修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

土筆が春のご挨拶

2018-02-24 06:31:27 | 散歩道

 今日は夕刻に近場の散策となりました。その途次に太田川の堤防に入って土筆を探してみました。なかなか見付からず、まだ早過ぎたかと諦めかけた頃、少し間隔を置いて頭を出している2本の土筆を見付けることが出来ました。そして堤防散策最終盤にもう1本と出会えました。確かな春の訪れを知らせてくれる土筆の出現は実に嬉しいものです。〔2月23日(金)〕

↓ 周りの雑草も緑色を増してきている太田川堤防の叢に頭を出した土筆、今年の出会い第1号です!

↓ 少し離れてもう1本出現していてくれました。

↓ 二本の土筆が並んでいるところをご覧ください。本格的な春の訪れがいよいよ近付いてきました!

↓ 堤防散策の最終盤に更にもう1本見付けることが出来ました。

↓ この堤防上で今年初の土筆に出会えました。寒かったこの時期に3本とご対面出来たことに満足しました。

↓ 堤防を越えて河川敷に出てみると、西日が川面や空を茜色に染めて武田山に隠れようとしていました(右手の橋は山陽高速道太田川橋梁)。

↓ 突然の人間の出現で夕刻憩うていた水鳥を驚かせてしまったようでした・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒アヤメを求めて二葉の里を歩く | トップ | 再度、早春の縮景園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿