42:09
気ままさん、ようこそ!
雪の大山、お疲れ様でした。「雪解の水に春を知る・・・・」山であったかと思います。こちらは花に酔いしれています。
今年の桜は一斉に花開いたようで殊の外美しく感じます。山登りとはちょっと違った疲労感を感じながら、今暫し桜を追っかけようと思っています。
返信する

コメントを投稿